北海道美術ネット別館

アート、書道、写真などの展覧会情報や紹介、批評、日記。毎日更新しています

あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」再開に思う

2019年10月09日 21時14分01秒 | 新聞などのニュースから
(末尾にリンクを追加しました)

 北海道新聞社のサイト「どうしんウエブ」から。
 この記事は10月9日朝更新。

 感想は引用部の下です。

愛知県の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で企画展「表現の不自由展・その後」が8日午後、約2カ月ぶりに再開された。元慰安婦を象徴する「平和の少女像」などへの抗議が殺到、開幕3日で中止に追い込まれた不自由展は芸術祭側、不自由展側の双方が少女像を含む全作品を元の状態で展示することや安全対策で合意し、ようやく再開にこぎ着けた。

 ただ8日も再開に反対する動きが続き、14日の会期末を無事迎えられるかどうかは見通せない。文化庁の補助金不交付決定も影を落とす。

 芸術祭実行委員会によると、不自由展への入場は午後2時10分と4時20分の2回に分けて実施。コンピューターによる入場の抽選倍率は、各30人の定員に対し最初が709人で23倍、2回目は649人の21倍に上った。名古屋市東区の会場には抽選のため大勢の人が詰め掛け、長蛇の列ができた。

 不自由展は16作家の23作品で構成され、少女像や昭和天皇を扱った映像作品を含む全作品が元通りに展示された。午後2時すぎ、抽選当選者は手荷物を預けて金属探知機のチェックを受け、ガイド付きツアーで作品を鑑賞した。

 入館者や会場スタッフらの安全確保のため、10分たつと電話が自動的に切れる仕組みで抗議電話への対策を図り、動画撮影や会員制交流サイト(SNS)への投稿は禁止とした。今後、写真をSNSに投稿しない誓約書を取ることも検討している。

 再開に反対してきた名古屋市の河村たかし市長は8日午後、会場前で約10分間、抗議の座り込みをし「公金不正使用を認めるな」と訴えた。周辺には再開反対派が集まり、会場内では警察官との小競り合いも起きた。

 不自由展に出品したアーティストの一人は「再開は非常にうれしい。関係者一丸となってあの空間を守らねばならない」と話した。


 北海道新聞は中日新聞から転載する場合もありますが、これは共同通信の配信記事です。

 感想としては
「ずいぶん厳戒だな~。でも、よく再開にこぎ着けたなあ」
と、関係者の労苦に、頭が下がる思いです。

 あとは、箇条書きでいくつか。

・この「不自由展」だけではなく、これに抗議して変更したり閉鎖したりしていた展示すべてが再開したのは、めでたい。これも、関係者の苦労を多としたいです。

・SNS禁止とあるけれど、blog はどうなのか、気になります。

・再開反対派と小競り合いとありますが、警察は今後も、主張の中身によって検挙したり見逃したりするのではなく、あくまで形式的にやってほしい。

・1回目と2回目あわせて、実際に足を運んで抽選にのぞんだ人は1300人余り。これに比べ、抗議電話は約200本とのこと。もちろん、電話がつながらなかった人もいるだろうけど、家にいてもできるラクな行動に出た人よりも現地にわざわざ来た人の方がはるかに多い。ネトウヨは声がでかいから目立つだけで、実数は意外と少ないのでは。

・そして、威圧的で尊大で無責任な電話をかけてくるやからよりも、実際にわざわざ来てくれる人を大切にしなくてはいけないのは、もちろんです。

・それにしても、いちおう再開して全作品が展示されたにもかかわらず、文化庁が補助金全額不支出を撤回してないのは、あり得ない。文部大臣が「私が決めたのではない」と言いだすし、文化庁長官は表に出てこないし、もう支離滅裂としか言いようがないですね。



 最後に。

 よく
「アートは自由です。自由に見てくださいね」
などと言われたり、雑誌なんかに書いてあったりするが、あれを額面通りに受け取る人が増えると、大変な事態を招くということが、今回の騒ぎでよく分かった。

 表現の不自由をもたらしているのは、表現を自由に(というよりもむしろ、自分流に)見て、騒ぎ立てる人たちではないのか。

 あと
感性の赴くままに見るのが良いですね」
というのも大ウソ

 最小限の勉強をする気もない人が、現代アートを見ても分かるはずがない。

 最小限の運動をする気もない人が、マラソンを走れるわけがないのと同じ
ことなのに、実物を見もしないでツイッターなどの断片的な情報をもとに大騒ぎする人が多いのはどういうことなんだろう。

 ネトウヨの言いがかりは、たとえば夏目漱石の「三四郎」の冒頭で、主人公に向かって広田先生が
「(日本は)亡びるね」
と言ったからといって
「日本が滅ぶとはなんだ! 漱石は反日だ!」
と騒いでいるようなものである。

 要するに、最初から、攻撃のネタをさがしているだけなのだ。
 事実など二の次なのだ。

 騒ぐのは勝手だし自由だが、こんな騒ぎにつきあうのは時間と労力の無駄であろう。

 騒ぐのは勝手だが、脅迫は悪質な犯罪以外の何物でもない。
 こういう手合いを増長させない社会の仕組みを考える必要があると、切に思う。


(記事と画像は無関係です)


