北海道美術ネット別館

アート、書道、写真などの展覧会情報や紹介、批評、日記。毎日更新しています

■テオ・ヤンセン展 (2019年7月13日~9月1日、札幌)=修正あり

2019年08月26日 17時32分40秒 | 展覧会の紹介-現代美術
 筆者は8月18日に行ってきた。日曜、お盆時期の午後だったせいもあるが、かなりの混雑だった。
 過去、イサム・ノグチ展なども相当込んでいたし、五十嵐威暢展のトークショーなども驚くほどの来客だったから「芸森史上初」とまであおるつもりはないけれど、会期末まで2週間を残した段階で、しかもとくに何もイベントの無い日としては、あまり見たことのない人出だったことは間違いない。


 このブログの画像は、あまり人が写り込まないように注意して撮影しているのであり、これはこれでけっこうタイヘンだった。


 どうしてこんなに多くの人が来ているんだろう?
 たぶん、単純に「おもしろいから」だと思う。

 集客数の多い美術展というのは

・マスコミが主催して宣伝を多く打つ

・知名度の高い画家・美術家

という要素がある場合が多いだろうが、テオ・ヤンセンは、たとえばゴッホや棟方志功のようには有名ではないし、「大原美術館展」のようにいろいろな画家の作品がそろうわけでもない。
 8月22日に入場者5万人を達成しているのは大健闘だろう。



 ゴッホも棟方志功も、単純に
「わ~、本物そっくり! 写真みたい~」
と驚いて済む画家ではないので、見るためにはそれなりの素養が必要だし、また現代アートの展覧会は、やはり自分の頭で考えて、社会や人生について向き合うことも迫られる場面がある。

 ところが、テオ・ヤンセン展は、考える必要がない。
 シンプルに驚き感心すれば良い。
(考えるところがない、ということではない)

 ピカソなどモダンアートのように、どうしてこれが名画なんだろうか、わたしは美術がわからないんだろうか? などと、自分の教養の不足を反省する場面もない。

 ただ、動くことのおもしろさ。
 しかも、自動車や列車模型など、世の中の多くの「動くもの」が、電気やモーターの力を借りているのに対し、ストランドビーストは風の力で動く。

 それも、ちょっと見たことのない動き方で。



 そう。
 テオ・ヤンセンの作品は動くのである。
 札幌芸術の森には砂浜はないが、午前10時から1時間に1度、館内で展示作のデモンストレーションを行っており、これが大人気なのだ。

 このデモンストレーションは「リ・アニメーション」と呼ばれている。
 いわゆるアニメとは関係なく、ストランドビーストは、ヤンセンが得られるものがすべて得られたと感じると「生命の終わり」を宣告され「化石」になる。
 美術館で展示されるのは、死んだビーストなのである。
 それに息を吹き込むのが「リ・アニメーション」と呼ばれる。

 そして、館内は、写真・動画とも撮影自由である。
 SNSにアップすることにも制限が無い。
 近年は写真撮影を一部認める展覧会も増えてきてはいるが、これほど太っ腹な例は少ないだろう。
 これも、集客増に貢献しているものと思われる。

 おかげさまで、筆者も、リ・アニメーションの様子を撮ってくることができました。



 それにしても、ペットボトルに詰まった圧縮空気の力で脚を動かし、しかも水や障害物を感知して自動で停止したり動く向きを変えたりできるなど大きな進化を遂げていることに、あらためて驚かされる。




 なぜ、テオ・ヤンセンは撮影もSNSアップも自由にしているのだろう。
 それはおそらく、彼が生んだストランドビーストが、まるで生物のようにふるまいながらも、生物の一大特徴である「生殖」「増殖」ができないことに起因するのではないか。

 ストランドビーストが死を迎えても、その部品が再利用されることはあるだろうが、そのほかに、インターネット空間で「増殖」していくことを、作者は期待しているのではないだろうかと思うのだ。

 先ほど、筆者は
「考える必要がない」
と述べた。
 確かに、必要はないかもしれないが、見ていくといろいろなことを考えさせられるのも確かなのだ。
 たとえば
「生命って、なんだろう」
「どうして動物みたいに見えるんだろう」
など。
(人は自動車のように車輪でスムーズに移動するものを生物だと思うことはないだろうが、ストランドビーストのように脚を動かしていくものに対しては、なぜか感情移入してしまう傾向はないか)

