Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

肝心のところが分からない

2015-12-29 | 走る若人が好き
本日、箱根駅伝の1次エントリー発表でした。
当日に往路復路合わせて最大4人補欠と交代可能です。

山梨学院は2区ニャイロ選手の方で起用してきましたね。
スーパールーキーの順大塩尻選手は2区ですか!
予選会で村澤選手以来の1時間切りをしましたので、
過去5人しかいないルーキー1時間8分台も現実的ですね。
天候がよければ1時間7分台も行けるんじゃないかと
期待しているのですが、天気予報によると今回気温が
往路復路とも最高15度とあまりに高すぎるので
まあ無理でも仕方ないかな(少なくともこれだけ暖かいと
北東からのいい追い風が吹くことはなさそうな)。
ファンには観戦日和でも走る選手にとっては暑すぎます。
記録もあまり良くないかもしれませんし(6区は逆に路面
凍結しないから走りやすい?)、特に日のよく当たる
8~10区で脱水症状が出ないか心配になります。
10年前にトップが脱水症状で優勝争いどんでん返しという
事例もありますし、各校注意してほしいですね。

以下、上位校のみの区間配置の感想。
優勝候補の2校、青学も東洋も1区3区を隠してきました。
久保田選手と弾馬選手は果たしてどちらに入るのか。
駒澤はエース中谷選手を3区と手の内を明かしてきたので、
青学や東洋もエースを3区に投入するのか?
それとも裏をかいて1区で相手と差を付けに行くか?
東洋は現時点での1区堀選手、3区野村選手とも全日本駅伝で
好走しており、どちらか外れることになり読みにくいです。
青学も1区3区両方交代(もう1区間は田村選手あたり)と
いうこともあり得ますので、こちらも読みにくいです。

そうすると故障明けの神野選手は山上りするんでしょうか?
万一険しい山を走っている最中に故障が再発して棄権すると
ハッピー大作戦どころかアンハッピーにも程があるので
欠場もあるのかなと思ってましたが、そうすると往路だけで
3区間変更になるし多少記録が悪くても走るのかな?
まあ補欠の豪華さからすると復路と合わせて4区間変更
しないと勿体ない感じが(笑)。逆に4区山村選手は高確率で
走りますね。久保田選手が3区なら九州学院同期襷リレーに。
東洋の山上りは五郎谷選手のままで行くのでしょうか?
主力だと上村選手が補欠に残ってますが、上村選手は上りが
得意なら前回走ってそうなのであまり5区の可能性はないかな?
口町選手が6区とは!こりゃ復路も朝から寝坊できん!

駒澤は中谷選手と工藤選手が2区を希望するような発言を
していましたが、2区は工藤選手の方で来ましたね。
山上りですが、これまでの取材での発言からすると
馬場選手より大塚選手の方が積極的に見えますので、
大塚選手の方が上りそうです。全日本駅伝8区などを見ると
走力もありますし、区間賞は(どこかに別の「神」がいない
限り)日大キトニー選手になりそうですがその次くらいの
タイムで走れるかもしれませんね。5区勝負の作戦かな。

上位に脱水症状とかがなければ、3強を脅かせるのは早稲田
くらいかな。主要区間は万全で組めてると思いますし、仮に
誰か1人くらい体調不良で走れなくてもカバーできそうです。
ここも補欠が豪華なので4区間変えてほしい(笑)。
新監督1年目ですが、むしろ前回の5位より上になりそうな?
逆に東海はベストで来られませんでしたね。前回の1区2区が
復路(または欠場)の見込み。山上りの宮上選手がいるので
序盤苦戦しても大丈夫だとは思いますが、来春に入学する
期待の新入生達のためにもシードは死守してほしいです。
明治は満を持して木村選手の2区!ついに2区を走らなかった
横手選手は(いやエースだから2区走るべきとは思いませんが。
元中央の上野選手や元東海の佐藤選手も2区走ってないし)
再び1区かな?もし江頭選手が4区に入って来たら、86回大会で
1区北條→2区石川→3区鎧坂→4区安田と主力を一気に投入して
ロケットスタートを決めたのを思い出す配置になりますね。
コメント    この記事についてブログを書く
« ×七面鳥 ○羊 | トップ | 「モコロギュニュワ高校」で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事