関連記事へのリンク
あいちトリエンナーレ2019への補助金全額不交付のこと

天皇陛下の肖像を焼いたのは誰か。あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」続き
あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」展示中止
コメント

青葉市子と野口里佳。リボーンアート・フェスティバル 鮎川エリア 2019年秋の旅(16)

2019年10月09日 09時20分16秒 | 道外の国際芸術祭
(承前)

 「詩人の家」のまわりに、古い民家や店を利用した会場がいくつか。

 青葉市子の「風の部屋」は、詩人の家の成源商店別棟。
 公式サイトには

昨年より何度も鮎川を訪れ、聞こえてくる鳥や鹿の声、風の音に耳を傾けました。海で貝殻や鯨の骨を見つけました。インスタレーションはそんな鮎川で見つけた様々な音やもの、青葉自身の声やドローイングによって構成されています。

とある。

 会場に入ると、古い冷蔵庫が置いてあり、扉をあけると、アイスキャンディーが何本も入っている。
 筆者もひとつ、いただきました。

 ははあ、これは、フェリックス・ゴンザレス=トレスの飴みたいだな~、と思ったが、ちょっと違うらしい。
 ゴンザレストレスは、来場者があめを1個ずつ持ち帰ることによって、そこに生じるささやかなコミュニケーションが作品を完成させるという意味合いがあると思うが、青葉市子の場合、来場者が会場のくずかごに置いていったキャンディーの木の棒を使って作品をつくる狙いがあるようなのだ。


 インスタレーション自体は、こんな感じ。

 変な言い方になるかもしれないが、アート畑ではないミュージシャンが、インスタレーションの作法をするりと会得したという感じがあって、このまとまりの良さと、現代アートっぽいとらえどころのなさは、いったいなんだろうと感心してしまう。
 古い家になにかしらモノを配置すればそれらしい感じになるーといったとしたら、それはあまりに乱暴な評言であって、やはりこれは才能なんじゃないだろうか。

 クジラを描いた絵が展示されていた
 やはり鮎川を理解する際にカギとなる生き物なんだろう。

 筆者が訪れたときは、やたらと混雑していたこともあって、会場では音には気づかなかった。


 詩人の家の向かって左側では、野口里佳の映像作品「鮎川の穴」が上映されていた。

 また、となりの室内では「鮎川の道 | 虫 | 猿と桜」と題した小さな写真展も開かれていた。
 逆光を生かした風景の写真は、以前、札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)に展示されていた札幌の写真を思い出させた。

 よく見ると、外壁にも大きなプリントが飾られていたが、これも彼女の作品なのかどうかは分からない。

 「鮎川の穴」は、震災によって鮎川地区の下水道が寸断されたため、四つの穴からくみ取り作業がいまも毎日行われているようすを、かなり引いた地点からとらえたシンプルな動画。
 つまり、バキュームカーがとおくに写っているのだが、1970年代生まれの野口さんはほとんどなじみがなかったんじゃないだろうか。




2019年秋の旅(0) さくいん
コメント

2019年10月8日のツイート(2)

2019年10月09日 09時15分19秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @itoyoshiki0103: あいちトリエンナーレへの補助金がいつのまにか「公金の不正使用」ということになっている。また、「天皇御真影」というのも間違い。これらのプラカードは河村たかし名古屋市長関係者から提供されたそうです。 首長によってデマが発信される様子を今まさに目の当たりにしています。 twitter.com/vie0530/status…
posted at 16:50:39


RT @ArtsTowada: ふと見上げれば秋の虹。 #夜露死苦ガール2012 #奈良美智 pic.twitter.com/kRKydWBdJb
posted at 16:51:13

「表現の不自由展」が再開、愛知 全作品元通り、安全策を強化:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/352635
posted at 16:58:12


RT @ohmura_hideaki: まさか、こんなことをするなんて。衝撃です。制止を振り切って、県立美術館の敷地を占拠して、誹謗中傷のプラカードを並べて、美術館の敷地の中で叫ぶ。芸術祭のお客様の迷惑も顧みず。常軌を逸してます。厳重に抗議します。 twitter.com/mipoko611/stat…
posted at 18:04:18


RT @chowtingagnes: 警察=解放軍? 今日の昼、九龍塘にある解放軍軍営の中に香港警察の制服を着ている人が何人かいたことが目撃されました。 そして夜、軍人が軍営で香港警察が持つべき警告用の旗を持ち上げました。 何で軍営に警察がいるのでしょうか。 何で軍人が警察の旗を持っているのでしょうか。 恐ろしい。 pic.twitter.com/HZXMPwoK6a
posted at 18:23:06


RT @mikakoiwatake: いじめ自殺があっても学校・教委は隠蔽・不誠実、小さい時から受験勉強、受験のシステムも混乱・利権がらみで、日本の有名大学で学士取っても世界レベルでは学歴は低いと見られ、仕事は長時間労働、給料は先進国の中で唯一減少、政治の腐敗が激しくて、ウヨ化・歴史修正主義に邁進、っていう国なのね。
posted at 18:23:39


