北海道美術ネット別館

アート、書道、写真などの展覧会情報や紹介、批評、日記。毎日更新しています

あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」展示中止

2019年08月06日 19時17分45秒 | 新聞などのニュースから
 気が重い。
 そして、ひどく後味が悪い。

 しかし、当ブログがこの問題を避けて通るわけにはいかない。

 この件については、朝日新聞が2019年8月4日付の1面トップで報じるなど、すでに大きく取り扱われている。
 また、美術出版社の美術手帖ウェブ版が非常に迅速にこの問題を追っていて、注目に値する。後ろの方に「
あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」展示中止にまつわる出来事のまとめ(時系列順)( https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/20294 )」をコピペさせていただいた。

 さまざまなツイートがツイッターにはあふれかえったが、筆者には、次の「kaedeさん」のつぶやきがいちばん納得できた。というか、これでほとんどが言い尽くされているような気がする。


 「けしからん撤去しろ」という声によって撤去された作品を集めてみました、みなさんはどう思いますか?という趣旨の展示に対して「けしからん撤去しろ」って騒いでる人達は、何か根本的にわかってない気がするぞ。


 とはいえ、世の人々に「メタ的な構造」を理解してもらうのは難しいのだろうか。



 筆者自身はこの展示を見ていない。
 だから、あまり決定的なことはいえない。」
 一般論だが、展覧会なり芸術祭なりが始まったばかりのタイミングというのは、「準備が間に合いませんでした」という場合があるので、筆者はあまり足を運ばない。一般的な展覧会は、初日午後から1週間がいちばんすいているので、鑑賞には最適のタイミングなのだが、芸術祭は始まった直後は関係者で混雑しているようでもあるし。

 芸術監督を務める津田大介さんは、6月末に札幌で行われたトークで、この「表現の不自由展・その後」について「まだオフレコ」と言いつつ、説明していた。
 「話題になると思います」
というようなことを言っていたが、正直、話題になりすぎ、というか、「話題になる」というような生やさしいものではなくなっている。
 札幌で聞いたとき
「よく愛知県はこの企画を通したなあ~」
と感嘆したのは、いまでも記憶に残っている。

 もともと「表現の不自由展」は、2015年に東京・江古田の小さなギャラリーで行われた展覧会が元になっている。
 このときは、やり玉にあがった少女の像も展示されていたが、それほど話題にはならなかったという(リンク先は、膨大な展示を見ていることで知られる「はむぞう」さんのツイート)。
 今度の企画は、同展が開かれてから現在までの4年間に、撤去させられた事案も含めて再構成したものということだ。

 トリエンナーレや国際芸術祭については読者の方はご存じだろうが、芸術監督は、何から何までを決定するわけではもちろんない。配下のキュレーターからあがってきた企画にゴーサインを出すとともに、行政やスポンサーとの調整など、大まかなところを差配するのが仕事だろう。
 だいたい、津田さんはアート業界関係者ではない。現代アートの作家についてはほとんど知識がないだろう。この「表現の不自由展・その後」も、自らが主導したというよりは、キュレーターの企画を通したということではないか。
 ちなみに、津田さんのツイートによれば、この企画自体の予算は420万円ほどで、しかも民間からの寄附によってまかなわれることになっていたという。



 「表現の不自由展・その後」で集中砲火を浴びているのが「平和の少女像」なので、この作品についてちょっとだけ書いておく。

 この像が、従軍慰安婦問題をきっかけに作られたことは間違いないが、趣旨としては、女性がひどい目に遭わされた時代を未来に繰り返さないようにというものであり、現代日本を糾弾するのが主目的ではない(少なくとも、大日本帝国は糾弾されているかもしれないが、いまの日本をあげつらうものではないだろう)。

 また、従軍慰安婦なんていなかった、作り話だ! などという人がときどきいるのだが、これについては、中曽根康弘元首相や水木しげるさんをはじめ、膨大な戦争体験者が体験記に記しているので、無理な主張としかいいようがない。
 この問題をめぐって、「吉田証言」というデタラメにマスコミが振り回されて、朝日新聞が誤報・訂正を出したということがあるが、吉田証言を取り上げたのは朝日新聞だけでなく産経を含む多くの新聞だし、吉田証言がウソだからといって慰安婦問題すべてが否定されるわけでもないのだ。
 議論の余地になるとすれば、人数がどれぐらいだったか、そのうち強制的に連れてこられた割合は-といったあたりだろうが、何十万人が拉致されたという主張と同様、全員が自発的に応募してきたという主張も、あまり現実性がないと思われる。

 あと、従軍慰安婦が朝鮮・韓国人だけでないのはもちろんで、日本人女性も大勢いた。
 兵士たちと同様に、戦場で命を落とした従軍慰安婦もいる。

 つまり
「韓国人の従軍慰安婦だけがかわいそう」
なんてことは誰も言っていないのであって、戦場で死んだ兵士も、空襲に逃げ惑った市民も、船が撃墜されて水死した人たちも、ひとしくひどい目に遭ったのがあの戦争だったのだ。

 だから
「いやあ、戦争はもうこりごりだね。二度とやりません」
といえば済む話だし(まあ、韓国にも、それで納得しない強硬な反日主義者も少数いるのかもしれないが、そんなのは無視)、実際これまで多くの日本人はそうしてきたはずなのに、どうして近年になって一部の人が、あの少女像にあれほどの反応をするのか、よくわからない。
 「世界から慰安婦像を撤去させる」
などと息巻いている人もいるが、かえって日本の対外イメージを悪化させて、逆効果のような気がする。



 いずれにしても
「気に入らないから批判する」

「気に入らないから撤去させる」
というのは、まったく異なる行為である。
 まして、市長のような権力者が
「気に入らないから撤去させる」
というのは、全く非文明国的なやり方である(これは、作品の内容が左だとか右だとかは関係ない)。とうてい賛成できない。

 さらにいえば
「気に入らないから、ガソリンを持っていく」
というのは、明確に犯罪なので、取り締まってくれないと困る。



 抗議の電話の相手をするのは神経がすり減るものである。
 「最後までやり通すべきだ」
というのは、筋としてはそうかもしれないが、現場で非常識な電話の相手をしたり、安全が脅かされている現状としては、そんなことを言っているわけにもいかない。
 津田さんには、そのあたりの配慮をお願いしたいと切に願う。


