北海道美術ネット別館

アート、書道、写真などの展覧会情報や紹介、批評、日記。毎日更新しています

石巻の夜。2019年秋の旅(21)

2019年10月14日 19時18分30秒 | つれづれ日録
(承前)

 日が傾いてきた。
 Reborn-Art Festival 2019(リボーンアート・フェスティバル)は平日午後3時半、土日祝日も4時半が入場締め切りである。

 石巻市街へと車を戻す。


 県道2号は、改修された部分が多いが、まだあちこちで工事中で、この画像のようなところもある。
 北海道はどこに行っても道路が立派なので、本州に来ると驚かされることが多い。

 レンタカー返却前に、近くのガソリンスタンドに寄ったら、700円余りの金額を言われて、一瞬耳を疑った。

 スズキカルタスの燃費の良さは、半端でない。
 狭い道や駐車場でもすいすい走れるし、いままで運転したことのある車の中でもかなり良い方だという実感を得た。
 ただし、借りた車は、ちょっとスピードが出るといちいち警告の音声が出て、この仕様だと道東や道北ではやかましくてたまらないだろうなと苦笑した。

 レンタカー会社からホテルまで送ってもらったときの、社員との会話については、すでに記した
 吉増剛造さんのこととともに、石巻まで来て心から良かったと思えるひとときだった。

 チェックインを済ませて、最初に立ち寄ったのが「IRORI 石巻」(冒頭画像。撮影は翌朝)。

 ここで道内ゆかりのリボーンアート・フェスティバル出品作家が「藝術界隈市場」というイベントを開いているということを知って、行ったのだが、夕方で終わっていた。

 とりあえずエスプレッソを飲んで、ホッとひといき。

 このカフェ、上述のように展覧会が開かれたり、店頭には石巻を売り出すデザイナーによるトートバッグやTシャツが売られていたり、まちおこしに取り組む人々の会合がちょくちょく開かれていたり、なんだかとてもおもしろそうな場所である。
 商店街の通りに面して開放的な雰囲気なのも良い。


 そこにあった刊行冊子をめくって、夕食をどこで取るか考える。
 あいにく本日は、3連休の最終日で、飲食関係は休業が多い。

 もう少し北上川寄りに「いしのまき元気いちば」という施設があるのを知って、足を向けてみた。

 ここは、道の駅のような観光拠点で、網走の「流氷街道」とか青森の「アスパム」を思い出させる。
 1階は土産物がたくさん売られていて、2階はフードコート「元気食堂」になっている。

 フードコートは100人以上は優に収容できそうで、川に面してテラスもあったが、客はほとんどいなかった。

 いつも貧乏くさい旅行をしていることを反省して、フンパツして2200円の「三陸どんドン丼」を註文する。
 大きなエビや貝、ホタテといった海鮮が三つの碗に入っているという豪華版だ。

 もっとも、筆者は北海道の人間なので
「ま、こんなもんだな」
というぐらいの感想しか出てこなくて、申し訳ありません。
 東京などの人が食べたら大喜びだと思いますよ。

 ほんとうは、石巻といえば、やきそばが食べたかったのだが、近くにこれといった店が見当たらなかった。
 じつは翌朝、泊まっているホテルのすぐ向かいのホテルに朝食を食べに行ったら、まさにそこのレストランでやきそば特集をしていたのを知って、悔しかった。


 ともあれ、この「元気いちば」、筆者が訪れたときは閑散としていたが、フードコート形式なので値段は高くない献立が多いし、大人数でも入れるし、下のフロアにはみやげ品がたくさんあるので、石巻市に来た人で、とりあえずどこに行ったらいいかわからない人にはオススメです。

 マチをふらふらと歩いていると、こんな新しい石碑がたっている。
 
 店の軒先、高さ2メートルぐらいのところに「津波到達高さ」のプレートが貼ってある。

 すっかり復興したように見える石巻市だが、やはり、震災の記憶は深く刻まれている。


 「石巻 まちの本棚」にも寄るが、やはり夜間は閉まっているし、土日祝日しか開いていない。

 ここで、札幌のシェアスペースnaebonoに拠点を置いている作家が4人展を開いているという情報を聞いたので、見たかった。

 古本を置いてあり、誰でも本を手にとって読め、展覧会やイベントも行っているようだ。
 写真にも写っているけど、原ゆたかさんがお店に来たのかな?(もちろん、「かいけつゾロリ」シリーズで超メジャーな絵本作家です)。

 玄関に、新聞形式のフリーペーパー「まちの本棚新聞」が置いてあった。
 鮎川の「詩人の家新聞」もそうだし、石巻の人は、新聞という形式に思い入れがあるのだろうか。
 ちょっと、うれしい。

 そういえば、レンタカーで市街地に帰ってくる途中、手書きの号外で有名になった石巻日日新聞の社屋の前を通ったなあ。




2019年秋の旅(0) さくいん
コメント (2)

2019年10月13日のツイート(2)

2019年10月14日 09時18分15秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @hrkw4th: 初日のトークで末期癌であることを告白した鬼海弘雄。1973年より続けている浅草寺でポートレートを撮るPERSONAシリーズの最新作。人ひとりに人生あり、我々にとっての具体的な明日とは、若かりし時間よりも明日がもはやないかもしれないことが啓示されてからのことなのだろうか。そしてまだ、続く。 pic.twitter.com/G7REXlxUpt
posted at 15:51:00


