五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがくらぶオリジナル 感想①

2013年09月25日 | ◆4コマ誌⑥ まんがくらぶオリジナル

2013年11月号

 Manga_club_or_2013_11

 表紙は、『リコーダーとランドセル』より、あつし君と女性警察官トリオ!

 アニメで3人を演じておられる声優さんたちが、今月号のグラビアに載っておりますよ。

 また、他にも人気作品いろいろです!

 

 

 今月の「デート!?で賞」は、『リコーダーとランドセル』より、あつし君&沙夜さん!

 Manga_club_or_2013_11_p009

 な、なんと、今回、ついに沙夜さんがあつし君とデートをすることに!?

 まあ、あつし君は相変わらず純朴な子供で、よくわかっていないようですけども、

 沙夜さんの方は舞い上がったり、現実に引き戻されたりと、大忙しな様子が面白い!

 しかも手までつないじゃって・・・ 女子高生が小学生男子と、というのがアレですが(;´∀`)

 

 

 

【ゲスト作品】

●いしゃぼん (按図よしひろ 先生)

 Manga_club_or_2013_11_p031 Manga_club_or_2013_11_p036

 医大生な女子たちのお話。

 念願の医学部に入った永井望美さん。

 主席合格の高木夢さん、年上だけど小さくて可愛い持田志保さん。

 そんな3人の医学部ライフを満喫する姿が、興味深かったり楽しかったりの4コマ作品です。

 

 やはり舞台が医学部ということで、医学関連のネタが面白味になりそうですが、

 内臓などが苦手で解剖ができない望美さんや、主席で頭イイけど眠ってばかりの夢さん、

 小さな身体に大きな白衣がプリティすぎる志保さんと、3人の個性も、なかなか良い感じ。

 内臓が苦手な望美さんに、ちょっと可笑しいけれど適切なアドバイスをする2人など、

 3人の関係も見所になりそうですかね。

 

 腎臓に個性を与えることで、望美さんの抵抗感をなくそうとする

 夢さんのアドバイスが面白かった(´▽`;)

 他誌でも医学部を舞台にした4コマ作品がありますので、

 そのあたり、どのように違いを見せてくれるのか、つづきに期待したいところです!

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●つくねちゃん+30 (ひらふみ 先生)

 Manga_club_or_2013_11_p039 Manga_club_or_2013_11_p042

 2人の男にはさまれて、モテ期到来の都さん!?

 都さん、弁当屋の小田さんから来るメールに、ちょっとストレスたまっています。

 おススメ弁当について書かれているのは良いけれど、返信に困ってしまうようで・・・

 

 と始まった今回、小田さんとメールのやりとりをしているのはいいけれど、

 これじゃ浮いた話もつながらず、とくにこれといった進展はない模様。

 まあ、小田さんの真面目さが裏目に出てしまっているのですけどね。

 

 そんな状況で、大場先輩との仕事の話半分、プライベート半分の飲みデート。

 ヘッドハンティングを受けている都さんですが、同時に交際を申し込まれているようで、

 表向き平静を装いつつも内心浮かれている様子が、可愛らしいぞ30歳(;´∀`)

 打算的思考も浮かんでいるようですけども、まあ仕方ないですよねえ、適齢期を考えると。

 

 そうした30女性の心情が、ちょいとばかし興味深いお話でした。

 最後、小田さんの純朴さに、新鮮味を感じているような都さん。

 器用な大場先輩と、不器用な小田さん、2人の男性にはさまれつつ、

 どのように物語が進んでゆくのか・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

●ボク恋コンダクター (坂巻あきむ 先生)

 Manga_club_or_2013_11_p135 Manga_club_or_2013_11_p136

 コウタ君の苦手なモノを知ってしまった歌恋さん。

 いや~最近の展開、イイですね~。

 コウタくんは幼なじみである歌恋さんの恋を応援してはいたものの、

 心の奥底に閉じ込めていた彼女への恋心を自覚し始めて・・・

 