 
 この問題を理解するのに良いと思った記事を挙げておこう。
 「言論・表現の自由」については、むろん例外もあるが、それは歴史的に厳密に決まってきているもので、名古屋市長が簡単に決められるものではないーとしっかり指摘している。

あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」をめぐって起きたこと――事実関係と論点の整理 (明戸隆浩 | 社会学者)
 

 次に引用するのは、美術手帖ウェブ版の記事である。

7月31日


朝日新聞、《平和の少女像》が「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」に出品されることを報道


報道内覧会開催。


8月1日


「あいちトリエンナーレ2019」開幕


《平和の少女像》の展示について、松井一郎大阪市長が「にわかに信じがたい!河村市長に確かめてみよう。」とツイート


8月2日


河村たかし名古屋市長が「表現の不自由展・その後」を視察。大村知事に対し、《平和の少女像》の展示中止と撤去を要請。「どう考えても日本人の、国民の心を踏みにじるもの」と発言


菅官房長官、記者会見で「『あいちトリエンナーレ』は文化庁の補助事業として採択されている。審査の時点では、具体的な展示内容の記載はなかったことから、補助金の交付決定では事実関係を確認、精査したうえで適切に対応していきたい」と発言。


芸術監督・津田大介、記者会見で「行政が展覧会の内容について隅から隅まで口を出し、行政が認められない表現は展示できないということが仕組み化されるのであれば、それは憲法21条で禁止された『検閲』に当たる」と主張。いっぽうで展示変更の可能性についても言及


8月3日


大村知事および津田が記者会見で、「表現の不自由展・その後」展示中止を発表


「『表現の不自由展』及び《平和の碑》展示中止反対ご署名の呼びかけ」がスタート。


一般社団法人日本ペンクラブが声明文を発表。「いま行政がやるべきは、作品を通じて創作者と鑑賞者が意思を疎通する機会を確保し、公共の場として育てていくことである」と主張。


「表現の不自由展・その後」実行委員会が展示中止に抗議する声明文を発表


ハッシュタグ「#あいちトリエンナーレを支持します」がTwitterに登場


8月4日


「表現の不自由展・その後」展示中止後、初の開場。栄では展示中止に対する抗議デモが開催。


8月5日


河村市長、記者会見で「最低限の制限は必要」と発言


大村知事、記者会見で「公権力を行使される方が、"この内容は良い、悪い"と言うのは、憲法21条のいう検閲と取られてもしかたがない。そのことは自覚されたほうが良かったのではないか。裁判されたら直ちに負けると思う」と河村市長を批判


菅義偉官房長官、記者会見で「一般論として、暴力や脅迫はあってはならない」と発言


松井一郎大阪市長、記者会見で「税金投入してやるべき展示会ではなかった。表現の自由とはいえ、たんなる誹謗中傷的な作品展示はふさわしくない。慰安婦はデマ」と発言


あいちトリエンナーレ2019出展作家であるイム・ミヌクとパク・チャンキョンが自身の作品の展示中止を申し出る


津田大介、ラジオ「JAM THE WORLD」に出演。「検閲というよりは、文化・芸術に対するテロの問題です」と発言。


8月6日


参加作家72組がステートメントを発表。「芸術祭の回復と継続、自由闊達な議論の場」求める。


 





 朝日新聞が8月6日付の社説でこの問題を取り上げた。
 社説というのは、往々にして解説と両論併記で終わってしまうことがあるが、今回については論旨がきわめてはっきりしている。
 6日現在、ネットで全文が読めるが、ここでも引用しておく。


 人々が意見をぶつけ合い、社会をより良いものにしていく。その営みを根底で支える「表現の自由」が大きく傷つけられた。深刻な事態である。

 国際芸術祭あいちトリエンナーレ2019の企画展「表現の不自由展・その後」が、開幕直後に中止に追い込まれた。

 過去に公的施設などで展示が許されなかった作品を集め、表現行為について考えを深めようという展示だった。芸術祭として個々の作品への賛意を示すものではなかったが、慰安婦に着想を得た少女像や、昭和天皇を含む肖像群が燃える映像に抗議が殺到した。放火の予告まであったという。もはや犯罪だ。警察は問題の重大さを認識し、捜査を尽くさねばならない。

 気に入らない言論や作品に対し、表現者にとどまらず周囲にまで攻撃の矛先を向け、封殺しようとする動きが近年相次ぐ。今回はさらに、政治家による露骨な介入が加わった。

 芸術祭実行委の会長代行を務める河村たかし名古屋市長が、「日本国民の心を踏みにじる」などと展示の中止を求め、関係者に謝罪を迫ったのだ。

 市長が独自の考えに基づいて作品の是非を判断し、圧力を加える。それは権力の乱用に他ならない。憲法が表現の自由を保障している趣旨を理解しない行いで、到底正当化できない。

 菅官房長官や柴山昌彦文部科学相も、芸術祭への助成の見直しを示唆する発言をした。共通するのは「公的施設を使い、公金を受け取るのであれば、行政の意に沿わぬ表現をするべきではない」という発想である。

 明らかな間違いだ。税金は今の政治や社会のあり方に疑問を抱いている人も納める。そうした層も含む様々なニーズをくみ取り、社会の土台を整備・運営するために使われるものだ。

 まして問題とされたのは、多数決で当否を論じることのできない表現活動である。行政には、選任した芸術監督の裁量に判断を委ね、多様性を保障することに最大限の配慮をすることが求められる。その逆をゆく市長らの言動は、萎縮を招き、社会の活力を失わせるだけだ。

 主催者側にも顧みるべき点があるだろう。予想される抗議活動への備えは十分だったか。中止に至るまでの経緯や関係者への説明に不備はなかったか。丁寧に検証して、今後への教訓とすることが欠かせない。

 一連の事態は、社会がまさに「不自由」で息苦しい状態になってきていることを、目に見える形で突きつけた。病理に向き合い、表現の自由を抑圧するような動きには異を唱え続ける。そうすることで同様の事態を繰り返させない力としたい。



コメント (2)

2019年8月5日のツイート

2019年08月06日 09時20分52秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他

きのうは5235歩でした。
posted at 01:44:48


RT @teshico: 戦後憲法裁判の記録を多数廃棄 自衛隊や基地問題、検証不能に(共同通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-… →この国はもとからヤバい国だったんだなぁ……
posted at 04:44:07