 札幌芸術の森美術館の展示室には7体が展示されているほか、各種資料が並ぶ。部品には触ることもできる。
 先の画像は、美術館中庭につるされた「アニマリス・ベルシピエーレ・エクセルサス」。
 2.6×15.5×3.2メートルもあり、これをオランダから運んできただけでもすごいと思う。

 正面玄関から入って右側の第2展示室にも資料が並んでいるほか、今回はめずらしく工芸館と同時展示で、4点が並んでいる。
 ぜひ工芸館にも足を運んでほしい。
 つぎの画像は、同館の「アニマルス・ムルス」。
 これも13メートルもあり、砂浜でのっしのっしと走っているところを想像しただけで、胸が躍る。


 というわけで、動く様子はぜひ実物を見てもらいたいので、おすすめしない理由はほとんどない。

 唯一あるとすれば、これから会期末に向けてますます混雑しそうなこと。
 夕方遅い時間を狙うとか、作戦を立てた方が良いかもしれない。


2019年7月13日(土)~9月1日(日)午前9時45分~午後5時半(入場5時まで)

公式ツイッターで8月27日、以下のようなお知らせがありました。

テオ・ヤンセン展は、8月31日(土)と9月1日(日)の2日間、混雑緩和のため、閉館時間を1時間延長し、18:30閉館とします(入館は18:00まで)。 また、リ・アニメーションも18:00の1回を追加開催いたします。


札幌芸術の森美術館・工芸館(札幌市南区芸術の森2)

一般1300円、高大生800円、小中学生500円
※団体は各200円引き。65歳以上は1100円(団体800円)。小学生未満は無料


□アーティストの公式ページ日本語版 https://theojansen.net/

□展覧会の公式ページ http://event.hokkaido-np.co.jp/theo/

□HTBのページ https://www.htb.co.jp/theojansen/


HTBの動画





・地下鉄南北線「真駒内駅」(N16)のバスターミナル2番乗り場(上の地図参照)から出発するバスに乗り、「芸術の森入り口」降車。約360メートル、徒歩5分。どの便でも可

・芸術の森第1駐車場から約320メートル、徒歩4分。駐車料金は1日500円(回数券あり)


テオ・ヤンセン展-砂丘の生命体-
コメント

2019年8月25日のツイート

2019年08月26日 08時04分10秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他

RT @rrr_kgknk: 「バイキンマンは黴菌じゃん、ドキンちゃんは何なの?」と妻に訊いてみたら、「ドキン、つまり感情の表象。バイキンは身体に影響を及ぼすものでありドキンは精神に及ぼすものであり、それぞれコントロール不可でありながら共生せざるを得ない、社会=生命における他者、ということでしょ」と言われた。
posted at 05:36:32


きのうは9818歩でした。惜しい。
posted at 05:44:04


RT @Namaunco_chan: 二次創作を禁止しているギャラリーはコラージュも禁止しているのだろうか
posted at 06:07:23


RT @aoi_mokei: そっかー 今の若い子は、アメリカ人が日本車やソニーのラジカセぶっ壊していた時代を知らないのか(そもそもラジカセ知らなそう twitter.com/yamatokairagi/…
posted at 06:07:32


札幌【開催中】第30回記念 多年草展 北海道女子短期大学工芸美術家日本画コースOG会=8月22日~27日(火)午前10時~午後6時(最終日~5時)、道新ぎゃらりー(中央区大通西3 北海道新聞社北1条館道新プラザ www.doshin-cc.com/gallery/ )。伴百合野さんと教え子の30人。第25回→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/0…
posted at 07:15:00


RT @ikuyasasaki: 9/14から12/1まで北海道立三岸好太郎美術館で開催される「みまのめ」に参加させていただきます!初の公立美術館での展示、ぜひ見にきていただけたら嬉しいです!よろしくお願い致します🎨 ... mima - no - me #みまのめ〈VOL.5〉 mima - no - me Vol. 5: Young Artists of… www.instagram.com/p/B1kDrTiAgsp/…
posted at 07:41:37