RT @hrkw4th: 写された人々は100年後には誰もいないだろう。誰もが誰かの他人であり、無関係な人であり、しかし誰もが自分の人生において主人である。その事実は100年後でも変わらない。入江泰吉奈良市写真美術館で10/30まで。
posted at 15:51:05


RT @mainichi: 「そごう徳島店」閉店発表 県内に衝撃 全国唯一、百貨店ゼロに mainichi.jp/articles/20191…
posted at 15:51:41


RT @iBOXhue: 新着!《美術》「Think School THINK SQUARE」会期:10/26(土)~10/30(水) 時間:12:00~19:00 会場:札幌市市民交流プラザSCARTSコート1F(札幌市中央区北1西1) 入場無料 本校美術文化専攻の学生3名も出品します。 @ThinkSchool2019
posted at 15:53:59


RT @kawasaki_museum: 【お知らせ】 台風19号の被害により、当面の間、休館させていただきます。
posted at 15:54:26


RT @harutoki_k: 札幌・ト・オン・カフェにて本田征爾さん個展『ロクスソルスの遊びと揺らぎ』鑑賞。夢の中や異世界などにありそうな風景や人々、生き物たち。大きな黒い犬が可愛い。水色の狼おりちょっと迷う…。入場無料だけどカフェ利用おススメ。10/20まで。 pic.twitter.com/q8AcYol0Mz
posted at 15:55:08


RT @harutoki_k: 札幌・ギャラリー犬養(手前お風呂)にて森本洋子さん個展『日日是好日』鑑賞。小さな小さな写真の展示。気取らない風景や人々の姿。多重露光もあったりするからか、記憶の中にちょっとあって、忘れそうで忘れずに時々脳の中で再生される風景を見ているみたい。虫眼鏡あり。入場無料。いつまでか未確認。 pic.twitter.com/W9GlHAMK5l
posted at 15:56:05


RT @yonzawa: カラヴァッジォ展に行ってきた。 ローマに出て来たての、俺頑張る!みたいな時期の作品が華があってキラキラしていた。自負に作品が負けていなくてカッコよかった。対照的に晩年は色々辛くなってくる。栄枯盛衰がギュッと詰まった展覧会でした。 pic.twitter.com/7RJMznB8vv
posted at 15:56:31


RT @TanakaShinsyu: 各地のダム反対運動は、治水に反対してきたんじゃないんですよ。むしろ、一定の状況にしか対応できず、建設完了まで数十年かかるダム依存の治水に警鐘を鳴らし、堤防の強化など現実的で即効性の高い治水政策を提案してきました。だからこそ、国交省で呼応する河川官僚がいて、淀川などで結実しました。
posted at 15:56:56


RT @TanakaShinsyu: ダム反対運動は、原発反対運動と並び、徹底的にデータ主義で、相手のデータと論理の土俵に乗った上で、それを覆してきました。求めてきたのは、現実的かつ効果的な治水・利水政策であり、人々の暮らしや自然、税金を犠牲にしない政策です。疑うなら、こちらをご精査ください。 suigenren.jp/reference/
posted at 15:57:01


みなさん、リプライありがとうございます。私も昔東京に住んでいたし、近年もレンタカーで芸術祭を見てまわったりしているので、道外の幹線道路の狭さは承知しているつもりです。 それにしても、ですよ。 ガードレールとガードレールの間の幅をみると、ほんとに狭いなあとあらためて思うのです。
posted at 18:28:14


RT @Okojo8686: @TomoMachi @iwakamiyasumi そそ、右翼に抗議されて作品ばかりか図録まで焼却し、右翼のいいなりになり作品自体を「なかったことにした」富山美術館に対する批判が、この作品。 民主主義の基本である表現の自由が脅かされたことが問題。 右翼は天皇に対する不敬しか頭になく、論点をわかってないか或いは意図的にすり替えている
posted at 18:30:45


RT @ShinHori1: 「政府が失業を何とかしろと言ってるやつは偽善だ。お前が失業者を雇えばいいじゃん」とか 「子供の貧困対策を主張するやつは偽善だ。お前が養ってやれ」 というのと同じで、個人でできないから公共機関がやるしかないという前提を理解していない。 twitter.com/shiro_shiro_h/…
posted at 18:31:11


RT @ozakitetsuya: Realkyoto:福永信さんが「あいちトリエンナーレ」のレビュー第2弾を寄稿して下さいました。今回は豊田編。想定読者は、ずばり、名古屋のあの方です。抱腹絶倒にして中身の濃い名文をお楽しみ下さい。 ※あいちトリエンナーレは10/14(月・祝)に閉幕します。 realkyoto.jp/review/aichitr… pic.twitter.com/ocYkjKbApQ
posted at 18:34:50


RT @jinrui_nikki: 最近はやりの、こういう「条件付きの人権」って、本当に危ういんですよ。 「区民なら助ける」「住所があるなら避難所にどうぞ」って。「関東大震災の時に起きたこと」や「ドイツがやった収容・虐殺」と、ほぼ変わりありません。 生存権だけは、無条件で等しく守る仕組みを。絶対に手放してはなりません
posted at 18:37:15