RT @mikakoiwatake: 赤ちゃん連れは迷惑がられ、ベビーカーを押していても誰も助けてくれず、保育園は入りにくく、PTAでは修養と奉仕を強要され、PTA会費の名で不透明に搾取され、無償のはずの義務教育の経費も多く、学校の教育は軍隊式で変な道徳を教えこまれ、子どもが学校で殺されても先生は転任して終わり
posted at 18:23:45


RT @nukisuke: 今日の感想。前から感じてたけど、リアル右派、ネット右派の実数、想像以上に少ないのがよくわかった。SNSだと直接的なやり取りが生じるので威圧感を覚えることもあるが即ミュートすれば無風で平穏。脅して萎縮させるのが目的なので、ビビらないことが大事。 #河村たかし前1008 #あいちトリエンナーレ
posted at 18:24:10


RT @nmcmnc: 河村たかしツイッターを初めて見たのですが、句読点がまともに打てない(謎の半角スペース多用、なぜかピリオドが混入)、英単語の唐突な挿入、感性を疑う自撮りなど、ほぼ石原真理子のブログと同じ。精神状態が心配になる。予想以上の異常さにびっくりした…。 pic.twitter.com/DrVVhefppJ
posted at 18:24:41


RT @MiraiMangaLabo: これとか安倍の「表現の自由」発言とかヘイトの人が好んでやるデモとか、今の「保守」の言葉や運動論って50年くらい前の左翼や市民運動の剽窃が結構多くて、それが案外、かつて左派だった老人や若い世代の「反権威」の気分を回収する役割を果たしてるんだろうなって思う時がある。 twitter.com/MiraiMangaLabo…
posted at 19:16:54


RT @ryuichirot: あいちトリエンナーレの会場では、どんな抗議があったのか検証委の資料も配られていた。 託児所もあるし、来場者同士が活発に話している。 表現の不自由展を「生きた教科書」として生かしていた。 SNSから離れて現場に来ると色々あるな。 データよりも情よりもリアル。 #表現のこれから pic.twitter.com/TFkFzG0gV3
posted at 20:08:00


RT @zendouten: 学生全道展、61年の歴史に幕を下ろしました。出品して下さった多くの学生の皆様、今迄関わってくださった皆様感謝しています! 学生皆さんの作品によって作られた素晴らしい展覧会でした‼️ 寂しい… またどこかで会いましょう‼️ ありがとうございました‼️ pic.twitter.com/AAINLUKflI
posted at 20:09:02


RT @zendouten: 実は… 学生美術全道展は、来たる2020年開催の75周年記念全道展へ→JUMPします💫 開催期間、搬入が6月…と早くなりますが、今までと変わらず、全道展は多くの学生アーティストの作品を受け入れていきます‼️ これからも、どうぞ宜しくお願い致します⭐️ pic.twitter.com/YB16jeFP1A
posted at 20:09:05


RT @cartonote: ホテル業界にいる身としては、台風の影響で旅行や予定を取りやめるのであれば早めに連絡をください…台風の影響と言ってもらえれば、基本的には無償キャンセルします。早めにキャンセルが分かれば、今度は台風で動けなくなった人を取り込む形にシフトできるのです。とにかく連絡ください。
posted at 20:09:44


RT @ngshimada: 運動会の写真と映像がひどいと嫁が怒っているんだが、昔はどの現場にもまともなカメラマンが一人はいたの。 それがいつからか、DVDはクラスで一枚だけ買って人数分コピー写真はプリンタでコピーとやり始めたので、写真館は採算が取れなくなり素人に安く投げるようになった。 消費者が節約した結果よ。
posted at 20:10:19


RT @egaminohiroyuki: 河村市長は、昨年度行われたあいちトリエンナーレの会長代行として出席すべき1回の会議に欠席。一昨年度も3回の会議に欠席。昨年度、一昨年度とも会議に出席していないことが、いま名古屋市議会経済水道委員会で私の質問に市側が答えました。出席もせず、文句だけ。検閲発言だけでなく手続きもひどい。
posted at 20:24:05


RT @hayakawa2600: 本日の産経新聞「正論」欄、東京国際大学・村井友秀が恐ろしいことを言っている。「少数派が多数派に従う民主主義が機能するためには一民族一国家でなければならない。一民族一国家であればすべての国民が共通の運命に向かって力を合わせて進むことができる」…うわあ「単一民族」神話の現在型がこれか pic.twitter.com/jqSYHp8mAk
posted at 20:24:50


RT @hayakawa2600: さらに末尾では「未来の日本が、日本という「運命共同体」を信じて日本のために命を懸けて戦う日本民族で構成されていれば、国際社会における日本の影響力は大きくなりランキングが上の強敵にも勝てるだろう」……ラグビーW杯を見てこんなことを考えるのか。エスニッククレンジングやるな、こいつは。
posted at 20:24:53


