台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

改善花粉症鼻子症狀小撇步(花粉症、鼻の症状を軽減する裏ワザ)

2020年02月26日 | お役立ち情報
今、ツラいあなたに!保存版 新発想の花粉症対策SP(2019.4.3)
(小編譯)「正在煎熬中的你 看過來! 花粉症對策新點子」

「取適量凡士林,用棉花棒或乾淨的手指塗在鼻孔內側,因花粉症引起的打噴嚏,流鼻水或鼻塞等症狀即可獲得改善.一天塗3到4次,塗之前先將鼻孔清乾淨」,這是去年4月看一個日本NHK電視台老牌健康節目得知的撇步.
「ワセリンを適量とって、綿棒または清潔な指で鼻の内側に塗ると、花粉症によるくしゃみや鼻水、鼻詰まりの症状が軽減できる。一日3~4回ほど、鼻の内部をきれいにしてから塗布する」。昨年NHKのしにせ健康番組で知った裏ワザ。

節目中說明,花粉吸入鼻腔後,遇到鼻黏膜的水分後爆開,裡頭的過敏原擴散出來,引起免疫系統過度反應,因而產生打噴嚏,流鼻水或鼻塞等症狀.
番組の説明はこうだ。花粉の粒子が鼻腔に入り、鼻粘膜の水分に出会うとはじけて中からアレルゲンが放出される。そのアレルゲンの刺激により免疫が過剰に反応し、くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状を引き起こす。

此撇步大致的原理是,將凡士林塗在鼻孔內壁,當花粉吸入鼻孔時,可將其吸附,被吸附在凡士林上的花粉,由於不會直接接觸到鼻黏膜,在沒有水分的狀態下就不會爆開,也就不會刺激免疫系統,因此能減少打噴嚏,流鼻水或鼻塞的症狀發生.
ワセリンを鼻の内側に塗れば、花粉が鼻に入ると吸着され、直接に鼻粘膜に触れることがない。水分に出会わなければ、はじけることもない。つまり免疫が刺激されない。よって、くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状が軽減できる、という仕組みだ。

當時看到這個節目的時候,我杉樹的症狀也好得差不多了,所以一直遲遲沒有機會驗證效果如何.
この番組を見たのは、すでにスギ花粉の症状がだいぶ収まった時期だったため、なかなか実際に検証できずにいた。

而等到了今年,雖然花粉季節剛開始,所以還無法全程考證,但照目前的情況看來,在我身上是有一定效果的,因為這三種症狀目前還很少出現,甚至連看到電視上的天氣預報說「本日將大量飛散」的恐怖畫面都會懷疑是不是真的.
いよいよ今年になった。まだ花粉の季節が始まったばかりで、全期間にわたる検証ができていないが、今段階の状況から判断するに、私自身には一定の効果が認められる。というのも、テレビで「本日大量飛散」のおそろしい天気予報をみても「ほんと?」と疑ってしまうほど、この3つの症状はいまのところあまり起きていないのだ。

所以決定早點推薦.即使試過覺得效果不彰那也沒有關係,因為畢竟凡士林不是藥,不用擔心會出現副作用,所以建議大家不妨試試看!
そんなわけで、いち早く勧めたいと思った次第。かりに試した結果、あまり効果を感じなくても、しょせん、ワセリンは薬じゃないから、副作用の心配がない。気になる方は、ぜひお試しあれ!

※敬告各位來教室上課的學生,如果最近上課時看到老師鼻孔裡不時有東西在跟你say hello,那應該是凡士林,不是鼻屎,我猜.
教室に来る生徒の皆さんへ もし最近やたらと老師の鼻から何かがこんにちは!と言ってるのであれば、鼻〇そじゃなくて、ワセリンですよ、きっとね。

台湾華語・台湾中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がっちりマンデー!!「儲かる... | トップ | 疑似電腦合成的真實照片(CG... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お役立ち情報」カテゴリの最新記事