RT @GmRSQtCRKHjdtFT: 「合意」という最も重要なプロセスを無視するのが安倍政権の特徴である。 安倍の腰巾着の萩生田は当然ながら「合意」を求めない。 入試改革は歴史上何度も延期されている 迷走する2020年度入試、文科省は過去から学べ〈dot.〉(AERA dot.) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…
posted at 18:38:06


@Shirosan001 いや、本州目線でも、国道20号を名乗ってるわりには狭い! と思いますよ。第3京浜とか国道16号とか、なんぼなんでももうちょっと幅があるでしょう。
posted at 18:43:49


RT @consaofficial: 試合終了!北海道コンサドーレ札幌、クラブ史上初の #ルヴァンカップ 決勝への切符を掴みました!26日埼スタで《優勝》という新しい景色を見ましょう! JリーグYBCルヴァンカップ プライムステージ準決勝第2戦 北海道コンサドーレ札幌VSガンバ大阪 #consadole #コンサドーレ #levaincup #spogram pic.twitter.com/faOK7hFuQB
posted at 18:45:52


宇沢弘文先生が「自動車の社会的費用」を書いたわけがよくわかりました。こんなに貧弱な道路環境の国がなぜ自動車大国になったのかは、大きな謎です。 twitter.com/Shirosan001/st…
posted at 19:06:54


@Shirosan001 ただ、ご存じとは思いますが、北海道が道路が広くて走りやすいのは、1年の3分の2ですから。 あとの3分の1は、あの甲州街道みたいな幅になるところが多いです。しかも、滑ります。
posted at 19:15:40


RT @hiroyuki9999: いま電話した。碓井ゆいさんが出られて(ご尊名は存じ上げていたけど初対面というか初会話)、陣中見舞いがてらようすを伺った。意外だったのは賛否は相半ばで、いずれの意見もみなさん落ち着いて述べられているとのこと。作家自身がこうして対話できたのはよかった、との話だった。 pic.twitter.com/MFHvgShYk3
posted at 19:16:29


RT @OmoriHanon: 目的達成。ど迫力の絵画、イラストの数々。自分の子ども時代は生頼範義の絵とともにあったのだなぁ。 pic.twitter.com/eVWiHx0lxq
posted at 19:20:08


@Shirosan001 たまに実在します。さっさと先に行って早く●んでくれと、思わないでもない(でも、よその管内で。仕事増えるのイヤなので。(笑)) 北海道はスタッドレスが一般的でチェーンは乗用車ではめったに使いません。
posted at 19:24:52


@Shirosan001 夏はぜひ。道東でロードスターを借りて乗ると、むちゃくちゃ楽しいですよ!車も少ないし、大丈夫です。 (冬場は全力で制止する)
posted at 19:38:04


@Shirosan001 旭山動物園は旭川駅前や空港からバスが出ているので、無理に冬道運転しなくても…。
posted at 19:43:19


睡魔に一日中襲われた日だった。スコットランド戦、気になるけど、さっきテレビで見てたら「あっ、ノックオンだ」とつい叫んでしまい、心臓に悪いので、寝ます。びびりで申し訳ない。
posted at 20:16:45


RT @lp_announce: スーパー堤防を誤解しているというより、「水害が起きた=民主党がスーパー堤防を仕分けたせい」という図式がインプットされているのであって、スーパー堤防がどういうものかはあんまり考えていないのでわ
posted at 20:20:03


RT @mcu_starlord: 村山富市なんかは阪神淡路の件でずっと文句を言われ無能扱いされてきたのに、これが安倍ちゃんだと赤坂で宴会やろうが家に帰ってねんねしようが「地方自治体が〜」だの「安倍さんは悪くないから〜」だのと言われるんだから凄いっすよね。
posted at 20:20:52


RT @chocolat_psyder: ①匿名の「若手官僚」が森ゆうこ議員のせいで帰れないとツイート ②数千RTの拡散 ③森議員は定刻までに提出した事を発信 ④産経新聞が記事化。裏取りはされておらず、匿名ツイートを鵜呑みに ⑤「若手官僚」が定刻までの提出を認める なぁ、産経新聞って、新聞なん? まとめサイトなん? twitter.com/RyuichiYoneyam…
posted at 20:21:09


いつかここで、レキシのライブコンサートが見たい。♪キラキラ武士~ (北海道佐呂間町) pic.twitter.com/quDhpWsnrc
posted at 20:44:45



釧路【あす】嶋崎誠展 宇宙象 ガラスの魂が語る 作者によるギャラリーツアー=9月16日、23日(月)、10月14日(月)、22日(火)、11月3日(日)午後2時、釧路芸術館(幸町4 www.kusiro-artmu.jp )。要観覧券(一般600円、高大生300円、小中生100円、釧路・根室管内の高校生以下無料)。全て祝日、約30分
posted at 20:50:00


RT @t_wak: 利根川中流部がまだやばいというのに、早速「八ッ場ダムのおかげ」とか流れてくるの、むかっ腹立つ。
posted at 20:51:52


名古屋【あすまで】「情の深さと浅さ」展=10月1日~14日(月)午前10時~午後5時半(土日~5時)、ヤマザキマザック美術館(東区葵1-19-30 www.mazak-art.com/index.shtml )。札幌の松浦進さんが出品。一般千円、小中高生500円、幼児無料。あいちトリエンナーレ2019連携企画事業 aichitriennale.jp/cooperation/co…
posted at 20:55:00