RT @ishigule: 柳月のあんバタサン。味は六花亭のマルセイバターサンドとは、レーズンをあんこの小粒に変えたくらいなので、結構似ています。両方ともバターがベースですので。おバタ餡サン「ド」としたことで、柳月と六花亭両方の顔を立てたのかもしれません(^_^;) #なつぞら twitter.com/doshinweb/stat…
posted at 07:41:56


RT @bijutsutecho_: 新ムンク美術館が2020年に開館。約2万8000点のムンクコレクションを大量公開 bijutsutecho.com/magazine/news/… pic.twitter.com/udNJRw3ScO
posted at 07:43:08


RT @maekawa_naoya: 「私は韓国人なので、どうしても韓国政府に対して厳しくなります」という何気ない一言に感銘を受けた。ほんとその通り。民主主義の国に生きる国民がまずなすべきは自国政府への厳しいチェックであって、他国批判ではない。
posted at 07:44:44


RT @koge_latte: 【悲報】JR時刻表、駅弁情報掲載取りやめ 重要なことがとてもさらっと記されている。 pic.twitter.com/dYwzzQDlgu
posted at 07:45:03


RT @Nakajima__Koji: 制作物が収蔵されている本州の小さな美術館から始まって2週間経った展覧会の案内が届く。内容に目を通すと、なんと拙作が展示されている可能性が。問い合わせるも返答来ず。昨日トークイベント終了。
posted at 07:45:54


RT @shirahamamasaya: なんと驚きのオリジナルルネサンスのライブ動画!キース&ジェーンレルフ兄妹の聖俗のコントラスト、ピアニストジョンホーケンの存在感などスタジオ盤では分からなかった魅力が伝わる。Renaissance - "Island" Live at Operation 666 1970 youtu.be/2Hax_YjvdMI @YouTubeより
posted at 07:47:42


RT @mmmegumi: 津田大介が作家たちのオープンレターに回答。「表現の自由は私たちにとっても重要」|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/news/…
posted at 07:50:45


RT @orionaveugle: 会場で購入。日韓関係をめぐる報道が最悪ななか、小熊秀雄『長長秋夜』で書いたことが、日韓対訳で読めるということは、それこそ「対話」の契機になると思います。 pic.twitter.com/g8VG5Cb7Pb
posted at 07:52:24


RT @XOoJNvQFrtiCNVL: あいちトリエンナーレ、豊田市美術館でのレニエール・レイバ・ノボの作品が面白い。特別展中止に抗議し、展示変更した作家だが、作品を全て一連の報道をした新聞で覆っている。展示を中止するのではなく、圧力を逆手に取って表現し続ける芸術家としての意地と矜持を見た。#あいちトリエンナーレ2019 pic.twitter.com/ZDFZDeD4K7
posted at 07:55:01


RT @moby_scoobie_do: #Sting のライブを観て思ったのは、ああそうか、達郎さんとなんだか凄く被って見えるよな、ということでした。スティング1951/10/02、達郎さん1953/02/04、世代もほぼ一緒。オリジナルのキーをいまだに下げずに歌い、竿は違えど楽器を演奏しながら歌っている。 #山下達郎
posted at 07:55:24


RT @OsakaWework: 「水にありがとうって、お礼を言うとご飯が美味しくなる」とかいう疑似科学を聞いたことがある人も多いと思います。しかし、毎日ご飯を作ってくれてる人に「ありがとう」って言う方が、絶対にご飯は美味しくなります。水にお礼よりも、ご飯を作ってくれる人にしっかりと言うべきです。
posted at 08:00:23


RT @mizuhofukushima: 2019年度予算でイージス・アショアについて1700億円認められた。既に1399億円執行しているという回答。アメリカに1399億円払っているわけだ。秋田県など白紙撤回と言い、地元の同意もないなかで既に支払っているのは大問題ではないか。どこも賛成しなければどうなるのだ。建設ありきである。 pic.twitter.com/49B8chzPJJ
posted at 08:01:31


福岡へ行って考えた、パ・リーグファンはセ・リーグファンがちょっと羨ましい理由 文春野球コラム ペナントレース2019 #Bs2019 #文春野球 bunshun.jp/articles/-/131… ★木村さん、韓国以外にこんな原稿も書いているのか…。
posted at 08:07:09