RT @artnet: Though Germany’s most famous living artist, Gerhard Richter, says he doesn’t want a museum dedicated to his paintings, officials in Cologne beg to differ. bit.ly/2OzZLhN pic.twitter.com/KIbpcY56yZ
posted at 04:55:08


RT @gomayo: 「三原順の音楽とグッズ展」のパンフレット、B5で16ページですが、フルカラーで情報満載です。三原順さんの聴いていたレコード、カセット、そして、『花とゆめ』の付録やプレゼントグッズの紹介。(グッズは『総特集 三原順』の内容と重複します) 9日から販売、ブックカフェ20世紀での展示お楽しみに pic.twitter.com/bHIbk7v2CD
posted at 05:03:25


RT @smikomozm: 風俗もAV強要も慰安婦も父娘間の近親相姦もJKビジネスも、搾取する側は「本人達は自ら望んで〜」と都合の悪い時だけ女性の主体性や人権を尊重しだす。 それは加害者側にとって「被害者側に加害そのものを肯定させる」のが自らの悪行を正当化する手段として一番手っ取り早いから。
posted at 05:11:50


RT @hiroshimilano: サンフランシスコのこと|hiroshi|note(ノート) note.mu/hiroshiono/n/n…
posted at 05:23:18


RT @tsuda: 「表現の不自由展・その後」は全体企画の1つでしかなく、事務局に確認した正式な予算は420万円です。この部分に対し、民間の方から寄付の申し入れがあり、寄付で全額賄うこととしております。 twitter.com/arimoto_kaori/…
posted at 05:24:46


RT @hiroshimilano: 日本からほとんど出たことがない人には未だに日本が「Made In Japanの高品質ハイテク国」だと世界中で認識されていると思ってる人が多いようなので教えてあげますが、今の日本は世界で「寿司の国」という認識です。
posted at 05:25:02


RT @RyusukeIto: 文科省が検定を通した殆どの中学校美術の教科書ではスペイン内戦を扱ったピカソの『ゲルニカ』を掲載、小学校の社会科でも歌川国芳が天保の改革を批判した『源頼光公館土蜘作妖怪図』を紹介している。『表現の不自由展』をめぐる展開は、大人の行動が小中学生の到達目標以下だということを示している。
posted at 05:27:49


RT @Poeta_Laureatus: 盛り上がっているところ申し訳ないが、この俗説は信憑性が低いので広めないほうがいいと思う。建国史がお好きならカラパイアよりも私の本を読んでもらえたらありがたいな。どういう経緯なのか。まず結論から言えば、もしドンベイが海賊に襲われなかったとしてもメートル法は導入されなかった。なぜか⇒ twitter.com/hirokoMC/statu…
posted at 05:59:36


RT @jomaruyan: 「全国民の心が踏みにじられた」と名古屋市長。市長が「平和の少女像」にどんな感想をもっても自由だが、市長に「全国民」を代表する資格はないし、「全国民」を代表して感想を言える者なんてそもそも存在しない。そこの認識から間違っている。
posted at 06:04:48


RT @jinrui_nikki: 国道を整備するのはなぜかというと。 時の為政者に奉仕する人たちを歩かせるためではありません。 思想・良心・表現・学問・信教・その他ありとあらゆる人びとの自由の権利を了解した上で、それら多様性をすべて引き受ける共通のプラットフォームとして、道路ができるのです。 美術館も同じですよ
posted at 06:10:13


RT @odawaranodoka: とくにツイッターにおいては、文脈も背景もまったく関係なく、画像と短く強い言葉が瞬く間に拡散され、「正義の心」を駆動させる。歴史的経緯を踏まえた長い文章など、まったく力を持たないと思い知った数日間でした。 けれど、それでも。 bijutsutecho.com/magazine/insig…
posted at 06:10:42


RT @ebitks: ただ今浦臼。ヒマワリ咲く鉄道情景を求めていたらこんなところまで来てしまいました。来年にはもう見ることができません。残念ながら曇天ですがヒマワリは色が映えるから絵になります。ただ薄日でいいから陽が射して欲しいなぁ…(-_-;) #札沼線 #浦臼町 pic.twitter.com/fekkyRDSHn
posted at 09:04:47


RT @hrkw4th: 別の韓国人作家2人、作品取り下げ意向 不自由展中止で:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM84… #表現の不自由展・その後
posted at 09:05:19


やはり、どっかで完全オフの日をつくらないと、体力的にもたない。
posted at 09:38:39


RT @MIYAZAKI_Takesh: 逆進性が緩和されず低所得者対策にならず消費者も分かりにくく事業者も面倒臭く税理士会も批判している、誰一人得しない筋悪の「軽減税率」を財務省がなぜ認めたのか、疑問だった。結局、真の狙いはインボイス導入と免税業者の排除で、軽減税率はそのための口実に過ぎなかったということだろう。
posted at 09:43:38


RT @michio_ha: 事実関係を細かくおさえた好記事。→あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」をめぐって起きたこと――事実関係と論点の整理(明戸隆浩) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/akedota…
posted at 09:52:13


RT @otomojamjam: 誇りを失ったときの最高の特効薬は人種差別ではなかろうか。この特効薬、覚せい剤に似て強い中毒性がある。薬の種類は他にも沢山あって、今や日常の中に巧妙にばら撒かれているように思える。何かの言葉で気持ちが高揚したり誇りを取り戻せたときには要注意。他者への攻撃がこの薬の特徴と知るべし。
posted at 13:10:41


RT @enakakioa: 「公権力を持ったところであるからこそ、表現の自由は保障されなければならないと思う。というか、そうじゃないですか?税金でやるからこそ、憲法21条はきっちり守られなければならない。」 大村知事ってこんなにバランス感覚がある方だったのですね(全然知らなかった) abematimes.com/posts/7013626
posted at 13:11:00


RT @Mr_Kayachan: 少女像のことを「日本へのヘイト」と言う人がたくさん出てきてびっくり。 少女像は日本人に対して「出て行け」とも「死ね」とも言わないし、日本人から土地を奪ったり日本人の身体を拘束したりもしない。 てか、日本人がどうのこうなんて言ってない。 全然ヘイト表現なんかじゃない。
posted at 13:13:21