札幌【あすまで】松本浦図画工作展 令和元年度路地裏画報=10月1日~14日(月)正午~午後7時、会期中無休、シャトールレーヴ307(中央区南1西15 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/0… )。レトロなイラストなど。朝日新聞「ほっかいどう思い出博覧会」中間報告その1を同時開催。昨年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/6…
posted at 20:55:00


札幌【あすまで】「森弘志の静物画」展=10月9日~14日(月)午前10時~午後6時(最終日~4時)、茶廊法邑(東区本町1の1 www.houmura.jimdo.com )。十勝管内新得町に住み、既存の絵画観を顚倒させるような独自の作品を生み出す。12年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/3…
posted at 20:55:00


RT @C4Dbeginner: 宮藤官九郎、脚本の技術も神懸かってるんですけど、ある種の天運を持ってるというか、史上最大の台風が生活を荒らし、日本対スコットランドで国民が日の丸と君が代に熱狂するその裏でこのスポーツと国家と政治を描いた「いだてん」を流す状況が社会アートで、このドラマ自体がまさに現代史の渦中にある
posted at 20:59:38


RT @asahi_tokyo: 試合中止のカナダ代表、台風の泥かき 釜石市民は感謝 www.asahi.com/articles/ASMBF… #台風19号 #釜石 #ラグビー #カナダ ラグビー・ワールドカップの釜石市での試合が中止になったカナダ代表が13日、市内で泥かきや家財の運び出しを手伝いました。突然現れた屈強な助っ人に、感謝の声が寄せられました。
posted at 20:59:58


RT @shounantk: 台風なのに休ませない職場を ネット上で暴露して、煽って みんなでぶっ叩く風潮よりも 台風なのに出勤せざるをえない インフラ業種に従事する人々を みんなで称える雰囲気のほうが 不安な状況下においては 精神的に良いと思います 誰かが休んでる時は 誰かが頑張ってる時 支え合う社会全体に感謝を pic.twitter.com/6VAnDyCTgp
posted at 21:03:57


昔者、荘周、夢為胡蝶。栩栩然胡蝶也。自愉適志与、不知周也。俄然覚、則遽遽然周也。不知、周之夢為胡蝶与、胡蝶之夢為周与。周与胡蝶、則必有分俟、此之謂物化。(荘子 斉物論篇第二13) ※遽は草冠付き。俟は人偏無し
posted at 21:44:42


RT @mainichi: 【速報】ラグビーW杯・日本対スコットランドは28対21で日本が勝ちました。アジア初、悲願の8強、決勝トーナメント進出を決めました。 mainichi.jp/articles/20191…
posted at 21:45:38


RT @n291: メモ。界隈。 twitter.com/coscossinsinco…
posted at 21:46

コメント

2019年10月13日のツイート(1)

2019年10月14日 09時16分44秒 | 未分類・Twitterまとめ他

1万6963歩でした。
posted at 07:09:12


RT @zendouten: 全道展会員 板谷諭史さんが個展を開催されます。 板谷諭史展 2019年10月29日(火)-11月10日(日) 11月16日(水)は休廊 11:00-18:00(最終日は15:00まで) ■レセプションパーティー 11月2日(土)15:00- Gallery jin produce by ヒラマ画廊 旭川市1条通り6丁目78-1 Tel 0166-29-3000 pic.twitter.com/6vOzraExwV
posted at 07:17:29


札幌【開催中】色絵師達乃天真爛漫=10月5日~16日(水)午前10時~午後6時、木金曜休み、悠遊舎ぎゃらりぃ(白石区本郷通11北 サンフラワーズ本郷A @you_yuusya 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/6… )。植葉香澄、大石さくら、西由香、藤木友の4氏による、色絵の華やかで斬新な陶芸展
posted at 07:26:00


RT @candylight308: しかし、関東の治水施設群って凄いな。こんな状況でも破滅的な被害は食い止めてる。まだまだ警戒は続くけど、今の堤防やらダムやらは、過去に災害で死んだ人達の骨で造られてると本当に思うわ。
posted at 07:31:29


札幌【本日終了】第35回北海道テキスタイル協会作品展=10月8日~13日(日)午前10時半~最終日午後5時、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。今年から会場が変更。伝統的なろうけつ染めや藍染などの染色から、道都大中島ゼミOBのポップなテキスタイルまで幅広い作品がそろう
posted at 07:32:00


RT @maboroshiitake: 総務部長から「三連休の出勤を禁止したにもかかわらず今日でてきたバカが6名いました。さらに残念なことにこの6名のうち3名は市外や県外のため帰宅困難者となりました。皆さまの売上金をこのような形でバカに使うことはできないため、バカを盛大にバカにするように(意訳)」てメール来て笑ってる
posted at 07:32:15


RT @jinrui_nikki: 政府機関で ・情報隠蔽しない ・文書改竄もしない ・首相官邸や政権与党への忖度もしない ・国会政局も一顧だにしない ・データに基づいてものを言う ・危険なことを危険だと言う ・人びとに早めに警告する そういう仕事ができる官庁があるとすれば、それは「気象庁」です。すべての省庁はかくありたい
posted at 07:47:31


RT @RyuichiYoneyama: その議論はホームレスの人が死んでも責任をとらないで良い事が前提ですよね。行政は現実論なのは承知していますが、台風でホームレスの人が命を落とす確率と、ホームレスの人の避難所での問題行動で他の人が命を落とす確率を比べたら前者が遥かに高いでしょう。先ず前者を防ぐのがまともな行政判断です twitter.com/ponimoe/status…
posted at 07:59:06


