Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

撮影地ガイド-津田山駅付近

2007年11月27日 02時21分45秒 | 南武線
103系が活躍していた頃は、この場所をよく使いましたが、最近は目新しい車両や珍しい車両はありませんので、最近はご無沙汰になっております。この場所というのは平瀬川から津田山駅方向を撮らえたもので、写真のように絶好の場所とは言えません。しかも平日では今年3月の改正から上下線がすれ違う地点になりましたので、確率的に被る可能性は大きいようです。しかしながら5286レ米タンであれば、ダイヤが乱れないかぎり撮影ができそうです。写真は26日に撮影したもので国鉄色のEF64-1016です。南武線(尻手~府中本町)でEF64の国鉄色は何両見ることができるのでしょうか?私はカマの専門ではありませんので教えていただきたいのですが。白昼の南武線(尻手~府中本町)のEH200も見てみたいですね!

ホリデー快速おくたま1号に充当された201系

2007年11月27日 01時37分50秒 | 青梅・五日市線
25日も23日に続き青梅、秩父でいつものように鉄分補給しに参りました。最近は秩父鉄道のリバイバルルカラーや201系のおかげで、いつも行くところは同じで、いい加減に飽きも来るところですが、なぜかこれも飽きが来ないようで、いつも楽しいひとときを過ごしております。私の若かりし頃のフィリピンパブ通いに似た充実感があります。毎日は通いませんでしたがね。まあー私の鉄分補給の源もJRの通勤型や近郊型が対象であり、他の方のように対象範囲が広くないので、同じ所を集中的に行くことになるのですが。
前置きが長くなってしまいましたが、25日の朝も午前7時ちょっとすぎに自宅を出発し、青梅~宮ノ平のカーブでむさしの奥多摩号とホリ快のおくたま1号だけを撮影しに参りました。むさしの奥多摩号は四季彩で言うまでもありませんが、ホリ快の方は201系が充当されており思わぬ収穫でした。時々今でもホリ快の運用に201系が入るようですが、いつまで続くのでしょうか。以前は編成が←東京方4連+6連でしたが、E233系の編成に合わせて分割可能編成は←東京方6連+4連に変更されたため、ホリ快のおくたま号の東京方Tcは電照式の種別表示器を付けた車両を見ることができます。

浦山口駅の鉄橋を渡るカナリア1000系

2007年11月27日 00時38分33秒 | その他
秩父鉄道の撮影に来て、この日の最初に撮影したのがいつもの1513列車になりました。当然ながらいつも同じ時間に同じような行動をしているからこのようになるのですが、ちょっとマンネリすぎるかもしれませんね。秩父鉄道のHPにはカナリアの時刻については、お知らせがなかったと思いますが、駅のお知らせでは休日運用は先日のオレンジ、スカイブルーと同じ運用になるようで、当分限定運用となるようです。24日の3色並びを撮影してみたかったですが、どうしようもない用事がありましたので、また何回か通って狙うしかありません。なかなか叶うことではありませんがね。

影森駅で一時休息したスカイブルー

2007年11月27日 00時24分29秒 | その他
いつも浦山口の駅員さんにはたいへん申し訳ないですが、各色の運用をお聞きし、時刻表とにらめっこしてから、どのように撮影するのかプランを立てました。まず、スカイブルーが1515列車影森行きに充当されておりましたので、すぐに影森駅に行ってみました。私が到着した頃は留置線?で一休みしておりましたが、この後すぐに1528列車に充当されますので、留置線?から上り本線に転線するところを撮らえました。この日のスカイブルーは1528列車のあと1541列車まで寄居から西には入ってきませんので、この日のスカイブルーの撮影は最初で最後となりました。