五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ 今月のアルペジオ

2016年10月02日 | ◆[不定期] ヤングキング・アワーズ

ヤングキングアワーズ 2016年11月号より
 
 
 
 

以下、ネタばれあります。 (未読の方はご注意ください)

 
 
 
 
 

●蒼き鋼のアルペジオ (Ark Performance 先生)

 

 タカオの学園生活・・・

 海洋技術総合学院でのタカオさん。
 何やら「先輩」と呼び止められていますが、呼び止めたのは、さくらさん。

 さらに、衣更着さんまで出てきてますが、この2人はアワーズGHに掲載されている
 コラム「タカオ部」に登場するキャラクターですね。
 まさか、本編に現れるとは思っていませんでした。

 Ark Performance 弐号先生が、このようにおっしゃっていましたけど、
 アルペジオの最先端が「タカオ部」というのは間違いないようで(^^;
 「タカオ部」、要注目です。

 

 

 

 上陰次官、メンタルモデルの存在に気を配る。

 日本国内のメンタルモデルについて、報告を受ける上陰次官。
 内偵では「7名」のメンタルモデルが確認されているようですが、
 やはりあの2名は、まだ捕捉されていないようで。

 タカオ組には、400、402、ズイカク。
 ハルナ組には、キリシマ、マヤ。
 全部で「7名」。

 つまり、アタゴと和花さんについて、日本政府はつかんでいないということですね。
 まあ、和花さんのことを知ったらどうなってしまうのか、気になる所ではありますが。

 上陰さんは、メンタルモデルの危険度を的確に把握してますし、
 ゆえに「国家の危機」とまで述べて、最大限の緊張感を持っていることを感じさせます。
 たった7名で、そこまで言わせる存在感、それが“霧”なのですね。

 

 

 

 一方、総旗艦。

 誰かに話しかけている和花さん。
 その相手は水中にいる駆逐艦ですが、何やら交渉を持ち掛けています。

 自分の「目」と「耳」になってほしいと述べていますが、
 それは命令ではないと言っているのが、興味深かったりしました。

 総旗艦なのだから、命じればいいんじゃないの?
 とも思いますが、総旗艦にとって「命令」は避けたいものなのかもしれませんね。
 各艦の自由意志を重んじると言いますか、野放しにしている印象を受けますもので。

 とはいえ、総旗艦のお頼みとあれば、それは命令に等しい要請(^^;
 ただ総旗艦は、命令ではない証に、己の演算力を貸し与えると語り、
 その結果、駆逐艦はメンタルモデルを得ることに・・・すると、ヴァンパイアさんが出現!

 あの口調と態度で、「任せろ!総旗艦!」とか言っちゃってるのが可笑しかったですね。
 これで、レパルスさんに負担をかけることもなく、ヴァンパイアさんのメンタルモデルも
 維持できて、読者も大満足じゃないですか(ぇ。 彼女の活躍に期待したいです(ぇ

 

 

 

 そして、アシガラ&ハグロ・・・

 まさかの硫黄島へ島流し!
 「本当に追い出された・・・」と、不満げな様子が愉快です。
 イオナさん、容赦なし!

 それはともかく、硫黄島にはヒュウガさんが使っていた研究棟があり、
 まずはそこを目指そうなんて話になりますが、突如、何かが大勢現れて・・・

 って、これはアレですね、硫黄島で大活躍した“彼ら”。
 以前、ヒュウガさんが造った彼らを前にして、さすがのアシガラ&ハグロさんも、
 抱き合って悲鳴を上げていたのが可愛かった~(ォィ

 それにしても、大量にいますね(´▽`;)
 ヒュウガさんが生産ラインを止め忘れたとか何とかおっしゃっていたので、
 あれから製造され続けていたことになるのかな?

 ここで、アシガラ&ハグロがどのように馴染んでゆくのか、
 そしてそこから、どう行動してゆくのか・・・ 楽しみです。

 

 

 

 ハシラジマ!