豊田市美術館、レニエール・レイバ・ノボ「革命は抽象である」の、平面を覆っていた新聞紙も取り外されたのだろうか。新聞紙付きでも、20世紀共産主義(と市場経済)を振り返る力作だったのだが、ロシアアヴァンギャルドのポスターが顔を出したのなら、再見したくなる! #あいちトリエンナーレ2019 pic.twitter.com/o8uIMx4HC7
posted at 20:30:45



札幌【あすから】「森弘志の静物画」展=10月9日(水)~14日(月)午前10時~午後6時(最終日~4時)、茶廊法邑(東区本町1の1 www.houmura.jimdo.com )。十勝管内新得町に住み、既存の絵画観を顚倒させるような独自の作品を生み出す。12年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/3…
posted at 21:14:42


福岡県朝倉市【あすから】加藤祐子ー月夜に巣穴を探す・山岸靖司ー通り風 二人展=10月9日(水)~11月24日(日)午前11時~午後5時、月火休み(祝日は開館、振替休日あり)、共星の里 黒川INN美術館(黒川1546-1 blog.goo.ne.jp/kyoseinosato/ ) 一般500円、小中学生300円。染織 kato-yuko.com と写真
posted at 21:19:11


RT @ma_me_mi_tu_o: 河村たかしの昭和天皇への思いが7分ほど地べたに座った程度くらいなの、本当に最高だな。
posted at 22:47:55


RT @260yamaguchi: 萩生田氏「私は指示してない」 文化庁の補助金不交付で:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASMB8… 大臣の支持がないのであれば、だれがどのような手続きで不交付を決めたのか、明らかにしてほしい。メディア、野党の追及が必要
posted at 22:48:25


RT @ChemPack: 有識者委員会「何も聞いてない」 文化庁「記録はない」 萩生田「指示してない」 すごいなおい。幽霊が不交付を決定したのかよ。 萩生田氏「私は指示してない」 文化庁の補助金不交付で:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASMB8…
posted at 22:49:24


RT @Narodovlastiye: 大村知事の姿勢は素晴らしいと思いますが、本当は感動してはいけないんですよ。何故なら、憲法尊重擁護義務を果たして自由な表現を守るというのは、公人として余りに基本的な所作に過ぎないからです。封建領主よろしく私的な感情を振り回して表現行為に介入している河村市長らが酷過ぎるんですよ。
posted at 22:49:43


北海道のアート情報、新着分がたまりにたまっています。案内をお寄せくださった皆さま、本当に申し訳ございません。あすの朝、まとめて流します‼  皆さまにおかれましては、リツイートよろしくお願いします。
posted at 22:52:14


RT @siretoknote: 待望の。 エゾシカの角や骨などを素材に制作されているアーティスト堀場由美子さん www.instagram.com/nanook2811/ の個展『その後の物語ーThey know everythingー』が10/13〜12/20 羅臼町/ギャラリーミグラードで開催されます。 生命への敬意をたたえた繊細な表現に魅せられています。 twitter.com/YumikoHoriba/s…
posted at 23:26:22


RT @SotaKimura: 他人の専門分野について、わざわざツイッターで絡んできておいて、間違いを指摘すると「素人をつるし上げた」と逆切れしてくる現象に、誰か名前を付けてほしい。
posted at 23:28:58


RT @hashizume_y: 本日最後の記事です。これにて戦線離脱。 再開された「不自由展」では何が行われたのか? 《遠近を抱えてPartⅡ》の上映会も|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/news/…
posted at 23:31:14


RT @ChouIsamu: ちなみに80年代、メキシコで対麻薬組織関係の作戦で殉職した軍人・警官の葬儀をTV中継した所……その際の映像から、あっと云う間に遺族が特定され、報復で遺族皆殺し、と云う洒落にならん事が…… 別に、技術の進歩が無くても、やろうと思えば、似たような事は可能 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 23:33:23


RT @otakulawyer: 結果予見可能性も回避可能性もあるから、いい加減に業務上過失傷害罪で立件すべき。「一体感や達成感が得られる演目だ」が取調室や法廷で通用しないことを痛感して貰わないと組体操事故はなくならない。とりあえず、保険会社は保険金を払った後の求償をきちとすべき。 www.yomiuri.co.jp/national/20191…
posted at 23:35:17


コメント

2019年10月8日のツイート(1)

2019年10月09日 09時12分52秒 | 未分類・Twitterまとめ他

国鉄スワローズに入団する際、メシを2杯食える特別待遇だったというのが、巨人の星のアニメで一番記憶に残っています。昔は日本も貧しかった。 twitter.com/hsssajp2012/st…
posted at 00:01:03


RT @hhasegawa: いまさら古文だの漢文だのを学ぶ必要はない、自然科学と国際言語としての英語だけでやっていけばよい、と居直ってすめば最高であるとしても、どこかで必ず民族的、文化的アイデンティティが欲しくてたまらなくなる時期が来るのであり、そのときどういうものに飛びついてしまうのかはもはや自明である。
posted at 00:02:39