帯広●暮らしの手作りガラス器=8月1日(木)~31日(土)、最終日~正午、北海道ホテル ホワイエ(西7南19 www.hokkaidohotel.co.jp )。十勝管内音更町にガラス工房hum-pe を開いている勝野好則さん www10.plala.or.jp/humpe/ 土日の正午~午後5時、作家在廊。昨年個展→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/f…
posted at 08:08:00


北広島【本日終了】第21回北海道二紀展 北海道支部60周年=8月21日~25日(日)午前10時~午後6時(最終日~5時)、市芸術文化ホール(中央6=JR北広島駅からすぐ)。伊藤光悦氏ら38人の絵画と永野光一氏の彫刻。09年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/6…
posted at 08:12:00


けさの「北海道新聞」日曜なび、面白いなあ。こんなすごい先生が戦争中も北大で小麦のルーツを調査して業績をあげていたなんて知らなかった。 「ひと」は高橋慶彦さん。往年の広島カープの名うての1番打者が、子どもの頃に芦別にいたとは! そういや昔は空知って、少年野球が強かったんだよね。
posted at 08:57:35


今のファイターズの西川も良い選手だけど、広島の高橋慶彦は、走攻守そろったすごい1番打者だった。V9時代の柴田(巨人)、盗塁王の福本(阪急=現オリックス)らと並んで、球史に残る切り込み隊長。
posted at 09:02:28


RT @HoppohmMuseum: 【北方民族博物館のもよおし】 シンポジウムの関連事業として、カンテレのあらひろこさんと、馬頭琴&のど歌の嵯峨治彦さんのユニット「RAUMA」のコンサートを9/24(火)18:30~エコーセンターで開催します。 整理券はエコーセンター、網走市役所、当館で配布。遠方の方は電話でご連絡ください。 pic.twitter.com/Ri1KxqCpM4
posted at 09:02:39


@ezoyuyu あー、そこも共通点ですね(^^) そのポイントでいえば、V9時代は高田の方が美男キャラだったかも。
posted at 10:56:08


RT @shiroikumami: 8/31(土)18:30から!9-10月に2ヶ月間の休館に突入する天神山アートスタジオの夏の終わりのイベントです。交流会あり!... www.facebook.com/mami.odai/post…
posted at 12:57:20


RT @konno_akihito: できた pic.twitter.com/L4zaBnh4LN
posted at 12:57:25


RT @hiroshimilano: 歴史問題で「なんで日本だけがいつまでも謝らないといけないのか?」というバカいるでしょ。教えてあげるけど、日本のバカだけがいつまでも「○○はなかった」とか「○○はデマだ」とかクソみたいなこといつまでも言うから、その度に日本の良識ある人が誤らなくちゃいけないの。何度でも。永遠に。
posted at 13:00:24


RT @pupapipupapipa: ほくせんギャラリー ivory www.hokusen.jp/company/region… … 『たにてん 46th members』 2019年10月16日-20日 11:00-19:00(最終日-17:00) pic.twitter.com/35JtOMvyRE
posted at 13:01:16


RT @moerenumapark: 【本日最終日:進藤冬華 移住の子展】おはようございます!「進藤冬華 移住の子」展、本日が最終日となります。 本日17時までガラスのピラミッド2Fにて開催しております。入場無料。まだの方はお見逃しなく! pic.twitter.com/D3NNdSPv2Z
posted at 13:01:26


RT @BON_NOB: 「インスタ映え」にアサヒカメラが怒りの一撃!ギラギラした風景写真はもう要らない。 prtimes.jp/main/html/rd/p… @PRTIMES_JPより
posted at 13:03:19


RT @mcu_starlord: 植民地じゃなく併合!←公式文書でも植民地だったよ 植民地でも欧米とは違い人道的だった!←人道的じゃなかったからあちこちで批判されているんだよ 批判しているのは中韓だけ!←それ以外のアジア諸国からも批判されてるよ いつまで言われなきゃいけないんだぁ!←理解してないから言われるのでは
posted at 13:03:46