ホントにスーパー堤防ガー、事業仕分けガー、って言ってる人、いるんだ…。あんな超巨大事業、仮に始めてたとしても、数年で完成するわけないだろ。調査、設計、用地買収で何十年もかかる。
posted at 08:05:38


札幌【開催中】#みまのめ VOL.5=9月14日~12月1日(日)午前9時半~午後5時(入場4時半)、月曜休み(祝日は開館し翌火曜休み。11月4日開館)、mima道立三岸好太郎美術館 @Kotaro_Art 道内の若手4氏。日本画の片野莉乃、アクリル絵画の田中咲、写真の佐々木育弥、木工の福田亨。一般610円、高大生360円など
posted at 08:32:00


RT @zakkatan: “権利とは伸縮するものではないし、そもそも納税の対価ではない” 【納税額の低い人を「税金泥棒」と見なす社会は、どう克服されてきたか|石川敬史|現代ビジネス】 gendai.ismedia.jp/articles/-/65447
posted at 09:13:05


RT @Awesome_Okapamy: 外郭放水路ちゅーのは、国道16号の直下、深さおよそ50mに設置されている世界最大級の地下放水路で、検討から完成までに26年の月日と2300億円の予算が投入された、水害対策の秘密兵器である。普段は水がなく地下神殿みたいになっているので、特撮モノの撮影に使われていたりする pic.twitter.com/ESBKPjEEq8
posted at 09:13:48


RT @ram910resound: 【速報】 松岡修造さんの来られたシュトゥットガルト🇩🇪、本日、見事ドイツ内最高気温を記録する模様。 何がすごいって、 ・ここ数週間ドイツは雨続きだった ・既に氷点下に突入した地域もあった ・基本的にドイツでは北よりも南の方が寒い 日本の皆さん、修造さんが帰国するまでどうかご無事で…🙇💦 pic.twitter.com/Pwm6rOB0Fe
posted at 09:18:05


RT @AH_AirWolf: 新千歳が凄いことになっとると聞いて様子を見に。オープンスポットだけでは足らず滑走路1つ運用止めて台風から避難してきた航空機を受け入れていた。ただならぬ雰囲気が漂う… #新千歳空港 #RJCC pic.twitter.com/US3m8cKsfq
posted at 09:18:46


RT @tera_ngt: 城山ダムが放流するとなって、前もって放流しとけ的なツイートを見たので、ダム工学会にも入ってる私が簡単に説明します。 ダムでは台風が来るとなると予備警戒と言って、台風の水を受け入れれるように水位を下げてるけど、それでも無理な時の放流をテレビで放流と呼んでます。 前もって放流してます。 pic.twitter.com/LsDoaxeDsm
posted at 09:19:16


RT @tera_ngt: マスコミ批判で”ニュースにならない”と書いたのではないです。 予備放流はいたって普通のことで、雨が降るたびに当然やることなのでわざわざ報道しないのはそりゃそうかなと思ってます。
posted at 09:20:19


RT @MIYAZAKI_Takesh: ネトウヨが騒ぐ前に言おう。今回のような水害でもスーパー堤防はスーパー役立たず。理由は①上流が決壊したら堤防の外を水が流れてくるから意味ない②その予算で上流に何倍もの普通の堤防を作れる③国交省は「スーパー堤防上に周辺住民が避難」というが、狭すぎる、避難する時に河側に向かわないよ!
posted at 09:23:36


千曲川、大変なことになってる。 新潟県の方、もうじゅうぶん注意なさっているとは思いますが、気をつけてください。 増水は、けっこう遅れて下流に来ます。
posted at 10:03:09


RT @QueHouxo: 現代アートを仮想敵にしてルサンチマンを拗らせちゃった人からリプライもらったことあったけど、違う話を一人で始めてこっちの話聞いてくれないから一人で言っててねって伝えてミュートしちゃった。
posted at 10:05:30


RT @MashikoMr: 本当に、茨城県大子町が大変です。 我が地元が大変なことになってます! ニュースでは、一切取り上げられていないので皆様にわかって頂きたい!! そして、家が全部浸水してる所もあります。水郡線も線路がありません! 街中の様子です!先輩がわざわざ行って撮ってくれました。 pic.twitter.com/zjRGdRb5lK
posted at 10:05:48


RT @tamasan1008: 長野新幹線見に行ったどこれはひどい。想像以上にすごい。 #千曲川氾濫 pic.twitter.com/e9pLLv461M
posted at 10:07:30


@tamagawakaoru いまいわれているのは、首相が前面に出てくることではなくて、災害対策本部を発足させて情報収集にあたるぐらいのことはやったら?ということだと思います。玉川さんのTLと私のTLは、いうまでもなく違うので、なんともいえないですが。首相の陣頭指揮に期待する人はあまりいないのでは?
posted at 10:11:26


RT @tachancha: 相模川た…耐えた!?!? すげえ!! 城山ダムと宮ヶ瀬ダム、そしてきっと相模ダムすべての職員の方々がギリギリの所で戦ってくれていたからなんだろうな! 放流後はしっかり管理されているかの様な水位変化で神業を見た思いだ。 ありがとうございます!! 関係者の皆様に最大の感謝を!! pic.twitter.com/p9EEKnqsqv
posted at 10:11:46


