台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

這個時期去台灣應該怎麼穿?(2015.11.11)

2015年11月11日 | お役立ち情報
我比大家早一步先到台南了。這個時期去台灣應該怎麼穿,相信有很多人都會為此煩惱。Yahoo說台北最高氣溫26度,台南30度,台南應該還很熱,可是我爸爸竟說已經用不著帶夏天的衣服了。你說我到底該怎麼辦?
皆さんより一方先に台湾上陸した老師です。この時期に持っていく洋服は悩みますね。Yahooでは台北の最高気温が26度で、台南30度と言っているが、暑いだろう台南の実家の父は夏の服はもう要らないよといってる…。いったいどうすれば…?

結果我各參考一半,打包了夏季快結束而秋天正好要來的時候穿的服裝。到了台北,外面下著小雨,吹來的風很涼爽。不過雨不久就停了,那種南國特有的悶熱又再度露臉。
結局半分ずつ参考にして、夏の終わり頃に秋にさしかかったくらいのつもりで洋服を詰めた。いざ小雨のパラついた台北に着いたら、外は気持ちのよい涼しい風だった。が、程なくして晴れてみればやはり南国特有のムシムシがよみがえった。

重要的是,那台南呢?我抵達的是晚間所以白天的情況不太清楚,不過晚風十分舒服。究竟白天氣溫感覺如何要等明天才見分曉了。
肝心な台南はどうかって?到着したのは夜なので昼間はわからないが、夜風が気持ちいいっすよ。昼間の体感温度は明日判明したら追って記します。

以上是老師來自台南的報導。
以上、台南から老師のレポートでした。

p.s.對了,我在台北看到有很多人穿著厚厚的羽絨外套,看起來好熱。
そういえば、台北ではしっかりとダウンコートを着てる人、いっぱい見かけました。暑そう…。

台湾華語・台湾中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「thank you!」說不出口 (「thank yo... | トップ | 2015年11月12日台南天氣晴,白天炎熱,清晨及傍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お役立ち情報」カテゴリの最新記事