RT @hiroyuki9999: 電話って、もう暴力の手段だよな、既に。SNSやなんかのネットも。本来コミュニケーションの手段だったものが、コミュニケーションの分断の道具になっている。どうしたらいいんだろう。
posted at 13:13:55


RT @rennge_nekokai: くるりの岸田繁。すっごいびっくりしたのは『日本人がタイの娼婦を何の許可もなく撮影して展示した写真はアート。表現の自由』で『少女像は表現の自由ではない』って言ってる事。
posted at 13:14:30


RT @takakedo: 「表現の不自由展・その後」中止について、Yahoo!ニュース個人に書きました。ニュース記事としてはかなり長いし、逆に扱えていない重要な論点もあるけど、大事な話なので読んでください。news.yahoo.co.jp/byline/akedota…
posted at 13:19:18


RT @pentaxxx: 展示内容については賛否あって当然と思う。ただ忘れてはいけない。すべての人は「暴力を受けない」権利を持っている。そして「暴力に屈しない」という義務はない。暴力の予告があって、それを回避したことを批判することは誰にもできない。 twitter.com/Shimatorax/sta…
posted at 13:23:14


RT @otomojamjam: この数年、いくら杭を立てても流れは全く変わらないことを何度も何度も痛いくらい突きつけられてきた。それでも祭りは大きく変わり出したし昨夜の盆踊りも最高だった。札幌の芸術祭やアジアとの交流で変わってきている事も少しはあると思う。気持ちは挫けそうだけど諦めたくないなと、寝起きの頭で。
posted at 13:24:14


RT @HiroshiMatsuur2: *【日本存亡の危機】「公立小中、先生が足りない 全国で1241件『未配置』」 … 8月5日付の朝日新聞より。 吉本に100億も200億も出資し、学校の先生を雇う予算がないってどういうことなんだよ? お笑いより教育だ、そんなこともわからないのか? digital.asahi.com/articles/ASM7H… pic.twitter.com/muL7XFdosB
posted at 13:28:31


RT @TISM06235734: #あいちトリエンナーレ 中止じゃないですよ! 開催中ですよ!! 中止は1箇所の展示だけです。 他は全部やってますよー! 一緒に行こうって言ったら、いろんな人から 「え?中止でしょ?」 って言われちゃう。 こんな時に愛知県民が盛り上げずにどうする! トリエンナーレ、やってまーすよー!!
posted at 13:30:51


@youki01kun ありがとうございます。きょうは休んでいます。時々、つい昔のクセで、動き回りすぎてしまい、後で疲れがどっと出ます。自分の年を自覚しないと…。
posted at 13:52:01


@youki01kun 裕樹さんまだ若いじゃないですか~
posted at 13:54:38


RT @tacowasabi0141: ネトウヨ「韓国に被害を与えるためなら日本なんかどうなっもいいだろ、骨を切らせて肉を断つの精神だ」 俺「いや日本に被害与えちゃいかんだろ」 ネトウヨ「なんだと韓国の味方するな、このパヨクが」 いつもこんな感じなのよね。 なんで同じ日本語の筈なのにここまで全く話が通じないんだろうな。
posted at 13:56:55


RT @SeijiHONDA: 虫展@ G犬養は今日の19時までです〜そして個展『あめみめあ』は明日搬入して8月7日(水)から開催です!(虫展に出していた)作品はほぼ出さない予定ですのでどうぞかけ込みのご高覧宜しくお願い致します)blog.goo.ne.jp/chobitankorota…
posted at 13:58:49


RT @zaikabou: そもそもあれは(建前)慰安婦像じゃないし、そもそも「慰安婦像」を美術展の枠内で展示したところで出資した愛知県が慰安婦に関する問題をすべて認めたことにはならないし、そもそも「慰安婦像」が展示出来なかった経緯も素材の一として扱った作品であって「慰安婦像」そのものが作品でもないのだが…
posted at 14:01:48


RT @shirahamamasaya: 今日から銀座奥野ビルギャラリーNayutaでBLUEをキーワードにした篠原敬典、白濱雅也、吉田重信の3人展が始まります。 Nayuta Selection [BLUE]  2019/ 8/5(Mon)-8/17(Sat) Wednesday closed 12:00 -19:00  Last day-17:00   www.gallerynayuta.com/2019/06/30/blue/ pic.twitter.com/upfGSg3RGV
posted at 14:03:23


RT @junbronson: ヒマワリにて羽化。5,Aug,2019 #cicada pic.twitter.com/ZJJa03g9ed
posted at 14:13:53


RT @bijutsutecho_: 日本の現状を起点に、難民問題を考える。高橋喜代史の個展「1つの言葉、3つの文字」(CAI02、~8月24日) bijutsutecho.com/exhibitions/4427 pic.twitter.com/5xEkxPaVVE
posted at 14:29:31


RT @ju_rousha: 受験生のみなさん、8月4日に北大のオープンキャンパスで「キャンパスツアー」が実施されましたが、8月7日13時からは「もうひとつのキャンパスツアー」があります。北大の教員・学生や外部の研究者と構内を歩き、歴史を学んでみませんか。当日は北大生協書籍部クラーク店集合。参加費無料・要予約です。 pic.twitter.com/OPenK0SIQE
posted at 19:11:51


RT @tanganchan: 🍣告知🍣 第三回 阿鼻叫喚展を開催します 見てください! 2019年9月4日㈬〜9日㈪ 13:00〜21:00(最終日19:00) ギャラリー犬養1階にて #阿鼻叫喚展 pic.twitter.com/vItJLMICFQ
posted at 19:16:45


RT @papi188920: 7月は台湾から富山、北海道まで、講演と取材と遊歩の旅をして、長雨と猛暑にも遭い、さすがにまだ疲れている。森の仕事場からも、遡って旅の報告をツイートしようかと思う。この絵ハガキは札幌、三岸好太郎の不思議な油彩画《猫》。★ pic.twitter.com/DbF7nYldKy
posted at 19:20:19


RT @Elekt_ra: 以前、朝鮮🇰🇵へ旅行行った際に「労働新聞の古新聞ってどうやって処分してるんですか?一面は御尊顔が殆どですよね」と平壌の案内員同志に聞いたことがり、「普通に再生紙として処分したり焼き芋🍠包んだりしますよ。まあ一面の写真は見えないように、工夫はしますけどね。特に外国人の前では(笑)」 twitter.com/t_wak/status/1…
posted at 20:12:19