RT @itami_k: あーーー、何をやっているのか。 これは冠水ではなくて、日産スタジアム周辺は鶴見川多目的遊水地といって、鶴見川の水をここに流れ込ませて、流域で氾濫・溢水を防いでいるのだよ。。。こうなることがこのシステムが機能しているという証拠なのだよ。 twitter.com/asahi_photo/st…
posted at 10:15:03


RT @Peek_a_Boo567: 改めまして展示情報です! 【 #ダンボールハウスバトル 】 制作日 10/12(土) 14:00〜22:00 一般公開日 10/13(日)14(月祝) 13:00〜18:00 制作期間はわずか(ほぼ)1日! 限られた時間の中で、一番すごいダンボールハウスを作り出すのは果たして誰なのか!? あなたの投票で全てが決まります!! pic.twitter.com/qH7Km1BN00
posted at 10:15:27


RT @hagakitoukou: 意外とツイートしている人が少ないのがビックリしたのが 浸水・冠水した水に破傷風なんかの感染症リスクがあることを知らない人が結構いること 濁った水の中に何があるか見えないので、そこからケガしたら感染する可能性もある 台風が去っても浸水だけだから歩けるっていうのはやめておくべし #台風19
posted at 10:17:40


RT @Doalakkuma: @ohnuki_tsuyoshi 本当に必要なら自民党政権になったときに造り始めたことでしょう。
posted at 10:19:00


RT @hamuzou: 不自由展は再開されたが、入場定員はあまりに少なく、運良く鑑賞できてもSNSへの投稿は禁止されていて、さらに報道規制も敷かれてる。きわめて限定された公開で遺憾にたえない。表現の不自由展実行委員会には是非、「表現の不自由展・その後」の東京での公開を検討して欲しい。
posted at 10:21:28


RT @asahi_kantei: 「少女像の作者にとって、韓国という国家は、自分を重ねる対象というよりむしろ抵抗の対象にもなります。夫妻は、ベトナム戦争中に韓国軍がベトナムで行った民間人虐殺を反省し、悼む像も作っていて、『反日』や『ナショナリズム』で動いているわけではないのです」と古川さん www.asahi.com/articles/ASMB9…
posted at 10:22:31


@tamagawakaoru さっきラジオのニュースを聴いていたら、政府が本部を発足させたとのことで、タイミング的にあまり意味のない話になってしまいました。失礼いたしました。
posted at 12:58:53


RT @harutoki_k: 札幌・カフェ+ギャラリー オマージュにて新紗也香さん個展『「NEO (n).GINZA TOKYO」鑑賞。作家さんが好きな銀座の通りやお店などとともに、古い時代と現代の和装・洋装を合わせた装いの女性が描かれていてファッションのカタログのよう。統一感あってすっきり。入場無料。10/14(最終日~17時)まで。 pic.twitter.com/LFZp1kLy2N
posted at 12:59:14


RT @tamagawakaoru: #おたるBookArtWeek 一足先に始まった #小樽文学館 JJ's Cafe会場は、「キノコの文学展」ですが、会期中の文学館特製ガチャポンにもご注目。プックアートウィーク会期限定豆本が大当たりで入ってます。あとマル秘景品も。 pic.twitter.com/SnWfkadULc
posted at 12:59:44


RT @harutoki_k: 札幌・CAI02 にてヨハネス・マリア・エバースさん、パトリチア・ウィチさん二人展『Naked』鑑賞。映像作品中心。パトリチアさんの、放置されたケーキに群がる様々な虫たちの映像は割とずっと見てしまう。入場無料。11/9まで。駆け足で見たのでまた行きたい…。取り急ぎ紹介。 cai-net.jp/currentexhibit…
posted at 13:00:15


RT @kaoruww: ブラタモリで、二子玉川に堤防がない理由を取り上げてたのか。 「堤防を作る計画が持ち上がりました。しかし川の景観を売りにする店からは反対の声も多く挙がりました」 女将:「私たちは水で流されてもいいから、この景観を残しておきたいという事で…」 hiroshige-kitarou.blog.ss-blog.jp/2018-07-06
posted at 13:01:04


RT @aibery: 「ホームレスが避難所に入れなくても仕方ない。ホームレスなんだから」と真顔で言うやつがめちゃくちゃ増えてる。 自然に増えたんじゃなくて、東京の自治体がこの20年ほど努力してきた成果。横臥できないベンチや排除オブジェ、「寝泊まりするな」「荷物を置くな」等の掲示をコツコツと設置してきた。
posted at 13:01:38


RT @aibery: それらの物体は、ホームレスを排除する機能を発揮するだけではなく、ホームレス以外の住民に対しては「ホームレスは行政のケアの対象ではなく行政の足手まとい」というメッセージを発し続けてきて、今にいたる。 行政の凡庸な悪が「ホームレスは排除されるべき存在」という公共の観念を醸成してきた。
posted at 13:01:40


RT @2st_kunn: 八ッ場ダムが話題になっていますが、少しだけでいいです。先祖代々守ってきた土地を、生まれ故郷の美しい景色を、コンクリートに固められて水の底に沈められた人々のことを、今でも国を憎んでいる人たちがいることを、すべての恩恵は誰かの犠牲の上にあることを、少しだけ思ってあげてください… pic.twitter.com/SGhUeZJAaJ
posted at 13:02:13