RT @OritoAkemi: 「待ってるよ」 個展のご案内 10/10(木)〜10/17(木) 11:00〜19:00(日曜 最終日17:00まで) ✳︎ ギャラリーアビアント 東京都墨田区吾妻橋 1-23-30-101 03-3621-0278 アサヒビール金色のオブジェのそばです✨ pic.twitter.com/5Wxw2ZNIsl
posted at 00:08:35


きのうは3558歩でした。
posted at 01:30:17


RT @tsuda: www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
posted at 01:34:39


RT @ohmura_hideaki: ②安全・安心な運営を確保するため、電凸攻撃、警備対策の強化、入場者の制限、貴重品を除く手荷物の預かり、金属探知機によるチェック、動画撮影の禁止、SNS拡散の防止など、安全面、セキュリティ対策に万全を期した上で、円満な形で、日本最大級の国際芸術祭の完成を目指して参ります。
posted at 01:35:03


RT @kiiibooo: 2019年10月11日から2020年1月14日まで、500m美術館vol.31 札幌・ミュンヘン姉妹都市交流展「Sister City Brother Project : München」-ミュンヘンの現代の抽象-を開催します。10月11日(金)19時からCAI02でアーティストトークを行います。皆様ぜひお越しください。500m.jp
posted at 06:36:43


沢村投手の戦死など、アニメ巨人の星で学んだことは多いです。 twitter.com/hsssajp2012/st…
posted at 07:22:21


RT @007tora: 2019/10/07 6:41am #イマソラ 早朝の博多湾です。 Early in the morning at Hakata bay in Kyushu island, #Japan pic.twitter.com/oFVo575jpm
posted at 07:23:05


RT @kiiibooo: トリエンナーレ全面再開。関係者の努力と覚悟に頭がさがる。「全面再開」という言葉も字面もいいですね。
posted at 07:39:07


RT @Kitsch_Matsuo: 明らかに河村市長の要求は憲法違反なのに、それを憲法で保障されている国民の権利の意思表示で行われてきたスタイルを真似て真逆の主張をする。 この人の昔からの態とらしい名古屋弁強調といい資産家なのに庶民派のフリといい「目立ちたがり屋精神」は自由だが、トンチンカンとしか言いようがない。 twitter.com/ryuichiyoneyam…
posted at 08:56:13


「詩人の家」に行ったら吉増剛造さんにお目にかかった―リボーンアート・フェスティバル 鮎川エリア 2019年秋の旅(15) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/6… ★blog を書きました。いきなり詩人に話しかけられ、ビックリした話。
posted at 09:09:18


@youki01kun 読んでくださり、ありがとうございます。 これで、旅の初めの、なんとなく気乗りしなかったムードが一気に吹っ飛びました(笑)。
posted at 09:30:26


RT @matsuikei: 理由、どうしますね? 契約を破棄するにはそれなりの正当な理由がいるはずで、後々、訴訟になりかねませんぜ。しかも、一度、議会が承認してる予算でしょ? 市長の一存で変更できるんですか? twitter.com/47news/status/…
posted at 09:32:03


RT @tanutinn: 河村市長は公金支出を理由に、芸術祭は「公共事業」だとして展示内容のチェックを主張。これに対し、大村知事は表現の自由を保障する憲法21条を根拠に「公的な場面でこそ、表現の自由は保障されなければならないのが憲法の精神。日本は戦後、そういう国を選択した」と。 digital.asahi.com/articles/ASMB7…
posted at 09:32:27


RT @SamejimaH: 安倍首相が真正面から答弁しないのが最大の問題なのに「論戦が深まらなかった」と傍観する国会報道はもうやめたい。国会は与野党対決の場である以上に国家権力を監視する場だ。与党が圧倒的多数を長年維持している現状ではなおさら権力監視に重点を置くのが公正な報道だ。 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 09:32:54


RT @cracjp: #Jアート コールセンターから一斉にたかし携帯に架電。コールセンターの電話は受信専用という先入観を打ち壊す。 twitter.com/ykkykym/status…
posted at 09:33:33


RT @sa_touta_kumi: そもそも現職名古屋市長が一市民のふりをして座り込みをするということ自体に無理があるだろう。弱いものを装った権力者の醜い自作自演では。
posted at 09:34:20


RT @nagasek: 現代美術側からは馬鹿な反動パフォーマンスにしか見えないだろうけど気をつけたほうがいい。「既得権を持った一部専門家の専横への市民の立場からの抵抗」の構図に落としこもうとしてる。「座り込み=弱者が権力者へ向ける抗議の形」を採用した戦略的作戦。被害者位置取合戦へ戦場を移すのが目的。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 09:34:34


RT @poohfoohfooh580: 岩沢美香イラスト展『ぴいちのせかい』@白樺通美術館    (帯広市西21条南2丁目26-8 地域活動拠点ポプケ) 「昭和の女子がきっと大好きな「かわいい」を揃えました。」 男が見てもかわいい でも男心では表層しか見えないかな 少女雑誌の付録が大きくなって夢の世界のようです 10月26日(土)まで pic.twitter.com/jmfzaPM5X3
posted at 09:35:23


