in Switzerland  酪農場の国にて

ただいま、復興支援中。
このブログは著者の恩師・知人・家族への近況報告です。

震災から14年

2009年01月17日 | Japan
執筆にたずわった本が出版されました!
『世界と日本の災害復興ガイド』
著者 :塩崎賢明・西川榮一・出口俊一
   ©兵庫県震災復興研究センター/『災害復興ガイド』編集委員会
定価 :2100円
出版社:かもがわ出版
ISBN978-4-86342-015-1

私は、スリランカでの災害復興について書いた。こうしてみると、毎年毎年いろんなところで災害が起きているのだなと改めて強く感じた。

そういえば、神戸の震災から14年たった。遠い日のことでもあるし、こないだだったような気もする。当時の自分は、ちょうど足の病気と手術で寝たきりになっていたから、地震で上下左右に揺られながら、あー自分はこのまま死ぬんかなとかなり弱気になっていた。

そんなことを思い出したのは、年末に知人から借りた『森のなかの海』(宮本輝著、光文社、2001年)を読んだから。今では、すっかり健康に。海に行って砂浜を少々歩いても足が痛くならなくなった。この調子なら、雪山行きもそのうち可能か?!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