 なんて感じに進行してきましたが、

 ここにきて、歌恋さんがコウタ君の女性恐怖症を知り、

 彼に負担をかけているのではないかと、悩むことになってしまいます。

 一方で、自分の気持ちと向き合うようになったコウタくんは、

 自分の恋心を封印するきっかけを思い出したわけですが・・・

 

 なるほど、悲しい出来事のあった歌恋さんの「再起」を邪魔をしたくなかった

 ということなのですね・・・ どこまでも彼女のことを考えているのが、やさしい所。

 子供の頃、悲しい出来事を経て、ボクっ娘になった歌恋さん。

 その想い出の風景が、なんとも切なく、寂しく、だけど、たまらなくよかったです。

 

 そして、ギクシャクし始めてしまう2人の関係。

 しかしここで、自分の気持ちに向き合うと決意したコウタ君が、

 まっすぐ歌恋さんにぶつかっていったのは、カッコよかった!

 だからこそ、歌恋さんもわかってくれたし、2人の関係が壊れずに済んだわけですね。

 

 そのあたりは一安心ですけども、これからコウタ君は、

 歌恋さんの恋を応援し続けることができるのでしょうか?

 いろいろ気になりつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

②へつづきます。

 


◆ まんがタイムスペシャル 感想②

2013年09月24日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2013年11月号 のつづきです。

 ①は、『ゲキカラ文化交流』 『スーパーメイドちるみさん』 『美味しいタノミゴト』です。

 (今月の『恋愛ラボ』感想はこちら

 

 

●笑って!外村さん (水森みなも 先生)

 1つ前でも書いた通り、バイト先で可愛い格好をする外村さん、ツインテールも似合ってる!

 ひなさんの策謀でやめちゃっていたのはもったいないですが、本人はホッとしてそう(^∇^;

 でも、外村さんの本当の姿に気付き始めているひなさん、さらに厄介なことをしそうで心配。

 

●ピンポン☆ブー (藤島じゅん 先生) 

 顧問がいれば部になれるということで、クイ研が目を付けたのは、太平先生なのですが・・・

 何やら不運まみれのお方(^◇^;) そんな様子に愛嬌ある人物ですが、顧問の話は拒絶!

 靴まで舐めるとか言ってる景二くんには笑いましたが、何か事情がありそうで気になります。

 

●趣味じゃない園芸 (駒倉葛尾 先生)

 雨が降ってきて、お客も来ないかと思いきや、けっこう銀杏を拾いに来る人がいるとは驚き。

 園長さんも拾ってましたけど、バラのある温室が銀杏くさくなるのはイカンですよなあ(´▽`;)

 そんな今回、銀杏が薬として重宝されたとか、バラ=女子力アイテムといった話が面白い!

 

●ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの 先生) 

 コミックス8巻は12月発売! そんな今回、天四郎くんのイトコがやってる宿のお話つづき。

 女将さんが、九司さんにホレた瞬間の話がよかったですね~。 オレ様系が好きとは意外!

 けれど、料理の味から、彼の性格を察してホレるという流れに、なかなか好感持てましたよ。

 

●じごくプリンセスえんまちゃん (ひらふみ 先生)

 いきなり地獄へ帰ると言い出すサーシャちゃん!? この作品、もう終わりなんですか??

 と驚いた冒頭でしたが、お別れパーティで盛り上がることに。 ポッキーゲームでキスとか(ぇ

 あっさりだったものの、感慨深げな【goodbye!】でしたが、まあ、そういうオチだよね(^^;

 

●カブルモン (藤堂あきと 先生) 

 カブルモン部にうらみをもつ者がいるのか、何やらトラップを仕掛けられたり、大変な状況。

 その犯人は古西さん! 特殊メイクが好きな人で、映画を観るときも、メイク視点で面白い。

 カブルモン部によって捕獲されはするものの、なぜあんなことをしたのか、気になりますね。

 

●先生のすみか (伊藤ハチ 先生)

 今回、「運命の赤い糸」について語る先生方。 西ノ京先生(医者)のイメージが生々し(^^;

 管理人さんはいつも通りのボケッぷりですが、香具山先生はやはりヤマト君を気にしまくり。

 そんな様子が、挙動不審につながっていたのは面白かった! けど、彼が望む糸の先は?

