本日もジャカルタの話題を述べていきたいと思います。と言っても一昨日の記事の続きではありませんが、7月4日午後にBukit Duri車庫を訪問しましたので、そのことに関して少々述べたいと思います。
3日夜に我々は地元の鉄道マニアであるKRL ManiaともどもDepokの車庫に宿泊し、寝起きをともにしたのですが、さすがに疲れが溜っていたのか朝6時になっても眠ったままであり、私だけがのこのこと起きだして、一足先にDepokの車庫をお散歩ついでに停泊している車両の撮影となりました。なんだかんだと1人で車庫の中で撮影と調査をしているうちに時間が過ぎるのも忘れてしまいました。すると土曜日にもかかわらず鉄道職員たちは出社し、KRL Maniaともども食堂で朝食となったのですが、私はそれどころかやることが多くあり、少々雑談したのち朝食も食べず再び車庫で撮影を開始しました。撮影が終わるとすぐに担当者と御会いするといつものように運用表をお願いすると同時に少々質問したのですが、この日は鉄道職員の結婚式があるとかで、結局いろいろな質問はできませんでした。
ほとんどの職員は結婚式に参列するため、私は前回撮影できなかったBukit Duriの車庫へ行ってみることとし、職員にお願いして許可証を発行してもらいKRL ManiaとともにBukit Duriの車庫へ行ってみることにしました。東急好きなKRL ManiaのおかげでEkonomi ACに充当されているJALITAに乗車し、Manggarai駅で降車したのち、駅からバジャイに乗ってみることにしましたが、やはりインドネシア人が同行すると運転手はふっかけることもせず一安心しました。
Bukit Duriの車庫の入口で許可証を渡すと中に通されました。ほとんどの車両や職員たちがDepokへ移されたせいかとても閑散としており、土曜日の昼下がりには車両ではKRL-Iが2本、6000形6281FのCIUJUNG、Holecが1本と抵抗制御車(RHEO)が1本停泊しているのみで、以前のように手狭なこの車庫内にぎゅうぎゅう詰めな車両の姿は見られませんでした。
写真は6000形6281FのCIUJUNGで、確認をしておりませんが下記のような時刻で運行されているものと思われます。
←Tabah Abang Serpong/Manggarai→
6281 6282 6285 6286 6287 6288
Srp5:45→Thb6:25 6:30→Srp7:06 7:20→Thb7:58 8:05→Srp8:42 9:05→Thb9:41 9:50→Srp10:27 10:50→Thb11:26 11:30→Mri11:40
Mri14:50→Thb15:00 15:10→Srp15:47 16:20→Thb16:56 17:10→Srp17:47 18:10→Thb18:47 19:10→Srp19:46
毎日運行(Setiap hari jalan)
Srp=Serpong Thb=Tanah Abang Mri=Manggarai
一方、KRL-Iの運用状況ですが下記の運用に充当されているものと思われます。
←Kampung Bandan 環状西線基準 Manggarai→(1周するごとに編成の向きが変わりますが、最終的には向きが元どおりになります)
01B0105 01B0206 01B207 01B0108(水色の編成)
Mri6:30→内回り→Mri7:29 7:40→内回り→Mri8:42 8:52→内回り→Mri9:52 10:00→内回り→Mri11:02
Mri15:30→内回り→Mri16:42 16:45→内回り→Mri17:47 17:50→内回り→Mri18:49 19:00→内回り→Mri20:04
土曜・休日運休(S/M/L Batal)
←Jakarta Kota 環状東線基準 Bekasi→
01B0101 01B0202 01B0203 01B0104(黄緑色の編成)
Tng5:45→Jak6:44 6:49→Bks7:35 7:50→Kmo8:30 8:38→Bks9:15 9:30→Tpk10:22 10:30→Bks11:22 11:42→Mri12:00
Mri16:05→Bks16:29 16:45→Tpk17:38 17:45→Bks18:43 18:50→Jak19:38 19:45→Tng20:44
休日運休(M/L Batal)
KRL-Iの運用は確認しておりませんので、おおよその目安として参考にしていただければと思います。また、回復運転が見込めない状態においては途中で運休となる場合がありますので御注意ください。
Mri=Manggarai Tng=Tangerang Bks=Bekasi Kmo=Kemayoran Tpk=Tanjung Priok
この他、抵抗制御車(RHEO)としてはエメラルド色の編成が留置されておりました。
このエメラルド色の編成は83108 78109 78111 76118と思われます。
結局この基地に1時間ほどおりましたが、留置されている車両が少ないことから早々に引き上げ、Manggarai駅付近で食事したのち、帰えることにしました。時間のほうは既に午後3時30分を過ぎており、KRL Maniaの方からBumi Geulisという列車があるのでこの列車に乗車しましょうということになりました。よくよくこの列車のことについて聞いてみると、いつもBogor~Sukabumiを1日1往復しているのですが、土曜と月曜日に限りTanah Abangまで足を延ばすようで、たまたまその時間にあたったのですが、5番線にDepokから103系が到着しましたので、到着した103系にも乗車できないかと考えました。このBumi Geulisで途中のPasar Mingguで降り、あとから来る103系に乗車しようと思っておりましたが、どうもKRL Maniaの話しでは次の停車駅がDepokとのことでしたので、私は103系に乗車して帰ることにし、KRL Maniaの方々とはここで別れることにしました。
続きは後日ご紹介します。