RT @hananendo: 座り込み市長さんは公務として座り込むのかな、それともプライベートな時間に座るのかな。座り込み用に別途警備はつくんだろうか。
posted at 09:36:14


RT @fumi_photo: 『いいかい娘よ。自称カメラマンの部屋に誘われた時は部屋をよく見ろ。防湿庫も現像用PCもない男はファッションでカメラをやっているだけの輩だ。すぐに別れろ。防湿庫にレンズがぎっちり詰まっている男はすぐmy new gearとか呟いて節操なく機材を買い金を食いつぶす。すぐに別れるのだ』
posted at 09:41:35


RT @nhk_td_idaten: 1940年東京オリンピックの公式ポスターは洋画家の巨匠 #和田三造 さんの作品。しかし、採用決定から2か月後に大会が返上、ポスターも幻に。作品は現存しておらず、白黒写真しか残されていませんでしたが、ご遺族にご理解いただき、和田さんの色彩やタッチをもとにカラーで再現しました。 #いだてん pic.twitter.com/zqH5lglhxb
posted at 09:45:14


RT @dons_sp: 【参加者募集】 札幌市白石区で開催のマーケット『暮らし+』 10月開催の追加募集を実施しています 日程:10/25(金)・26(土) ※一日参加可 会場:白石複合庁舎 地下広場(地下鉄白石駅直結) 参加料:1500円/1日 詳細は当店HP dons-sp.com/kurashi をご覧下さい。締切はあす10/9です
posted at 11:53:47


RT @berserk_wizon: あいちトリエンナーレ ①作品が理由で不交付になってない ②トリエンナーレ自体は中止になっていない。 ③中止に追い込まれた企画に交付金は使われていない。 ①と③は全く別の話でもある。 交付金が決定された他の事例をみると具体的な内容まで話された事はなくて、問題なのは脅迫した人たち。
posted at 11:54:58


RT @amekaba: ギャラリーミヤシタで個展を行います。 宮下さんと友人ちえちゃんのおかげでものすごくステキな展示になりました。10月9日12時スタート。ぜひぜひみなさん、遊びにいらしてくださいね。 pic.twitter.com/ebFqc6Sh7S
posted at 11:56:05


RT @MiraiMangaLabo: あいちの一件で注意すべきはこの先の憲法改定の流れの中で「公共の場所、公的資金での表現の規制の是非」など表現・言論の自由の制限についてその議論の基調が作られてしまいつつある点。「公共」「公的」が明らかに「親日」の意味にすり替わり「表現の自由」が論じらる流れが出来上がりつつある。 twitter.com/MiraiMangaLabo…
posted at 11:57:15


RT @tsuda: 【重要なお知らせ】 ①あいちトリエンナーレ、10/8から不自由展・CIR含む全作家の展示が再開しています ②会期は10/14(月祝)までです ③トリエンナーレへの寄付を募集しています。寄付控除の対象になっているため一定金額税金が減額されます。クレジットカード決済対応です→culfun.mecenat.or.jp/project/fund/d… pic.twitter.com/IAiqvSxziL
posted at 11:57:31


RT @taroigarashi: 文化庁/萩生田でさえ、狡猾にあくまでも形式犯として不交付の圧力をかけているのに対し、自分がその内容を嫌だからお金も出したくないと言い、座り込みの直接行動で(旭丘高校校舎の時と違い、)全世界に格好の映像ネタを提供する河村市長。改めて彼の思想信条とともに、文化への介入が広く認知される
posted at 12:01:01


RT @Narodovlastiye: 【仏ピアリッツでの共同会見(8/25)】 トランプ大統領「中国が買わない大量の余剰トウモロコシを安倍首相が全部買ってくれる」 横に座っていた安倍首相「日本としても購入が必要。協力できる。」 【昨日の国会】 安倍首相「トランプ大統領とトウモロコシ購入を約束や合意した事実はない」 唖然。
posted at 12:01:48


RT @mao_ivory: 長野剛記者が朝日新聞青森版にEM菌の批判記事を書く(2012年) twitter.com/nagano_go/stat… ↓ 比嘉照夫氏が、朝日新聞社を相手取って慰謝料+謝罪広告を求める民事訴訟を起こす(2015年) www.sankei.com/affairs/news/1… ↓ 比嘉氏、敗訴&控訴棄却(2016年)
posted at 12:02:08


@oYy3xDxD5O0hwKQ リプの巻き込みはやめてください。
posted at 12:13:58


RT @bijutsutecho_: 「松本竣介と『雜記帳』」展が開催。福沢一郎、恩地孝四郎、鶴岡政男らが雑誌に寄せた作品を紹介する(ときの忘れもの、~26日) bijutsutecho.com/exhibitions/4643 pic.twitter.com/m6ptUpeLFB
posted at 12:14:38