 

●踊る!アントワネットさま (にしうら染 先生) 

 ルソー公を見返してやろうと、色んな本を読んでいるマリーさんですが、街で出会った彼は

 何やら女性を連れていて・・・? 胸が豊かで、教養もあるモンテッソン侯爵夫人を前にして、

 なぜか悶々としてしまうマリーさん。 まだ自覚はないみたいですけど、ヤキモチですね~。

 

●銀河系女子高生ありすちゃん (サカザキ 先生/はなこ 先生)

 文化祭の出し物で「宇宙転移装置」を作りたいというありすさん・・・ なんぞそれ!?

 と思ったら、プラネタリウムのことだったのは笑゜(*゜´∀`゜)゜ よほど気に入ったようですね~。

 最後、大ゴマで描かれる星々が、とても美しくて素敵でした! 妙なオチついてたけど(^^;

 

●どろんきゅー (吉村佳 先生)

 アキさんが小学生のとき、地元の祭りで巫女をしたお話・・・でしたが、そこには佐倉さんも?

 奇遇というか、数奇な運命というか、幼い2人はあちこちで遭遇していたんですねえ(´▽`;)

 佐倉さんのピンチを救い、悪い霊を退治してしまうアキさんが、さすがすぎて楽しかった~。

 

●メェ~探偵フワロ (ナントカ 先生) 

 熱烈なファンに追いかけられているラウールさん、フワロさんに追い返してほしいと依頼。

 そこで駅にて待ち伏せますが、現れたのはいかにも「強そう」な女性で、なおかつ頭もよい!

 これは手強いなあ・・・ と思いきや、実はイイ人(;´∀`) 困るラウールさんが面白かった!

 

 

 


◆ まんがタイムスペシャル 感想①

2013年09月22日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2013年11月号

 Manga_time_sp_2013_11

 今月の『恋愛ラボ』感想はこちら

 表紙は、チアなリコ&マキ。

 TVアニメは最終回を残すのみとなりましたが、DVD&BD1巻が発売中です!

 

 

 今月の「その可愛さ危険で賞」は、『笑って!外村さん』より、外村さん!

 Manga_time_sp_2013_11p016

 バイト先のイベントデーで着る衣装を、恥ずかしがる外村さん。

 とくに、スカート丈の短さを気にしているようですが、

 本当に短いスカートをはくことに慣れていないようで、

 落ちたものを拾う時に、あまりに無防備だったのはアブなかった・・・ 見えちゃうよ?(ォィ

 春野さんのおかげでバイト先では助かりましたけど、逆に凄味がアップしてたのは笑った!

 

 

 

【10月7日、コミックス1巻発売!】

●ゲキカラ文化交流 (沼江蛙 先生)

 Manga_time_sp_2013_11p079 Manga_time_sp_2013_11p080

 ちょっと(?)おかしなカレー屋さんと、常連さんと、学校と・・・

 カレー大好きな女子高生みゆきさん。

 彼女が通うカレー屋や学校には、おかしな人たちがいっぱい。

 そんな人々の交流が、シュールに面白おかしく描かれる4コマ作品です。

 

 今回は、なつかしい写真を眺めるアイシャさん。

 これが手のたくさん映った心霊写真のようで、みゆきさん震えています(((( ;゜д゜))))

 と思いきや、まさかの「残像」て! 千手観音アイシャさんが面白い。

 そして、アイシャさんの兄が恥ずかしがり屋なため、

 写真には光速で動いて映らないという(´▽`;) ・・・「光速」で動けることにツッこんでよ!

 

 後半は、学校のみゆきさん。

 林くんが彼女のメールアドレスを聞こうとしてますが、なかなか聞けないシャイボーイ。

 まだカレー屋に行ったことのない彼が、カレー屋のとんでもない話を聞いて、

 信じられないのは仕方ないよね・・・ ピザ回す店員(アイシャ)さんとか(;´Д`)

 

 林くんのシャイっぷりが、ダメっぷりになっているあたりが面白かったですけど、

 はたしてメアドはゲットできるのか!?