RT @2st_kunn: いろいろな立場の人がいます。それぞれ一定数集まれば政治になりバカにし合います。本来は「恩恵を受ける関東の大勢の国民」と「故郷が沈む山奥の民」しかいないはずなんです。そりゃ国家ですから天秤の軽い方の山奥の民が犠牲になるんですが、それをバカにしたり当然だとは思わないでほしいですね。
posted at 13:02:20


RT @harutoki_k: 札幌・salon cojicaにて武田浩志さん個展『Utopia MoMo-iro 12』鑑賞。マットな層でグラフィティやネオンサインが重なっているようなところが楽しく、配置・配色もかっこよい。具体的なモノが殆どないのでいつまでも掴みどころない、一瞬見る幻覚ぽさもあるかなと思いながら拝見。入場無料。11/2まで。 pic.twitter.com/CpkgfVLsqJ
posted at 13:03:01


RT @DoubleAnti: なんか涙出てきた。 こうやって地域のコミュニティに貢献してくれる方々に、なんで参政権がないのだろう。 なぜ朝鮮学校は高校無償化の対象外なんだろう。 理不尽すぎる。 twitter.com/yuikoginkawa/s…
posted at 13:03:20


RT @masurakusuo: 「マスゴミ」と批判される新聞やテレビ、「ぶっ壊す」と国会議員にまで言われるNHKは寝る暇もなく災害状況を伝え続け、今も各地の被害状況を取材してる。経費を考えたら大赤字だけど社会のため。 テクノロジーで自動化できるところはあるけど、最終的には現場で人が動いてる。
posted at 13:04:52


RT @miura_hideyuki: 土石流に足取られて相棒ダメになっちゃった。でも今こそやらなきゃだ。1人でも無事で。メディアも今こそ頑張ろう pic.twitter.com/WWaivQucl8
posted at 13:05:13


RT @mlookslike_: 手柄になりそうスゴイスゴイできそうなものは他国籍者のなにかの受賞であっても引っ張ってくるのにめんどうくさいことや対話が必要なものや苦しむひとびとには速攻目を瞑る体質を本当に本当にどうにかして欲しい
posted at 13:09:47


RT @8bit_HORIJUN: 明るくなり被害が広範囲に渡ることがわかりました。息の長い支援ときめ細やかな現状把握が必要です。「これを伝えて欲しい」など発信の支援が必要な方は僕のLINEまでご連絡下さい。IDはjunhori1 です。昨晩からも何人もの方から連絡がありました。そのお陰で把握できた現場ばかりです。ぜひご活用を。 pic.twitter.com/rImkqZRS0W
posted at 13:11:44


RT @Lilalicht_8: このサイト読んでてうはぁ〜となるのは、荒川放水路建設計画の中心的エンジニアの一人が、日本人で唯一パナマ運河建設に携わった人物だった、ということ。マジモンのエリートが心血注いだ工事が、100年後の日本人の命を救っている… twitter.com/lilalicht_8/st…
posted at 13:13:29


RT @tsuda: 【重要なお知らせ】 ①あいトリ10/8から全作家の展示が再開してます ②会期は明日10/14(月・祝)まで ③13、14両日は豊田市美術館の閉館時間が18:30に延長されます ④トリエンナーレへの寄付を募集しています。寄付控除の対象になっているため一定金額税金が減額されます。 →culfun.mecenat.or.jp/project/fund/d… pic.twitter.com/VH2q9ky5Bm
posted at 13:14:53


RT @kajipom: 新横浜公園は見事に湖ですが、スタジアムは無事のようです。 鶴見川が氾濫しなかったのはこの大遊水池のおかげ!ありがとう❗️ ラグビーも開催出来そう❗️ #日産スタジアム #鶴見川 #新横浜多目的遊水地 #ラグビーW杯 pic.twitter.com/4EarQlHUKe
posted at 13:17:21


RT @odawaranodoka: 本日12時からの私のトークですが、台風の影響で開始時間までに豊田にたどり着けず、中止となりました。残念です。浅田氏、ホー・ツーニェン氏のトークは通常どおりの開催です。 twitter.com/odawaranodoka/…
posted at 13:18:26


RT @lasar141: 表現者は常に批判に晒され表現者が表現者を批判するのも自由。悪いと言ってない。国や地方自治体が内容を理由に展覧会を中止したり一度交付を決めた補助金を中止したりするのは検閲であり弾圧に繋がる、その権力側に、弾圧される可能性のある表現者の志らくさんが加担しているのが残念だと言ってます。 twitter.com/shiraku666/sta…
posted at 13:18:55


RT @ohnuki_tsuyoshi: それにしても城山ダム、下流が氾濫しないギリギリまで攻めた流量で流して残容量を引き延ばし、雨のピークが過ぎるまで逃げ切った手腕はお見事。ダムの下流で合流する川もあるから、ダムの放水量と下流の水位は一致しないし、放流から下流到達までの時間差もある。関係者は寿命が縮む思いだっただろう。
posted at 13:20:21


RT @chocolat_psyder: というか森ゆうこ議員には何の落ち度もなかったんですよね。 事実関係すら確認せずにこの議員が悪い、そのせいで帰れないような書き方をしたんですか? 大量に拡散させた事を謝罪&訂正するのが先でしょ。政治家も人気商売なんです。野党議員になら根拠のない言いがかりつけても平気なの? twitter.com/a_dreaming_man…
posted at 13:20:40