下の写真はBumi GeulisでBumiはSukabumiで、Geulisは美しいという意味らしいです。
3日夜に我々は地元の鉄道マニアであるKRL ManiaともどもDepokの車庫に宿泊し、寝起きをともにしたのですが、さすがに疲れが溜っていたのか朝6時になっても眠ったままであり、私だけがのこのこと起きだして、一足先にDepokの車庫をお散歩ついでに停泊している車両の撮影となりました。なんだかんだと1人で車庫の中で撮影と調査をしているうちに時間が過ぎるのも忘れてしまいました。すると土曜日にもかかわらず鉄道職員たちは出社し、KRL Maniaともども食堂で朝食となったのですが、私はそれどころかやることが多くあり、少々雑談したのち朝食も食べず再び車庫で撮影を開始しました。撮影が終わるとすぐに担当者と御会いするといつものように運用表をお願いすると同時に少々質問したのですが、この日は鉄道職員の結婚式があるとかで、結局いろいろな質問はできませんでした。
ほとんどの職員は結婚式に参列するため、私は前回撮影できなかったBukit Duriの車庫へ行ってみることとし、職員にお願いして許可証を発行してもらいKRL ManiaとともにBukit Duriの車庫へ行ってみることにしました。東急好きなKRL ManiaのおかげでEkonomi ACに充当されているJALITAに乗車し、Manggarai駅で降車したのち、駅からバジャイに乗ってみることにしましたが、やはりインドネシア人が同行すると運転手はふっかけることもせず一安心しました。
Bukit Duriの車庫の入口で許可証を渡すと中に通されました。ほとんどの車両や職員たちがDepokへ移されたせいかとても閑散としており、土曜日の昼下がりには車両ではKRL-Iが2本、6000形6281FのCIUJUNG、Holecが1本と抵抗制御車(RHEO)が1本停泊しているのみで、以前のように手狭なこの車庫内にぎゅうぎゅう詰めな車両の姿は見られませんでした。
写真は6000形6281FのCIUJUNGで、確認をしておりませんが下記のような時刻で運行されているものと思われます。
←Tabah Abang Serpong/Manggarai→
6281 6282 6285 6286 6287 6288
Srp5:45→Thb6:25 6:30→Srp7:06 7:20→Thb7:58 8:05→Srp8:42 9:05→Thb9:41 9:50→Srp10:27 10:50→Thb11:26 11:30→Mri11:40
Mri14:50→Thb15:00 15:10→Srp15:47 16:20→Thb16:56 17:10→Srp17:47 18:10→Thb18:47 19:10→Srp19:46
毎日運行(Setiap hari jalan)
Srp=Serpong Thb=Tanah Abang Mri=Manggarai
一方、KRL-Iの運用状況ですが下記の運用に充当されているものと思われます。
←Kampung Bandan 環状西線基準 Manggarai→(1周するごとに編成の向きが変わりますが、最終的には向きが元どおりになります)
01B0105 01B0206 01B207 01B0108(水色の編成)
Mri6:30→内回り→Mri7:29 7:40→内回り→Mri8:42 8:52→内回り→Mri9:52 10:00→内回り→Mri11:02
Mri15:30→内回り→Mri16:42 16:45→内回り→Mri17:47 17:50→内回り→Mri18:49 19:00→内回り→Mri20:04
土曜・休日運休(S/M/L Batal)
←Jakarta Kota 環状東線基準 Bekasi→
01B0101 01B0202 01B0203 01B0104(黄緑色の編成)
Tng5:45→Jak6:44 6:49→Bks7:35 7:50→Kmo8:30 8:38→Bks9:15 9:30→Tpk10:22 10:30→Bks11:22 11:42→Mri12:00
Mri16:05→Bks16:29 16:45→Tpk17:38 17:45→Bks18:43 18:50→Jak19:38 19:45→Tng20:44
休日運休(M/L Batal)
KRL-Iの運用は確認しておりませんので、おおよその目安として参考にしていただければと思います。また、回復運転が見込めない状態においては途中で運休となる場合がありますので御注意ください。
Mri=Manggarai Tng=Tangerang Bks=Bekasi Kmo=Kemayoran Tpk=Tanjung Priok
この他、抵抗制御車(RHEO)としてはエメラルド色の編成が留置されておりました。
このエメラルド色の編成は83108 78109 78111 76118と思われます。
結局この基地に1時間ほどおりましたが、留置されている車両が少ないことから早々に引き上げ、Manggarai駅付近で食事したのち、帰えることにしました。時間のほうは既に午後3時30分を過ぎており、KRL Maniaの方からBumi Geulisという列車があるのでこの列車に乗車しましょうということになりました。よくよくこの列車のことについて聞いてみると、いつもBogor~Sukabumiを1日1往復しているのですが、土曜と月曜日に限りTanah Abangまで足を延ばすようで、たまたまその時間にあたったのですが、5番線にDepokから103系が到着しましたので、到着した103系にも乗車できないかと考えました。このBumi Geulisで途中のPasar Mingguで降り、あとから来る103系に乗車しようと思っておりましたが、どうもKRL Maniaの話しでは次の停車駅がDepokとのことでしたので、私は103系に乗車して帰ることにし、KRL Maniaの方々とはここで別れることにしました。
続きは後日ご紹介します。
下の写真はBumi GeulisでBumiはSukabumiで、Geulisは美しいという意味らしいです。