 現在連載中の4コマ漫画の中でも期待作! コミックス1巻共々、今後も楽しみです!

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●スーパーメイドちるみさん (師走冬子 先生)

 Manga_time_sp_2013_11p039 Manga_time_sp_2013_11p040

 ついに告白! ・・・けれども?

 大樹くん、ちるみさんに一世一代の告白となりましたが、

 あっさりOKを出されて、戸惑うばかり・・・ 何だか様子がおかしな雰囲気?

 

 いつもと変わらず、いつもと同じような調子、笑顔でOKなちるみさん。

 そんな彼女に違和感を覚えたのか、必死で彼女をデートに誘う大樹くん。

 もちろん返事はOKで、嬉しそうに「約束」をかわしてます。

 しかし、やはり様子がおかしいちるみさん。

 デートに着てゆくものを選ぶとき、【間に合いますように】と言っているのは、はたして?

 

 その後、吉田くんの家に泊まりに行き、デートのアドバイスを求める大樹くんが

 面白かったりするのですけど、ラストの【間に合わなかった】が、寂しい余韻を残しますね。

 以前、ちゆりさんの話の際、ちづる部長が気になることを言っていましたが、

 これが原因なのでしょうかね・・・ おそらくそうなのでしょうけども、さて、どうなることか?

 

 ついに、ちるみさんと大樹くんというメインの人間関係に焦点が当たる展開。

 もしかして、クライマックス間近・・・? なんて気になりつつ、今後も楽しみです!

 

 

 

●美味しいタノミゴト (梨尾 先生)

 Manga_time_sp_2013_11p099 Manga_time_sp_2013_11p102

 今回、顧問になってくれる先生をさがす調理部!

 正式な部活動をするために、顧問の先生を必要とする咲月さんと美琴さん。

 そこへやって来た原田先生を、美琴さんが檻に閉じ込めていたのは笑った゜(*゜´∀`゜)゜

 

 とんでもないことするな~お金持ち。

 ・・・と思っていたら、それ以上に原田先生がスゴくて大笑い!

 なんだこの展開は(´▽`;) 美琴さんも変な人だけど、原田先生もぶっ飛んでるなあ。

 そんな先生を顧問にするべく、今回はお味噌汁をつくる調理部。

 

 子供の頃に作ってくれた味噌汁の味を再現してほしい

 というリクエストに応えるべく、少ない情報から、様々な味噌汁を作る咲月さん。

 このレパートリーが、ビジュアル的に美味しそうに感じられたのが、とてもよかった!

 敬子さんのアドバイスは可笑しかったですけども(;´∀`)

 

 味噌汁にまつわる「思い出」から、先生のリクエストを的確に再現する咲月さん、さすが。

 今回のように、絵的に美味しそうと感じさせる描写が、本作の魅力になりそうですね。

 このあたりに期待しながら・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

【月刊新人賞】

・メタルテープ (鈴木勇二 先生)

 Manga_time_sp_2013_11p178

 メタルな少女のお話。

 いつも、エレキギターを持ち歩く少女。

 自分の身体よりもギターを優先したり、家でもヘヴィメタ・モードで騒がしかったり、

 そんな様子が面白い4コマ作品になっています。

 寸評にもあるとおり、独特にタッチで画力を感じる絵柄が魅力。

 キャラクターも楽しいですし、「泣き」をかけたオチなどは秀逸でした。

 これは、つづきに期待したいところです!

 

 

②へつづきます。

 


◆ 今月の『恋愛ラボ』

2013年09月21日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

まんがタイムスペシャル 2013年11月号より

 アニメBD1巻、発売中です!

 もうすぐTV放映も終了になってしまいますね・・・ 何だかんだで寂しい。

 

 

 

 

以下、ネタばれあります。 (未読の方はご注意ください)

 

 

 

 

 

●恋愛ラボ (宮原るり 先生)

 Manga_time_sp_2013_11_p007 Manga_time_sp_2013_11_p008

 トビラで出オチのマキに大笑い゜(*゜´∀`゜)゜

 笑顔でダッキー背負って、何やってんのー!?