RT @Reborn_Art_Fes: こんばんは。#RAF2019 は終了しましたが、オフィシャルグッズのウェブショップは、継続してオープンしています。 また、石巻では、以下の店舗にてご購入いただけます。 ・いしのまき元気いちば(石巻中央2丁目11-11) ・ヤマト屋書店TSUTAYAあけぼの店(石巻市あけぼの1… www.instagram.com/p/B3MqRhHjC6A/… pic.twitter.com/9IbQ89YKnU
posted at 13:22:05


札幌【開催中】佐藤祐治写真展 地平だったもの=10月1日~11月30日(土)午前10時~午後8時、期間中無休、書肆吉成丸ヨ池内GATE店(中央区南1西3 @y_ikeuchiGATE6F )。メタ佐藤さんの別名義。北海道にある龍神信仰を糸口に言葉を重ね隆起する写真 metasato.com 17年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4…
posted at 13:46:00


RT @ykky_00: 《告知》 ギャラリー門馬の企画展に参加します。 「あれを見た、それを聞いた。そして触れた。」 会期:10/14-10/27 11:00-18:00 会場:ギャラリー門馬(札幌) @gallery_monma 企画:大橋鉄郎さん@o0000000080 メインビジュアル:吉川永祐さん@4Atin ↓参加作家 pic.twitter.com/YeOu2024SZ
posted at 14:04:37


RT @koolbox16: #台風だけど出社させた企業 ↑これがトレンドで「病院とか休めない職種だってあるんだ!」という意見があります。 そう。私達医者は休めません。お願いだから休める職種の方々は休みましょう。家にいましょう。 そうすれば、私達の仕事はむやみに増えません。それが一番助かります。。。
posted at 14:06:28


RT @FATE_SOSEI: 東京大空襲の時に集団疎開先で「地元の町内会の人優先ですから」と防空壕に入れてもらえなかったという当時小学生だった頃の母の話を思い出した。 恨み節として話しているようには聞こえなかったけど、何回も何回も話していた。 母はたまたま生き延びられただけなんだと、台東区の酷い対応を知り思う。
posted at 14:08:58


RT @RyuichiYoneyama: ええとですね、これが事実だとすると、この人、「内閣総務官室には16:30に提出された」を確認すらせず、内部の連絡不足が原因だったにもかかわらず「森議員の通告のせいで帰れない!」と匿名でツイートしてあげつらったという事になるのですが、職業倫理上許されることでしょうか? twitter.com/a_dreaming_man…
posted at 14:10:17


RT @mimachan_tsm: 僕の地元の吾妻である嬬恋村が台風19号の影響で道の寸断により孤立状態になっています。 断水もしてるし停電もしています。 拡散力がまだ足りてません。 皆さんのSNSの力を貸して下さい。 RTといいねで拡散お願いします🙇‍♂️ pic.twitter.com/rfVvILcaqe
posted at 14:10:26


眠い。結局、雨は一滴も降らなかったようだ。今後の冷え込みの方が怖い。
posted at 14:14:39


空知管内由仁町【開催中】美術陶芸作家 土橋陶媛展=10月1日~20日(日)午前10時~午後5時、UNI絹窯美術館ぎゃらりー(伏見151)。入館料300円。鮮やかな絵付けなど独自の作風で知られる陶芸家。16年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/5…
posted at 14:17:00


RT @zaikabou: 川が溢れた時に『民主党政権がスーパー堤防を仕分けしたから』と言い出す人間はデマを平気で流すアカウントと見分けがつくので捗りますね
posted at 14:18:04


RT @toronei: 全く違う、台風になったら順延せずに中止というのは大会前から決まっていて、各国代表はそれについて認証していた。危機管理はされていた。それが後付でイタリアとスコットランドがごねてきたから、ラグビーの国際団体も普通にこの両国の対応を批判してる。 twitter.com/KadotaRyusho/s…
posted at 14:19:38


RT @CyarincoO: 見学行くと説明してくれるんだけどさ 首都圏外郭放水路(いわゆる地下神殿)は毎年10回以上稼働してるんだよ アナタ達が知らないだけで、我々はずっと守られているんだ 管理してる方々はずっと人知れず闘っていたんだよ
posted at 14:19:57


RT @harutoki_k: 札幌・ギャラリー犬養(2階)にてたなかしのさん個展『たなかしの の 世界』鑑賞。渦巻きに巻いた毛糸で描かれる大作を中心に展示。喜びと幸せ感溢れる作品。写真2枚目は小学生の頃に描いた油彩とそれを元にした毛糸作品。昔の作品をなぞるというのも楽しいのかも。入場無料。10/28(最終日〜18時)まで。 pic.twitter.com/q54xjBiv44
posted at 14:21:31


福岡県うきは市【開催中】山岸靖司展 しずかなじかん=10月5日~20日(日)午前10時半~午後6時、水曜休み、Gallery & Cafe 光画堂(吉井町1145-4 kougadou.net )。写真による抽象絵画のような、独特の作品に取り組む札幌の作家。昨年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/e…
posted at 15:28:00


小積エリア~リボーンアート・フェスティバル 2019年秋の旅(20) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/e… ★blog を書きました。少しはしょって書いてます。
posted at 15:32:24


:25

コメント