RT @ohnuki_tsuyoshi: 前から言ってるけど、表現の自由ってのは ・少しも良さを感じないもの ・なにひとつ共感できないもの ・嫌悪感を覚えるもの を見たときにこそ、思い出さなければいけない。良くて共感できて好感する表現に対しては、制限しようという気持ちがそもそも起きないのだから。
posted at 20:13:34


RT @hosakanobuto: おはようございます。司法試験に出題され、法学部で判例として学生が学んでいる「内申書裁判」の記録は、司法官僚にとっては保存価値もないものだったのか。司法の堕落に怒りを禁じ得ない。16年を費やして「子どもの学習権」を提起したこの裁判の結果、「恣意的な内申書の報復的悪用」は影を潜めた。
posted at 20:15:42


RT @freie_Herz: 「展示されたまま」封鎖されるのだそうだ。撤去ではなくて。直接この目で観ることはできないが、中に何があるかはみんな知っている。会期中ずっと、その状態が日本の病理を象徴し続ける。『表現の不自由』展は終わっていない。twitter.com/wataitakeharu/…
posted at 20:20:57


RT @art_translator: 東京に戻っています。あいちでの1週間は、作品に感動し、大好きな人たちに会い、理不尽な出来事に振り回され、日本の社会や世論に絶望し、それでも作品に励まされ、本当に暑くて長くて忙しい、情の1週間だった。 早く現場で働いている皆さんの心と体が休まりますように。
posted at 20:24:28


嵯峨の奥の厭離庵(おんりあん)。愛宕道から竹藪の間の、ほの暗い路地を抜ける。ひぐらしの声しきり。小さな門を入ると、槇の生籬沿いに、苔の中の敷き石が続く。葺き屋根茶室の待合に、侘びた枝折戸がついている。苔の路地を奥へ導く小さな飛び石が見える。(東山魁夷「古都礼讃」)
posted at 20:36:03


深川【あす】特別企画美術講演「佐々木豊の泥棒美術学校」=8月6日(火)午後2時、アートホール東洲館(1の9 深川駅前)。第8回 国展絵画部北海道展 (~8月15日)の関連企画。引き続き3時から山本勇一、蝦名協子、福井路可の3氏によるパネルディスカッション。国展は全国規模の有力団体公募展の一つ
posted at 20:50:03


札幌【あすから】新道展選抜作家による「流動の形象の方へ」展=8月6日(火)~11日(日)午前10時~午後6時(最終日~5時)、ギャラリーエッセ www.esse.co.jp/gallery/index.… 安味真理・田中郁子・水高和彦・堅田知子・楓月まなみの5氏が出品。柴橋伴夫さん企画。田中・楓月出品→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/2…
posted at 20:50:04


札幌【あすまで】井桁雅臣展 心と色をむすぶ。絵があること=7月18日~8月6日(火)午前11時~午後7時、ザ・ジョンソンストア 2Fキュレーションルーム(中央区南1西6 www.johnsonstore.jp )。カンバスにしみ込む美しい色彩が魅力の絵画 www.igetamasaomi.jp 08年個展→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/e…
posted at 20:55:00


札幌【あすまで】井桁雅臣展 心と色をむすぶ。絵があること=7月18日~8月6日(火)午前11時~午後7時、ザ・ジョンソンストア 2Fキュレーションルーム(中央区南1西6 www.johnsonstore.jp )。カンバスにしみ込む美しい色彩が魅力の絵画 www.igetamasaomi.jp 08年個展→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/e…
posted at 20:55:00

コメント

2019年8月4日のツイート

2019年08月06日 09時19分49秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他

RT @sa_touta_kumi: 皆さまご覧ください。別の方のツイートでも指摘されてますが、結局は「表現者の責任」を国会議員が問うている。 この文面は間接的表現ですが、つまりは国が認めない表現には「責任」をとらせるということであり、これは検閲につながりますね。検閲を認める人間に表現は絶対に守れない。矛盾している。 twitter.com/yamadataro43/s…
posted at 01:16:07


RT @tako_ashi: 今回の件で、津田大介氏に「覚悟が足りなかった」という主旨の言葉を投げかけている人たちは、もしかして、伊藤詩織さんに向かって「貞操を守る気持ちが甘かった」てな調子の罵声を浴びせていた人々の仲間なのだろうか。
posted at 01:17:59


脅迫や検閲を行う側よりもそれを受ける側の方を責めたり、双方の側に同じ形容詞を使ってさも自分が中立であるかのように振る舞ったりする連中のことを、よく覚えておこうね。
posted at 01:22:15


RT @yoshiko6yoshiko: 河村市長は少女像の足元に置いてあるこのメッセージを読んでた。それなのに像の撤去を求めた。平和への意思を広めたいという願いを踏みにじって。恥を知れ。 pic.twitter.com/1MMablH7jO
posted at 01:46:57


RT @logicalplz: いや、ガソリン放火テロを想定して覚悟を決めてからでないと平和の少女像を展示できないとか、それはもうその社会がおかしいでしょ。 twitter.com/amneris84/stat…
posted at 01:47:44


RT @buu34: 抗議にテロ予告レベルのものがあって、 それで中止せざるを得なかったのなら、 総理はじめ政治指導者は声を揃えてテロ予告を非難し、 連帯を訴えるべきでしょうに。 「表現の自由」のもっと手前の話で🙄。 でも現実には、市長やら文化庁やらの姿勢が、 テロ予告とはレベルが異なれど抗議側なんだよね😭
posted at 01:48:05


RT @arai_hiroyuki: あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」ですが、資料コーナーの年表に新たな検閲事件が加わりました。言わずとしれた、今回の中止措置です。 いま同じ実行委員の方が展示室のなかでがんばっており、その人から送られてきた写真です。 pic.twitter.com/QcF7sn1bGo
posted at 01:49:36


RT @hahaguma: www.huffingtonpost.jp/entry/oomura-c…「事務局に対しては、「電話での恫喝・脅迫」の他に、職員の名前を聞き出し、ネットで誹謗中傷をする人もいたという。知事は「若い女性職員がやられたらたまりません。相手は匿名ですよね。(管轄の)東警察署とはすでに情報共有して対応しております」と怒りを露わにした。」
posted at 01:51:17