RT @shimadagen_: 天皇陛下の写真を燃やす(というのも、誤解があると思うのだが)などという表現はけしからん…と非難している人々が、問題箇所のキャプチャ画像をTwitter投稿しているのは、どう考えても滑稽だろう。あんたたちの考え方からすると、めちゃくちゃけしからんことしてるわけじゃん。
posted at 12:19:27


RT @mouri: 再開の発表を受けて『論座』に書いた。 twitter.com/webronza/statu…
posted at 12:19:42


RT @nukisuke: 復活! うろついてるロミオも心なしか楽しそうである。 #あいちトリエンナーレ #河村たかし前1008 pic.twitter.com/nOcPwIxG37
posted at 12:21:42


RT @mainichi: 「不自由展」午後再開 入場者「全面再開楽しみたい」 mainichi.jp/20191008/k00/0…
posted at 12:22:23


RT @dominickchen: あいちトリエンナーレ愛知芸術文化センターにて、今週の土曜と日曜の夕方に、出展作品『Last Words / TypeTrace』を基軸にしたレクチャーパフォーマンスを行います。タイトルは『共在言語をつくるために』。当日の準備をする上で執筆したノートをリンク先で公開しました。 medium.com/@dominickchen/…
posted at 12:23:01


RT @dominickchen: この二ヶ月間、SNSでは、ほとんどあいちトリエンナーレに関する発言をしてきませんでしたが、それはこの状況に対して正しい言葉を探しあぐねてきたから、正しく言葉を乗せるプラットフォームが存在しなかったからです。それでも自分自身にとっても希望の種となる未来を考え続けてきました。
posted at 12:23:05


RT @tamuto: 図書館に、こんな本を置くのはヘイトだとか、フィクションの本に対して、史実と違っているからその本を図書館に税金を使って配架するのはおかしいとか、そんな本を置くのなら図書館を閉鎖しろとか言うことが、いかにおかしなことかは自明のことだろう。 しかし、今回起こったことはまさにそのことだ。
posted at 12:24:28


RT @idisim: 地震被害を受けた早来中学校の再建にチームラボが関わるそうです。そんな内容をnomapsのカンファレンスでやるそうで、モデレーターします。10/17(木)13:00-14:00「震災を越えて未来へ駆ける学び舎」。出演は町長・町のキーマン・チームラボ関係者。no-maps.jp/program/confer…
posted at 12:41:27


RT @estorilblau1: @marxindo だから、一番楽なのは、親にならずに高みから要求レベルに達していない親を叩く立場をとることで、実際にそのような人って増えてません?
posted at 12:42:20


眠いしだるいし、食欲ない。
posted at 12:43:45


RT @bijutsutecho_: 不自由展の鑑賞を求め、多くの人々が行列 bijutsutecho.com/magazine/news/… pic.twitter.com/aMGTJllLLH
posted at 12:58:55


RT @matsuikei: いい形になってよかったですね。開会→政治家の煽動→付和雷同した人たちの脅迫→中止→再開ーーというプロセスを踏んだことで、表現の不自由展の芸術的テーマもより明らかになったし、昔の芸術運動にあったハプニングの要素をも含むことになった。芸術展としてはそれはそれでよかったのではないかな。 twitter.com/asahi/status/1…
posted at 13:02:20


RT @sa_touta_kumi: そもそも市長が座り込みなど暴力以外の何ものでもない。早い段階で表明されていたかと思うが、大村知事はたぶん慰安婦についての見解は河村市長と近い。 だが大村知事は個人の見解は傍において職務を果たした。河村市長はここまできて職務を果たさず自分の感情を優先してわがままを通そうとしている。
posted at 13:02:34


RT @kyun_chome: ついに!不自由展を塞いでいた壁が動いた!! 不自由展実行委員の岡本さんと一緒に、大きくて重たい壁を、開けました。 #あいちトリエンナーレ2019 pic.twitter.com/D5wBgHMcQ0
posted at 13:23:26


RT @takedasatetsu: カッとなった自分の感情に、すぐに「普通の人」「一般的」を乗っける毎度の作法。 「こんな日本人の普通の人の気持ちをハイジャックして。暴力ですよ」 「一般的にいう芸術ゆうものではないですわな、普通は」 www.huffingtonpost.jp/entry/kawamura…
posted at 13:51:04


RT @katoh_tatsuya: カトウタツヤ個展 コンピュータを画材とした絵画展 「1500cc」 を開催します 2019/10/15~10/20 #個展 #digitalart pic.twitter.com/as5Ss7WKq2
posted at 13:52:09


RT @pupapipupapipa: 富士フイルムフォトサロン札幌 www.fujifilm.co.jp/photosalon/sap… … … … 『たかはしゆうこ・工藤由里子 二人展 Bell lumiére』 2019年11月8日-13日 10:00-18:00(木曜休) pic.twitter.com/sMULpe7we8
posted at 14:16:28


RT @taroigarashi: 「ヘイト」という概念も、「表現の自由」もハッキングされてますね。あとは日本がまだ法に基づく近代国家であるなら、メディアがこれをどっちもどっちで(大村vs河村のおもしろ政局の構図で消費したり、二項対立を冷笑)報じないで欲しい。本来、比較にならないものだから。twitter.com/mipoko611/stat…
posted at 14:16:51


