in Switzerland  酪農場の国にて

ただいま、復興支援中。
このブログは著者の恩師・知人・家族への近況報告です。

地獄絵図

2009年04月25日 | Weblog
Vavuniyaの新しい現場。テントやトイレなどの準備が整う前に、政府により避難民が戦闘地域付近より輸送されてきた(写真)。一晩でその数、およそ2万人。見渡すばかりの人人人。

現場は切り出された木々が所々で燃えていて、それでなくても暑い(36度くらい)のに、さらに暑い。水も食料も日陰も十分になく、戦禍から逃れて来た避難民の喜びもつかの間、置かれた環境に呆然とする人々も少なくない。

配給される食料や飲料水には、炎天下の中で長蛇の列。イライラしている人も多く、罵声が飛び交う。彼らの全財産であろう荷物を持って、少しでも落ち着ける場所を探す家族。病院に行きたいと膿んだ傷口を私に見せる人。親戚に電話して無事を知らせたいから携帯電話を貸してほしいとねだる人。それぞれ手を差し伸べてあげたいのだけれど、できない。

その場を逃げるようにして、周囲を歩き回ったのだけれど、どこもかしこも困っている人だらけで、どうしようもない。反政府軍に囚われていたのがやっと解放されたと思ったら、政府からその自由を奪われ(*)、最低限の生活さえ保証されていない。まるで生き地獄を見ているようで、歩きながら涙があふれてきた。


* 政府はその中に反政府軍が紛れていると考えていて、避難民を保護するという名目で強制収容している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