RT @hashizume_y: あいちトリエンナーレ2019には日本を代表するアーティストたちがたくさん参加している(それこそ過去「キセイノセイキ」に参加していた小泉明郎や藤井光も)。 今回の展示中止だけでは終わらない、何かが起こる気がする。 bijutsutecho.com/magazine/news/…
posted at 01:52:03


RT @sangituyama: 大村・愛知県知事「行政が展覧会の中身にコミットしてしまうのは控えなければならず、芸術祭じゃなくなる」 非常に大事な発言をしています。大村知事の発言をみなで守らなきゃいけない。 「撤去しなければガソリンの脅迫も」企画展中止に知事:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM83…
posted at 01:55:24


RT @harutoki_k: 札幌・ザ・ジョンソンストア2Fキュレーションルームにて井桁雅臣さん個展『心と色をむすぶ。絵があること。』展鑑賞。滲みの連なりや重なりのような描画は、ガラス細工のようにも今まさに色が溶けていく場面にも見えて、静止画のはずなのにまだゆるゆると動いていそうで興味深い。入場無料。8/6まで。 pic.twitter.com/ECxXkmNuef
posted at 01:55:39


RT @ak_shino: 【個展のお知らせ】 「篠田亜希子展 夜窓」 2019年9月10日(火)〜22日(日) 11:00〜20:00(月曜定休 最終日18:00まで) GALLERY+SAKAN ミントカフェ内 ガレリアオリザ よろしくお願いします🤲 pic.twitter.com/t0Ov7wt0c1
posted at 01:56:47


RT @hashizume_y: 大村知事、そして津田さんの発言をまとめました。 bijutsutecho.com/magazine/news/…
posted at 01:58:06


RT @hamuzou: 2015年の「表現の不自由展」は、ほとんど話題にならなかった。あいちトリエンナーレでこれだけの大騒ぎになり、公立美術館の社会的影響力の強さをあらためて思い知らされた。美術表現規制史に特筆される展示。社会情勢への配慮が足りなかったが、中止は残念。たくさんの人々に実見してもらいたかった。 twitter.com/hamuzou/status…
posted at 02:00:43


RT @hamuzou: 「表現の不自由展」を江古田のギャラリー古藤で見た。過去に美術館などから、展示を拒否された作品を集めた展示。いわゆる国益によらず、むしろ国体により排除されたと思しき作品が多々見られた。アライ=ヒロユキさんらしいチョイス。2/1まで。 pic.twitter.com/CmIoXRX3Uq
posted at 02:00:49


きりがないのでいったん打ち切るけど、「税金を使っている」からこそ、「表現の自由」は最大限に守られるのが筋ではないのだろうか。
posted at 02:03:21


RT @matsuwitter: いやもう、ちょっと「『この世界の片隅に』についてツイートしています」を辿るだけで、そんなアカウントがわんさか……。それが(「暴力で従えとったいうことか」の改変とか)、現代日本のリテラシーを甘くみていた片渕監督の敗北かなあと思う。 twitter.com/Nou_YunYun/sta…
posted at 02:09:25


きのうは7774歩でした。
posted at 06:56:00


札幌【開催中】山岸靖司作品展 既視感と未視感のあいだで=8月1日~11日(日)午前10時~午後6時、火曜休み、茶廊法邑(東区本町1の1 www.houmura.jimdo.com 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/2… )。和紙に抽象画のような写真をプリントする。山岸せいじから今春改名。2月→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/9…
posted at 08:03:00


RT @archi_ranpo: @akira_yanai 脅迫があったからやめる そんなに簡単に取りやめれるモノですかね。警察組織を使えば脅迫をオサエその元を特定も可能なハズ、表現の自由そのものにも分断の力が働いている。オリンピックならナニガナンデモ開催するはず、エグイ。
posted at 08:04:11


RT @archi_ranpo: @Nobukuni_Koyasu @akira_yanai もう茶色の朝ははじまっている
posted at 08:04:28


札幌【本日終了】●鵲(かささぎ)の臨書展●第11回風心会書展●崎山朱羔mini書展=7月31日~8月4日(日)午前10時15分~最終日午後4時、スカイホール(大丸藤井セントラル7階)。関西で米田英石氏が主宰する「唐以前、三筆以前の半切臨書作品に限る」臨書展。山口聳宇氏主宰の書展。崎山さんは風心会の若手
posted at 08:12:04


RT @rkayama: ネトウヨの卑劣な抗議に屈してはならない、やつらに成功体験を与えるだけだ、なんてあの津田大介さんがわかってないはずないじゃん。 その津田さんが結果的には屈してるんだよ? それくらい官民一体の抗議というか攻撃、脅しが凄まじかったということでしょ。
posted at 08:20:05


RT @yamadataro43: あいちトリエンナーレ、私の基本原則は明確です。今回はクローズドな場所でのこと。公権力が表現を発することを中止させてはなりません。ただし、発した表現については表現者は責任を負うべきです。私個人は今回の表現は好みません。関係者に危害が及ばないことを望みます www.huffingtonpost.jp/entry/daisuke-…
posted at 08:23:57


RT @ShinHori1: ・公権力が…中止させてはなりません→わかる ・ただし…責任を負うべきです→わからない。何の責任?世間を騒がせた責任?脅迫やテロ予告が現れた責任? ・私個人は好みません→自由。問題なし ・危害が及ばないことを望みます→わかるが「危害を加えることは許されない」という言い方にすべきでは? twitter.com/yamadataro43/s…
posted at 08:24:29


RT @songyuka_: 少女像には政治的意図があるからアートじゃないって言ってる人は、お前それゲルニカにも同じ事言えんの?って感じだな。
posted at 08:24:34


イケア、札幌出店撤回 都心小型店やネット販売強化:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/331803 ★独自。道内出店予定は、なしとのこと。
posted at 08:39:16


札幌【開催中】嶋貫由紀子展 MOMENT=8月2日~11日(日)午前11時~午後6時、ギャラリー門馬ANNEX(旭ケ丘2 www.g-monma.com ) www.artbleu.com 75年生、札大谷短大卒、鯉江良二に師事。オーストリアを拠点に絵画制作。16年、小川原脩記念美術館で個展。道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/c/f…
posted at 08:55:00