RT @masumikawamura: あいちトリエンナーレは小田原のどかさんの展示から鑑賞。 会場に貼られていた展示取りやめについてのテキストには 「展示をすることは対立を深めるためではなく、他者への想像力を絶やさないこと、あらゆる意味における相互理解とともにあると信じています。」とあり、この言葉から鑑賞を始めた。 pic.twitter.com/lonkUxqoKp
posted at 13:04:44


RT @GALLERY__SOU: 竹本英樹写真展 「その時ぼくは聞こえないふりをする」あなたの生は新しい空に溶けていく。ささやく光はわたしの歓びの庭に… 2019.8.23-9.8/11:00-18:00/火曜休/最終日は17:00まで GALLERY創 pic.twitter.com/JDrMoaxbzv
posted at 13:19:15


RT @PikapuYakisova: @Hiramatz @Megumi_Ogata いい加減、クールジャパンとやらをやめて欲しいですね(´・ω・`) 文化とは民間・草の根レベルで広がるのであって、政府主導で広めるものじゃないんですよ。 しかも、今はネット社会だから、 あからさまな「ゴリ押し」は拒絶されるだけで終わるのに…まさに税金の無駄使いだね(´・ω・`)
posted at 13:25:31


RT @doshinweb: ASKA、チャゲアス脱退 CHAGEへの思いも吐露 デビュー40周年記念日に:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/338002
posted at 13:27:35


「2人組」からの「脱退」って、すごく違和感あるな。どうして「解散」って言わないのかな。 もしまた2人でステージに立つことがあったら「再加入」っていう? それはヘンでしょ。やっぱ「再結成」でしょ。 だったら「解散」っていうのが普通の日本語だと思うんだけど…。 #CHAGEandASKA
posted at 13:36:06


RT @gallery_monma: 山本雄基・浦川大志展-Flatten Image- 展覧会会期が折り返しました。 9月1日(日)までです。 明日26日は休廊日です。 皆さまのお越しをお待ちしています。 ギャラリー門馬 #gallerymonma pic.twitter.com/tgM21VpVCO
posted at 13:48:14


■移住の子 進藤冬華ーChild of Settlers Fuyuka Shindo (2019年7月20日~8月25日、札幌) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1… ★blog を書きました。会期末ぎりぎりになってしまい、すみません。
posted at 14:03:09


RT @tmkono: 芸術の森まで大大大渋滞、バスで1〜2時間かかると言われ、嘘でしょ?とタクシーに乗ったら途中で降ろされ、どーーーーーしても見たかった旦那の出演に間に合わず。目的時間40分以上前に着くバスに乗ったのに…!チケット代ほんと返して…?
posted at 14:23:40


あいちトリエンナーレ津田大介芸術監督インタビュー:平和の少女像問題、そして「組織化したテロに屈した」という発言の真意語る www.webdice.jp/dice/detail/5849 @webdiceさんから ★ざっと読んだ。長尺だけど読む価値あり。とりあえず津田さん、「被害届出すの遅すぎ。サボタージュ」批判に反論してます。
posted at 14:27:12


RT @mas__yamazaki: うちにも資料用で捨てられない「正論」のバックナンバーが大量にあるが、壁の本棚に並べるのは他の「ちゃんとした本」に失礼だと思い、とりあえずダンボール箱に一括収納して普段は目に触れないようにしている。この大学教授は、これ見よがしにテレビに写る場所に陳列なのか。 twitter.com/kazamazov/stat…
posted at 16:13:42


RT @anatatachi_ohno: 大型国際展では多くの客が来るので作家、作品について様々な媒体で色々解説されているのだけど、作家の背景やモチーフや方法や手法に関する説明だけでなく、「エレガントで美しい」とか「不穏な」とか「どこか物悲しい」とか観客が感じればいいことまで先取りして書いてあるのはどうかと思った。
posted at 16:14:22


RT @rkayama: 津田さん 「『警察に脅迫が届いたその日から何度も捜査してくれとお願いしている、このことをメディアも報じてほしい』と報道各社には何度も繰り返し囲み取材などで伝えているのですが、このことをまともに取材して報じてくれるメディアはありませんでした」 www.webdice.jp/dice/detail/58…
posted at 16:15:31


RT @takedasatetsu: こっちはもう一方の雑誌。こういうタイトルの特集に、交渉の先頭にいる経済産業大臣が出ている時点でどうかしている。 そして、左のほうのオレンジ囲みのタイトルに絶句。 pic.twitter.com/piPfxlp9Z1
posted at 16:16:05


