Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

黒船電車と修学旅行列車

2009年11月16日 01時32分01秒 | 南武線
14、15日のことになりますが、南武線内において5月から臨時列車として運行されている黒船電車の特急「リゾート踊り子号」と修学旅行列車として運行されている幕張車両センターの183系が同時に運行されました。武蔵溝ノ口駅においては、送り込み回送ながらも黒船電車が3番線に暫しの待避を行い、そこへ後続の183系が2番線に入り、南武線内では珍しい特急形車両どうしのツーショットが見られました。
おそらく修学旅行でホーム上で待っていた小学生達も3番線に入線した黒船電車に乗車できるのではないかと思ったはずだと思いますが、その後2番線に入線したあずさ色の183系に駆け足で乗り込み、残念がっていたに違いありません。

余談ではありますが、私が小学生の頃も165系だったかと思いますが、川崎から日光まで乗車したことを記憶しております。当時としてはリクライニングシートではなくとも急行形に乗車できるだけでも有難いもので、また、都心部はどこを経由するのか興味深く外を眺めておりましたが、今や決して体験できない東京~上野間をゆっくり通過したことを覚えております。

武蔵溝ノ口駅で特急形車両どうしのツーショットを撮影したあとは、第三京浜近くにある坂戸踏切へ移動し、黒船電車による特急「リゾート踊り子号」を撮影しました。この黒船電車、今後も臨時列車として南武線内に運行されるようで、横浜線内に運行されている特急「はまかいじ号」のように毎週土曜日・休日に運行されることを望んでおりますが、まずは利用客が増加することを願いたいものです。