RT @naoya_fujita: 表現の不自由展 pic.twitter.com/n2ZwQlgYnU
posted at 14:19:08


RT @matsuikei: アート作品に不快を感じる人は文学にも不快を感じ、音楽にも演劇にも、隣人にも……てな具合になにかあるごとに不快になり、その感情を隠さないのだろうから、一々、相手にしてても仕方がない。『不快だ!』と言われたら『さいですか』と応じてほっとけばいい。他人様の快不快にそうそう付き合えない。
posted at 14:47:06


RT @idisim: 本日10/8(火)19:00より石巻で先日まで開催されてたリボーンアートフェスティバルの事務局長をお招きしてのトークを大人座(昔古着屋のシカゴがあったビルの上)でやります。時間と場所はちゃんと覚えてないので詳しくはFBイベントページを見て遊びにいらしてくださいませ。 www.facebook.com/events/2159739…
posted at 14:47:31


RT @pupapipupapipa: 富士フイルムフォトサロン札幌 www.fujifilm.co.jp/photosalon/sap… … … … 『廣島経明 写真展 ENERGY 60』 2019年11月29日-12月4日 10:00-18:00(木曜休) pic.twitter.com/h7NoXXlDqB
posted at 14:47:35


RT @pupapipupapipa: 富士フイルムフォトサロン札幌 www.fujifilm.co.jp/photosalon/sap… … … … 『MOMENT 喜多規子 写真展』 2019年11月15日-20日 10:00-18:00(木曜休) pic.twitter.com/jhMKYDPajj
posted at 14:47:42


RT @Ryosuke_Nishida: こういった政治や政治家を面白半分、冷やかし半分で評価したりしないのが成熟した政治であり、社会のあり方なんじゃないか。
posted at 14:57:15


7分でも座り込みっていうのでしょうかねえ。 twitter.com/SAKAI_Tooru/st…
posted at 15:06:56


@miku_inherited マジレスすると、座り込みは弱い立場の人間がやむにやまれずとる手段で、名古屋市長のような人が勤務中にやることではないような。。。
posted at 15:21:47


RT @matsuikei: 御真影てのは単に、天皇皇后両陛下の写真という意味ではないですよ。宮内省による天皇皇后両陛下の〈公式の肖像写真〉のことです。これを宮内省が各学校に貸与した。当時の新聞等に載った写真は御真影とは言わない。 twitter.com/matsuikei/stat…
posted at 16:03:48


RT @cafeesquisse: 本日、最終日! 24時まで ESQUISSE GALLERY Vol.230 岩寺かおり 作陶展「ハナノ記憶・ハナノカケラ」 KAORI IWADERA EXHIBITION 2019年9月12日[木] ⇒ 10月8日[火] #磁器 #半磁器 #陶芸 #花器 #花 #カフェ #円山 #札幌 pic.twitter.com/WO6ccnAtUa
posted at 16:05:18


RT @ateliernikichi: 木彫 仁吉展  ―北国からのぬくもり― 2019.11.13(水)- 11.19(火) 銀座三越 7階 ギャラリー 会期中作家在廊致します 10:00-20:00 日曜日10:00-19:30 最終日18:00閉場 〒104-8212 東京都中央区銀座4-6-16 03-3562-1111 銀座三越HP::: www.mitsukoshi.mistore.jp/ginza/shops/li…
posted at 16:40:12


RT @yamada_damono: 札幌の手稲区にある「池端牧場 ミルクフレンド」さんのショップカードと名刺のイラスト・デザインをさせていただきました! フチなしがショップカードでフチありが名刺2種。 いつかお仕事で「ぼうや」を描くという長年の夢が叶いました。笑 美味しいソフトクリームが食べれるお店なのでオススメです。 pic.twitter.com/KBUZU9Ap0q
posted at 16:40:49


RT @soulflowerunion: 河村市長がやっていることは差別扇動以外のなにものでもない。取り巻くレイシストが手にしているプラカードも、河村の関係者が配ったということだ。マスコミ・ジャーナリストはちゃんと批判をしろ。為政者の異常行動を許すな。 #河村たかし前1008 twitter.com/jucnag/status/…
posted at 16:41:02


RT @mmmegumi: 素朴な人から見て「意地悪な人」に見えないようにしなくてはならない。 つらい。
posted at 16:41:12


RT @pupapipupapipa: 三越ギャラリー www.mitsukoshi.mistore.jp/sapporo/shops/… 『マユミ・ウヌマ・リンク展』 2019年10月15日-21日 10:00-19:00(最終日-16:00) pic.twitter.com/Wx2ukbb2Lw
posted at 16:48:03


RT @pupapipupapipa: ギャラリー犬養 buff.ly/2LZanC8   『Night prade-零れ落ちた月の夜に- 佐野妙子個展』 2019年11月6日-18日 13:00-21:00(最終日-18:00) pic.twitter.com/mkOrMrKKOV
posted at 16:48:17



コメント