 これのインパクトが強すぎて、もう何が何やら・・・ というかマキ、「おふくろさん」みたいだ。

 

 なんて始まった今回、文化祭への意気込みをみせる生徒会の面々。

 画期的な企画を持ち出したいところですが、

 保守的な教師陣に対して、切り出すタイミングが重要だと語るマキには感心しちゃいます。

 これが、ダッキー背負ってる人間と同一人物だとは(´▽`;)

 

 その後、エノ&サヨが部室を離れるや、

 「文化祭の主役は3年生」と言っているのも適切で、

 マキの冒頭でのアホさと、優秀さの対比が面白おかしかったですね~。

 あとリコさんたち、「ウンコ王子」は、もうやめてさしあげて(^^;

 

 

 Manga_time_sp_2013_11_p011 Manga_time_sp_2013_11_p012

 中盤は、スズの話。

 文化祭の企画で人が増えることになると、

 人見知りの自分ではテンパってしまうのではないか?

 と気にするあたり真面目だし、彼女にとっては深刻な悩みでもあります。

 

 そこでリコから、レンで練習してみたら、なんて言われて、

 本当にそんな流れになってしまうのだから面白い。

 というか、内気なスズの話でも、きちんと聞くことができるレンって、

 ヤンチャなわりには落ち着きあって、オトナな部分があるんですよねえ・・・ 小学生だよね?

 

 しかし練習が、まさかの「見つめ合い」というのは大笑い゜(*゜´∀`゜)゜

 「見つめ合おーぜ」って、なにそのシチュエーション!

 これってあれですか、宮原先生の妄想シチュのリストに載っているんですかー!?

 レンくんが天然ジゴロ過ぎてヤバかったですよ・・・ そりゃスズも真っ赤になるわな。

 でも、レンにはだいぶ心を開いていますよね、彼女。

 「男慣れ(語弊あり)」は、マキにもテーマになってますけど、スズはとくにそんな感じかな。

 

 

 Manga_time_sp_2013_11_p013_2

 そして終盤は、リコとナギ。

 ナギの学ランをみて、「あたしが着た学ラン」なんて考えているのが、おっとめ~。

 さらに、ナギからクッキーをもらって、美味しそう食べる姿も可愛かったのですが・・・?

 

 ここで誤解からのズレが生じてしまい、リコさんがヤキモチ。

 素直になれない彼女の本音の叫びは、まあ微笑ましい部類(^◇^;)

 マキの前でぶちまけているのが、何だかよかったです。

 ん~でも、クッキーの真相については、も少し引っ張ってほしかったかも?

 余計な不安を読者に与えないということなんでしょうかね。

 

 などなど、ちょっとした動揺が走りましたけど、

 これはナギのメールアドレスを手に入れる前フリなのかな?

 そんなこんなが気になりつつ、迫る文化祭・・・ 今後も楽しみです!

 

 

◆ まんがタイムスペシャル 感想①

 


◆ まんがライフ 感想②

2013年09月20日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2013年11月号 のつづきです。

 ①は、『わくわくワーキング』 『ナノレンジャー』 『忍はじめました。』 『やねうらの彼女』です。

 

 次号、STORIAの新連載『ラーメン大好き小泉さん』が、ゲスト登場!

 ですが、『うり×うり×うり』は最終回とのこと。

 

 まんがライフWIN 『姫のためなら死ねる』は、紫式部の受難が続きます(^^;

 今回は、さらにとんでもないことになっていて、面白・・・もとい、お気の毒でありますねえ。

 

 

●ウリとツメ (佐野妙 先生)

 なぜかウリさんの給食に、グリーンピースが山盛り。 またも不運かと思いきや、人の仕業。

 嫉妬から、ウリさんに意地悪しようとした吾妻さんでしたが、むしろ自爆していて笑゜(*゜´∀`゜)゜

 何だか山田くんが一番かわいそうだった気もしますけど、意地悪がなくなったのは爽快か。

 

●紡木さん家の場合 (碓井尻尾 先生) 

 今回、夏くんがやたら父親に反発する理由が明らかに? ある意味、「構いすぎ」か(;´∀`)

 でも最後に、夏くんの父親の愛への理解が少しだけ感じられたのは、微笑ましかったな~。

 それにしても、結ちゃんの二重跳びで、父=縄、夏=地面になろうとしてたのには大笑い!