RT @knakano1970: 「脅迫あったから」でなく「警察が動かないから」中止やむなしでしょ。 日本の警察が予告されたガソリン缶持ち込みを阻止できないの? ヘイトデモの「表現の自由」を守るためなら動員する警官を、政府の嫌がる表現の自由を守るためには動員しない警察や政府のせいで、日本がテロに屈したんですよ。
posted at 09:40:22


RT @onigiri_oishi_t: 【展示】 『く展』 ●日時:8月13日(火)〜8月18日(日) 10:00〜19:00 (※最終日のみ18:00まで) ●場所:クリエート浜松ギャラリー32 (静岡県浜松市中区早馬町2番地の1) DM作品他、数点展示します! 高校時代の友人と恩師との展示です。 静岡にお越しの際は是非! pic.twitter.com/1Qs65x3Egb
posted at 09:44:48


RT @BofE2019: なお、2017年改正の文化芸術基本法で文化芸術分野における #表現の自由 が強調されたのに、なーんにも役立たなかったこともわかったし、#文化芸術振興議員連盟 もぜーんぜん発言すらしなかったことも、よく覚えておく必要があるかなと思います。
posted at 09:45:18


RT @BofE2019: 個人的に今後勘案すべきだと思うのは、文化芸術分野がテロや脅迫のターゲットになる場合の対応について。自治体の文化振興条例や財団設置条例などで警察との密接連携を明記しておき、常日頃から複数のケースを想定して連絡体制を作ったりアドバイスを受けておくべきではないでしょうか。
posted at 09:45:22


RT @shirahamamasaya: 展示中止はもちろん悲しく悔しいことだが、世論というか世間がこれだけ分断されてしまっていることも悲しい。一つの作品を巡ってこれだけ受け止め方が違うというのは震災以前にもあったのだろうか....
posted at 09:54:56


RT @tkore61: しかし京アニの事件の容疑者については批難轟々で、それは私も共感するんですが、その京アニの事件を利用してガソリンをちらつかせ「表現の自由」を脅かす者についてはどうしてこうも声が小さく、つか脅迫された側が非難されるの? いわば京アニの社長が非難されるようなもんじゃないの?
posted at 09:55:48


@poohfoohfooh580 古山さん、文章をよく読んでください。市長が、検閲された側に謝れといっているんですよ。ひどい話です。
posted at 09:56:45


RT @nyago96neko: 獅子原和子さん個展「器心中」を拝見してきました。うねる曲線と色遣いががキレイで可愛いくて、苦しく切ない。駆け足で見てしまったけど、もっとゆっくり見たかった。今後の和子ちゃんの作品も楽しみです。 TO OV cafe にて本日10:30〜20:00まで pic.twitter.com/YWY8vgLdaX
posted at 10:43:44


RT @tsuda: もちろん公開する選択肢もありましたしあのFAX以外にも脅迫やテロ予告と取れるものはありましたが、それを丸々公開すると犯人や見た人を刺激して更に危険が高まるためやめた方がいいと警察に止められているんです。FAXはネット経由で匿名化されて送られていましたね。手段をよく知ってる人の犯行です。 twitter.com/___s_h_i_n___/…
posted at 10:45:18


夕べはひさしぶりに最低気温が20℃を下回り、気持ちよく寝ることができた。窓を開けっ放しにしてたら風邪をひくかもしれないレベル。北海道の夜はこうでなくっちゃね。
posted at 10:51:32


RT @poohfoohfooh580: @akira_yanai 今回のイベントの抗議の中で、ガソリン以外でも脅迫と認定できるもの(ソレはまた司法のさじ加減ですが)はすべて特定して、実刑の他にもイベント中止の(400万円くらいか?)損害とか社会的な責任を負わせないと。 他に抑止方法は思いつかない。
posted at 12:06:32


RT @syunsuke_takei: 間違えてはいけないのは、税金は政府や行政に批判的な人でも納税しているものであり、それを再配分するもの。 政府や行政に従順、ないしは意向に沿ったものにしか拠出しないということでは、決してあってはならないということ。
posted at 12:08:36


RT @brighthelmer: 「あらゆる(ヘイトを含む)表現は、いつでもどこでも許容される」か、「人を不快にするいかなる表現も許されない」かという極端な二分法を設定し、その二分法を採用しない人の「ダブルスタンダード」を指摘するという簡単なお仕事。
posted at 12:08:50


RT @iBOXhue: 《美術》【i-BOX】2019年度学生展示企画Part.6 小原みさき「エバーグリーン/はなしがしたい」会期:8/30(金)~9/11(水) 時間:10:00~17:00 会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX(JR岩見沢複合駅舎2階) 入場無料 わかりたい/わかってほしい/わからなさを受け入れたい pic.twitter.com/cOxHF4cLwI
posted at 16:39:59


RT @amneris84: 「税金ガー」の方で、津田さんのツイートが読めなかった方、こちらをどうぞ↓ pic.twitter.com/zXe3CFG8FV
posted at 16:40:18


RT @shnchrOSAKI: 私の得ている情報によれば、会場は封鎖されているが作品は撤去されていない。しかもトリエンナーレは始まったばかりだ。パフォーマンスやアクティヴィズムという美術固有の手段もある。表現に対する信頼があれば、あらためて議論を巻き起こし、封鎖を解き、作品に再会することは不可能ではないはずだ。
posted at 20:42:00


RT @Shimatorax: 津田大介氏に覚悟がなかったって脅迫に立ち向かう覚悟がなければ美術展を開けない世の中がおかしいでしょうに
posted at 20:45:07


RT @miraiko: おまえら、コミケが「ガソリン缶持ち込む」って犯罪予告受けたら、どうするんだよ……。コミケが相談している警察はこう言うかもね、「あいちトリエンナーレが中止にしたんだから、中止にした方がいいでしょう」。そういうことだってわかってるのか?
posted at 20:46:39


RT @waka_takinami: 娘のお気に入りのディズニー缶を酔っ払った夫が踏んで壊して、あぁこりゃ怒り狂うわと覚悟したけど、無残にひしゃげた缶を見た娘は「…パパのあんよは?ケガしてない?」と少し寂しそうに呟いており、3歳児の利他が利己に打ち勝った瞬間を目撃し、ババアはむせび泣いている。
posted at 20:48:00