 アカシさんが帰って来た場所、それがハシラジマ。
 何やら、巨大な塔(?)がそびえたっていますけど、これって軌道エレベーター??
 だから「ハシラジマ」=柱島なのでしょうか?

 すさまじい施設が出来上がっているようですけど、“霧”は宙にも手を伸ばす勢い
 だったりするんですかね? だとしたら、その目的は何なのか、気になります。
 いや、まだ軌道エレベーターと決まったわけでもありませんが。

 そして、アカシを出迎えたメンタルモデル・・・
 もしや、この人がかの姉妹の3女さんなのでしょうか?

 

 

 

 撃沈倶楽部は実在した!?

 彼女のエプロンに書かれた文字「撃沈倶楽部」・・・って、公式だったんですかー!
 アド探に出てきただけのギャグ組織かと思ってましたよ(^^;

 すると、このグルグル眼鏡さんこそ、倶楽部のカイチョーさんなのですね。
 カイチョーさん・・・カイチョー・・・チョーカイ・・・チョウカイ。
 タカオさんとアタゴさんの妹で、マヤさんの姉。

 彼女は、401に撃沈された最初の重巡との話がありましたので、
 当然、群像に対しては複雑な思いを抱いているはず。

 そこへ、アカシさんが運んできた、コンゴウ様曰く「未来の鍵」が来たものだから、
 心中穏やかならず、といった所でしょうか。

 彼女、実務能力は高いらしいのですが、タカオさんに制止されたにもかかわらず、
 401に突撃かましてゆく熱血な所もあるようなので・・・

 ここ、ハシラジマでのドラマも、どう展開してゆくのか注目です。
 しかし、群像が目覚めたとして、どう対応するのでしょうね、お互いに。
 チョウカイさんと群像の関係も面白いものになりそうです。

 

 

 

 ついに、その時が・・・

 ハルナさんの転入、それに気づくタカオ。
 場面は一気に緊張感を増し、いよいよ学院の物語も本格化しそうです。

 第4施設消失事件について調べたいハルナ組と、それを阻止したいタカオ組。
 まずは、ここから互いに学院生活を送ることになるのでしょうかね。
 そこでどのようなやりとりがなされるのか、今から期待感が高まります。

 さらに、402が言っていた人間への揺さぶり。
 どうも北良寛先生への接触が、その一端のようですけども、一体何をする気なのか。
 こちらの動向からも、目が離せません。

 また、和花さんが「叱ってくれると嬉しい」と語った言葉の意味は何なのか?
 ここから汲み取れることは、様々ありそうですが、はたして。

 諸々が気になりつつ、ここで「初章 完」の文字が!
 次回より新章突入とのことですが、群像不在の中で進む話になりそうで、
 とにかくどうなってしまうのか・・・ がぜん今後も、楽しみです!

 

 

 

 今月のアド探~!

 402、変化を求めるの巻。
 次回より新章ということで、自分たちも変わらねばと考えている様子。

 しかし、タカオさんから過去を振り返ってみようなんて言われて、かつての同人誌構想から、
 タイトルにもなっている使命=アドミラリティ・コードを探すことまでツッコミを入れられ、
 ぐうの音も出なくなった402に笑゚(*゚´∀`゚)゚ たしかに、探してないし!

 でも、コトノ様もリニューアルに乗り気らしく、402のアイデアに耳を傾けるものの、
 アド探のコーナーをアニメ化するとか、無茶すぎて。

 ところがコトノ様、まさかの神へ直談判!?
 これにはさすがに驚きましたね~、何か当てがあるということでしょうか。

 と思ったら、神壱号さまが4コマ描きたいと言っていたことの責任をとらせるとか(^^;
 うん、でも私も、あの4コマ楽しみにしてましたので、最近なくなってしまったのが
 とても残念なので、ぜひ責任をとらせてくださいませ(ォィ

 

◆ ヤングキングアワーズ 感想