RT @iBOXhue: 《美術》桑迫伽奈・勝見里奈 二人展「recall・太陽に最も近い傷」会期:9/11(水)~9/23(月・祝)※火曜休 時間:12:00~18:00(最終日は17時まで)会場:ギャラリーレタラ(札幌市中央区北1西28)  本校卒業生による写真展 pic.twitter.com/CvUpNwmrQz
posted at 16:17:05


RT @wasikka: 今日は久しぶりにアイボリーに行ってきました。 日本画や油彩画は学びたいと思っていたので本当に良い刺激になりました…葛西さんにお会いできてよかったです😌✨ 会期は明日25日までなので気になる方は是非! 「repeat」 by.HOKUSEN GALLERY ivory pic.twitter.com/RpWYWTdBIc
posted at 16:18:14


RT @iBOXhue: 《美術》【i-BOX】2019年度 学生展示企画Part.7 栗原杏夏「Last」会期:9/26(木)~10/9(水) 時間:10:00~17:00 会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX(JR岩見沢駅複合駅舎内) 入場無料 アニメーション研究室4年 栗原杏夏さんの個展です pic.twitter.com/2fnQor5llp
posted at 16:18:44


「ぱっと見「助けを求めているとは思えない」キーボーさんに対して、1時間、見事に誰も声をかけてこなかったという状況は、「わかりやすい困難さ」を持たない人に対して助けの手を差し出そうとしない日本社会を表してはいるなあ」。キーボーこと高橋喜代史個展の感想。鋭い。 twitter.com/wgdevi/status/…
posted at 16:25:59


RT @wgdevi: あと冬華さんの展覧会のこと www.freepaper-wg.com/archives/19733
posted at 16:26:50


\ はむほー! / ひさびさ連勝&カード勝ち越し! #lovefighters
posted at 16:33:36


芸森に行く道が大渋滞! というツイートがずいぶん流れてくるんだけど、そんなにみんなが行ってるから混雑してんの? それとも、きょう何かやってるの? (テオ・ヤンセンはあすが狙い目。夏は芸森美術館は月曜日もやってますよ)
posted at 16:45:20


待てよ。 「脱退」だということは、ひょっとして、齋藤飛鳥さんが加入すれば、解散しなくても良いのだろうか。 #CHAGEandASKA
posted at 16:48:18


@miku_inherited 道マラ、そんな南の方はコースじゃないし、昼過ぎにだいたい決着してるんで。新川方面の方には毎年ご迷惑をおかけしてますけど(←道新なので、いちおう謝っておくのです)。
posted at 16:49:37


RT @Germanic_people: 24時間テレビでやってる東京オリンピックの聖火台制作秘話。納期3ヶ月・予算20万円という条件で大手から断られ、それを下町の職人が命がけで制作した話を美談のように語ってるけど、そもそもそんな依頼をするクライアントはクソなのでは?
posted at 16:50:03


RT @mmmegumi: @akira_yanai ジャズフェスティバルですねー。
posted at 16:53:24


sapporocityjazz.jp なるほど、これですか~。City Jazz って、そんな人気だったっけ。。。 twitter.com/mmmegumi/statu…
posted at 16:54:52


RT @fujioriken: 【宣伝📷✨】 お久しぶりです!今年も鉄路展に数人が参加いたします😆 小樽で、しかも外での展示となりますので日によって見え方の違うかもしれません💓 日時:9/2(月)-9/16(月) 24時間展示!※最終日は17時まで 場所:小樽・旧手宮線跡地 小樽市内2-10 マリンホール裏手 pic.twitter.com/lysUTaalLV
posted at 17:03:50


@mmmegumi テオ・ヤンセン、私も先週行きましたが、かなりの人でした(オープニングなど以外であんなに人の多い芸森美術館は久しぶり)。今週が最終週なので、混雑しそうですね。 ありがとうございました。
posted at 17:06:05


というわけで、今年の夏の終わりは9月16日に決定しました! (しかし、もう当地は、気温が12度ぐらいしかないんだよな。。。) twitter.com/fujioriken/sta…
posted at 17:19:04