 

●お姉ちゃんが来た (安西理晃 先生)

 今回、美鶴くん・孝喜くん・藤咲さんと花火をする朋也くん、恋の一方通行祭りが面白い!

 朋也⇒藤咲⇒孝喜の視線と、そこから外れる美鶴くん(´▽`;) るりるりさんは、その視線の

 意味に気づいたようで、やたらと気を配っていたのが印象的。 腹黒だけど、イイ人だ!(ぇ

 

●キャバはじめました (忍田鳩子 先生) 

 ひとみさんの兄・智貴さんを追いかけて来た、飛田さん登場! 50万円貸してるて(;´Д`)

 でも借金の催促ではなく、智貴さんにホレているようで、ただ逢いたいと言う健気な女性・・・

 なんて思ってたら、益子さんもタジタジになる面白キャラクターで大笑い! こりゃ大変(^^;

 

●おじょじょじょ (クール教信者 先生)

 「キスの仕方」が載ってる雑誌を紅音さんに見せられて、怒りつつも興味津々なハルさん。

 徒然くんとの【間接接触】に震える彼女には笑いましたけど、恋人同士なら考えてしまう事。

 性欲を「はしたない」なんて言っちゃう所、マジメ可愛い。 手つなぎのもどかしさが、素敵。

 

●かてきょん (あづま笙子 先生) 

 らいらさん、女子大生になりたいけれど、受験勉強があるので、あっさり【くじけた】て(´▽`;)

 進路の悩みをカムイ先生に聞いてもらう中で知る、彼の先生になりたい理由が微笑ましい。

 秘密にしてほしいその理由を、らいらさんと共有している事が、2人の関係の深まりですね。

 

●ちゅーちゅーブレインわーるどS (海月れおな 先生)

 花澤先生と一緒に給食を食べようとする3人組でしたが、なぜか怯える先生に笑゜(*゜´∀`゜)゜

 生徒に気を遣われたからと、始末書を書きに走り出しているのが、もうわけわかりません!

 ウーロンハイで酔い始めてからの、悪酔いモード⇒なぐさめの流れが、可笑しくて仕方ない。

 

●ポイズンガール (瀬野反人 先生) 

 Twitterでポイズンガールbotが出来たようで(´▽`;) 作中同様の毒舌がさく裂してます。

 今回、先生に「ハゲ」と言っても、怒られない桃子さん。 ツン子さんは怒られるのに、なぜ?

 なんて話が、疑問を持ちつつ引き込んでくれました。 先生の毒舌への対抗手段に、納得!

 

●となりのエロチカちゃん (後藤羽矢子 先生)

 チャラ男モードの恩納くんを気に入った女子が登場! エロチカさんと正反対のロリタイプ!

 中身も、純朴なエロチカさんとは違って、積極的に恩納くんをおとそうとする小悪魔ですが、

 彼女もひるますエロチカさんの天然フェロモンがさすがでした(;´∀`) 一方的にライバル!

 

●うり×うり×うり (赤穂老師 先生) 

 かもめさんに、3人一緒にいる所を見られてしまったすずめさん達、絶体絶命のピンチです。

 徹底的な調査によって、しだいに真実へと近づくかもめさんが、ついにつばささんを捕獲!

 なんて内容が、緊張感あって楽しめましたが、周囲の反応がゆるくて笑! 次回、最終回。

 

●あおくび大根 (はじめ 先生) 

 短期集中連載も、今回でおしまい! 最後も、大根たちの奇妙な生活風景が楽しいお話。

 から政さんも惑わされる、ボディ根ミホさんのキャラクターが愉快でしたね・・・ セクシー?

 桜島くんが寝ているのがスライサーだとか、「大根」を活かしたネタも面白かったです(´▽`;)