札幌【あすまで】駒澤千波日本画展 干支のいきもの=7月31日~8月5日(月)午前10時~午後10時(土日月~7時)、カフェ北都館ギャラリー(西区琴似1の3 hokutokan.jimdo.com アクセス→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b… )。 chinakoma.web.fc2.com 13年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1… 写実的な画風。札幌在住
posted at 20:55:00


札幌【あすまで】小山耕一作陶展=8月1日~5日(月)午前11時~午後5時、atelier POMME ギャラリー(南区藻岩下2 @AtelierPomme )。www.ryusen.jp 東京の陶芸家で、日本工芸会で活躍。ピンク色など独特の釉薬を編みだし、著書も多数。昨年の北海道陶芸会展→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/3…
posted at 20:55:00


RT @rkayama: 「公金が入ってるなら権力に従え。イヤなら私費で」と言われ、もし公金ゼロの美術展やっても、「作品の運搬に使った道路は公金でできてる」「会場の水道は公金で敷かれた」とかイチャモンつけてくるだろうから、公金うんぬんは言いがかりの方便にすぎないと思う。
posted at 21:12:45


RT @freie_Herz: 来たよ‼️@名古屋栄 pic.twitter.com/LY7nJ3KHhE
posted at 21:14:39


RT @sa_touta_kumi: 例えばアートのような一部の人間しか楽しめないものに公金を使うなという暴論に対しては、私は公共のプールや体育館を利用しないのでぶっ壊したいという返答が考えられるが、これは不毛なやり取りなのでよくない。 つまりアートにしても体育館にしても、全ての人に可能性は開かれている。
posted at 21:15:42


RT @doshinweb: 展示中止でマスコミ労組が声明 「表現の自由失われる」:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/331896
posted at 21:18:36


RT @BARANEKO0409: このシリーズはハズレがない 岩波・シリーズ日本の中の世界史の一冊 手仕事の帝国日本 民芸・手芸・農民美術の時代 池田 忍 「手芸」と女性の国民化―もう一つの国家プロジェクト 帝国の工芸と「他者」―富本憲吉の視線の先に(日露戦争後の美術界 女性、野蛮、農民の手仕事―「他者」との遭遇 興味深い pic.twitter.com/WxDCmHhcYN
posted at 21:19:06


RT @synfunk: 『表現不自由展』に公費が支出されていることに関し、「補助金交付の決定にあたっては事実関係を精査して適切に対応したい」とコメントした菅官房長官が、反社会的存在関連から法令遵守やガバナンスに疑問が呈せられる吉本興業に国費100億円が支出されることには同じことを言わないのは覚えておきたい
posted at 21:20:21


RT @martfack: 「表現の不自由展」の中止を見ると、米スミソニアン博物館のエノラ・ゲイ展についての論争を思い出す。1995年に、エノラ・ゲイの展示をした時に、博物館側が原爆被害や歴史的背景も含める大型の展覧を計画したが、アメリカ退役軍人団体などの反発があって、展示は規模が大幅に縮小され、館長も辞任した twitter.com/asahi/status/1…
posted at 21:20:38


RT @RyusukeIto: 「トキワ荘伝説」もいいけど、いがらしゆみこ先生の札幌旭丘高校の先輩が大和和紀先生と忠津陽子先生(←天才)で、プロになり上京したお二人をいがらし先生が追ったり、大和、忠津先生の家に突然、吾妻ひでお先生が金を借りにきた…というエピソードこそ美しいなぁと思う。 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 21:20:56


RT @chimpomworks: 「ゲルニカ」を前にドイツ軍将校から「この作品を作ったのはあなたですか?」と聞かれたピカソは、「いいえ、あなたたちです。」と答えたという。 twitter.com/shinkawa_takas…
posted at 21:22:22


RT @iBOXhue: 開催中!《美術》「岩見沢ねぶたプロジェクト’19《公開制作》」会期:開催中~9/18 会場:JR岩見沢複合駅舎有明交流プラザセンターホール(JR岩見沢駅2階) いよいよ今週8日(木)より、紙貼り体験・ワークショップがスタートです。詳しくは→@iwanebupro19 pic.twitter.com/qcamr6aVMo
posted at 21:22:48


RT @iBOXhue: 開催中《美術》【i-BOX】2019年度 学生展示企画Part.5 高橋友芽「水面(みなも)の形」 会期:開催中~8/12(月・祝) 時間:10:00~17:00 会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX(JR岩見沢複合駅舎2階) 入場無料 水の音が聞こえてきそうな、静かでやさしい作品展です pic.twitter.com/6ljc3sE86c
posted at 21:23:00


RT @hiranok: 海外でテロがあったり、邦人が誘拐されたりした時には、「テロリストの脅しには屈しない!」と散々言ってるんだから、あいちトリエンナーレの脅迫に対しても、政府は同じ態度を取ったらどうか?
posted at 21:25:56


RT @chutoislam: 批判はいいがガソリン脅迫はダメだろ。ガソリン脅迫を理由にあげて政治・行政が中止にするのもダメだろ。なぜその違いをわからないのか。SNSで匿名で毒吐いて満足している限り、わからないだろうが。 twitter.com/gerogeroR/stat…
posted at 21:50:58


RT @gandalfMikio: #あいちトリエンナーレ テロの専門家として一言:ガソリンをまくという脅しも、なんらかの対応が必要な逼迫性を感じない。ドゴール空港など爆破予告は毎日あるのが常識で、その脅しに具体的な内容があれば、おそらくただの脅しであることを確認して報道しないのが正しい対応とされている。
posted at 21:51:43


RT @KanjiYumisashi: あいちトリエンナーレ、中止の記事を見て流石に気分が落ち込んだけどここでトリエンナーレ自体が下火になるような事になってほしくないし他の作品だって面白いものもある。少なくとも僕はこの展覧会を最大限に盛り上げるよう頑張ると決めた。今まで以上に決めた。それが今やるべき、怒りへの抵抗と思う
posted at 21:53:20


RT @yumiSONG: 愛知では「公金が・市民が」と言っていますが、先日のドイツでの展覧会では、日本からの助成は無く市民からの苦情もなかったのですが、日本政府が抗議に来ました。
posted at 21:53:47


三木勝「空と大地」(名寄) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/3… ブログ更新。美深・名寄シリーズの続きなんて、書いてる場合じゃないんだけど。
posted at 22:15:46

コメント