RT @k_naruse: 既に炭砿&未成線クラスタ勢によって大半が解明された名羽線ですが、ここで北海道新聞に掲載された建設線略図や記事をご覧下さい。 (北海道新聞上川宗谷版 昭和34[1959]年11月10日) pic.twitter.com/piJlja4td1
posted at 17:23:06


@wgdevi 聴きに行きたかったです~。
posted at 19:02:09


RT @nimi0704: 日中の光の中で是非。 齋藤 周展 「標」 2019.8.23---9.1 12:00-19:00 テンポラリースペース 月曜定休 水曜午後3時閉廊 札幌市北区北16条西5丁目 pic.twitter.com/oZz1Tyelyy
posted at 19:31:34


RT @mei082: モーニング娘。'19秋ツアー札幌公演 10月12日 求→昼or夜公演 3枚 譲→定価+手数料 厳しいと思いますがお譲り待機です😭よろしくお願いします! #モーニング娘19 #秋ツアー #札幌公演
posted at 19:31:54


RT @mmmegumi: 8月25日・猫が脱走しました。 場所:札幌市南区芸術の森、アートヴィレッジ周辺 名前:うし 特徴:白黒のブチ、鼻の下両方に小さいブチがある、長い尻尾 山中にある場所で、なかなか近くを通りがかられることもないと思うのですが、もし見かけられることがあれば、教えていただけると嬉しいです。。 pic.twitter.com/yhv1YPHT0O
posted at 19:31:57


@miku_inherited あざーす。これから半年近く、寒くなっていく一方かと思うと気が滅入りますが、カラ元気出していきます笑。
posted at 20:17:50


RT @babyish_guide: モエレ沼公園の展覧会「進藤冬華|移住の子」最終日へ。真剣で面白くて、やっぱり展覧会っていいな、やめられないなと思いました。 moerenumapark.jp/fuyukashindo/ pic.twitter.com/XH86UzPtGT
posted at 20:42:31


札幌【あすまで】高野雪菜・みよしあやな 2人展 ゆめのきおく=8月21日~26日(月)午後1時~9時(最終日~7時)、ギャラリー犬養(豊平区豊平3の1 galleryinukai.com 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/c… )。道都大中島ゼミ卒業生 @tukioibito と札幌大谷大研究生 @yumenonaka_0306 による想像力の世界
posted at 20:55:00


RT @keikokawanoxxx: 竹本英樹 写真展 『その時ぼくは聞こえないふりをする』 @ ギャラリー創 連続の写真や言葉の余白と余韻が心地良く、40年前のフィルムを使ったというプリントもすごく合っていて、初秋にピッタリの沁みる展示でした。9/8迄 pic.twitter.com/OCmtkL3wcj
posted at 21:33:33


RT @chinatsu0530: 今日のライブドローイング、無事終了致しました。見に来て下さった皆様、遠方まで本当に有難うございました!アルテピアッツァ美唄のスタジオアルテの一角を借りてのドローイング、一筆目は、画面の上を歩いて足跡を残す所から始まりました。歴史と創作の匂いが残るこの場所で描けたことに感謝です🙏 pic.twitter.com/9kTvaZlITx
posted at 21:46:26


こんな遠くに引っ越した私の所になおたくさんの展覧会案内状が届き、ほんとにうれしい。皆さんありがとうございますm(_ _)m 仕事の合間にTwitter の情報にするべく原稿作成中。明日夕方には大量にツイートできそうです。また拡散よろしくお願いします。
posted at 22:05:09


RT @sakurakoretsune: 今年3月に開館した「気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館」を初訪問した。 東日本大震災時に4階まで浸水し、震災遺構となった「宮城県気仙沼向洋高校旧校舎」が被災直後の状態のまま保存・公開されている。 pic.twitter.com/Wl2UuiqWzg
posted at 22:20:22


RT @hanakija38: 戦争経験者の老父、「どうだ。一昨年よりも去年、去年よりも今年、どんどんマスコミは安倍政権に対して、モノを言えなくなってるだろう?怖いことよ。安倍政権の内政、外交一切検証せず、韓国が悪いの一辺倒や。来年どうなるか、本当に恐ろしい。日本人は全体主義で動かされると安心するのよ。結局な」
posted at 22:56:07

コメント