2013年3月号 ①のつづきです。
①は、『シネマちっくキネ子さん』 『こなみさん家の××なごはん』 『メー探偵フワロ』
『鬼さんこちら!』 『椿さん』 『つくしまっすぐライフ!』です。
次号、巻頭カラーが『孔明のヨメ。』になる模様。
『らいか・デイズ』は、しばらく「白黒」なのだとか。(むんこ先生ブログ記事)
そして、『恋に鳴る』が最終回とのこと。
●らいか・デイズ (むんこ 先生)
バレンタイン話、おじーちゃんがやって来てひと騒動・・・ と思いきや、そうはならずに笑!
今回は、竹田くんにらいかさん以外からチョコが贈られて、何だかモヤモヤらいかさんの巻。
あそこまで動揺するらいかさんや、「いじわる」の表情がレアすぎ。 青春してるな、小学生。
●ただいま独身中 (辻灯子 先生)
休日出勤の話を持ちかけられる楓さん。 断ろうとするも、罠に引っかかっていて笑った!
人のよさそうな年輩の方が、ひっかけてくることありますよね~。 まさに年の功ですよ(^^;
事業所移転のお手伝い。 姫くんとの関係も修復できたようで、楓さん嬉しそう。 春か~。
●よゆう酌々 (辻灯子 先生)
コミックス2巻が2月7日発売で、『ただいま独身中』と2本立て! 小料理屋の繁盛記・・・?
開店準備中でも寝ている女将・優さんですが、板前・戸田くんはその方がありがたいか(^^;
粧子さんと優さん、戸田くんのやりとりが楽しいお話で、小料理屋の1日が描かれてました。
●孔明のヨメ。 (杜康潤 先生)
1つ前にも書きましたが、士元さん登場! お偉い役人さんだけど、だいぶくだけた人物。
役所に行きたくないと言っていて、直前でないと仕事やる気にならないとか気が合います(ぇ
孔明さんの黒歴史は逸話で残ってますね(´▽`;) そして、月英さんと士元さんの関係は!?
●いぬにほん印刷製版部 (瀬野反人 先生)
配属が決まったなほ子さん、さっそくこき使われてます。 校了済みの原稿チェックを行うも、
チェック抜けが多すぎて大変な状況に(^◇^;) さらに、クレームまで入って対処に困り・・・
色校の説明が抽象的なのはイヤですねえ。 新人さんなのに、お気の毒すぎますわ(;´∀`)
●黒い大家さん (こいずみまり 先生)
今回は、千花さんのお友達、宮ノ平菊美さんと羽村桃子さんが、フラワーハイツへご来訪。
菊美さんは「お化け屋敷」に驚くものの、桃子さんは「黒婦人」に憧れるズレてて面白い人。
大家さん、外見や口調はあやしいのに、けっこうお茶目。 「なんちゃって」には笑いました!
●天国のススメ! (宮成樂 先生)
いきなり草間くん、十子さんに告白キター! なにこれ、太一くんとライバル関係物語!?
と驚いていると、女子も男子も大勢、十子さんに告白の嵐で笑った゜(*゜´∀`゜)゜ 一体何が・・・
バレンタイン前のノルマがとか面白かったけど、何より十子さんの漢気がカッコよかった!
●【企画エッセー】バレンタイン大作戦
宮成樂先生、友人のバレンタインお手伝い話がシャレにならん(((( ;゜д゜))) 遂行したの?
こいずみまり先生はお優しいし、あさのゆきこ先生は乙女と思いきや残念でしたし(ォィ、
カワハラ恋先生の弟くんが良いし、ユキヲ先生はダメだし、小石川ふに先生は可愛かった!
●オトナのいろは (あさのゆきこ 先生)
センターカラーの今回、ついに格さん登場! ・・・と思いきや、何やら娘さんがいる!?
滝村くんが先生を2人きりにしたシーン、好きですね。 そして、ここで2人のわだかまりが、
自然に解消してゆく流れが、笑いをはさみつつ展開する様子に和みます。 再出発ですね。
●さえずり少女、しんしん鎌倉 (matoba 先生)
ついに、コズリさんの大切なペンダントの秘密が明らかに・・・ 静くんの祖母様が関係?
コズリさんの祖父ピエールさんと、静くんの祖父母との青春の1ページが、鮮やかに眩しい。
フランスの人と、鎌倉の風景はミスマッチだけど、不思議と心地よいです。 次回、最終回!?
●センセイあのね? (小石川ふに 先生)
つぐみさんのファーストキスは誰のもの? あのときに、ひと夏の体験しましたものね(ぇ
しかし、このことが相手が誰かわからぬままに、早乙女くんに伝わったから、困ったことに?
先生があそこまで気にしてしまうという事は、やはり心が動いているという証なのでしょうね。
●一番星のそばで (仙石寛子 先生)
ゆずる君はいじけたまま、公園で幽霊さんと会話中。 そう、前回のラスト、見事でしたね。
2人も話せることが明かされて、今回、明日花さんもそのことを知って驚いていましたけど、
ゆずる君に駆け寄るシーンと、判明する瞬間の4コマの流れが、よどみなく美しかったです。