Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

ピコーン鳴りすぎ

2019-01-06 | 走る若人が好き
やっと箱根駅伝の記事が書けました。

青学大本命と言われた今年の箱根でしたが
何と東海の初優勝!おめでとうございます。
往路は途中国士舘や青学の首位奪取もありつつも
(むしろ46年前に国士舘首位があったことにびっくり)
東洋が獲り、復路は東海による久々の8区逆転劇、
青学も最後まで猛追し、大変面白い大会でした!
いやー青学の時もだったけど「初優勝」って本当に
ワクワクしますね。新しい歴史が作られる瞬間を目に
するからでしょうかね?復路東海応援してましたもん。
しかも区間新5つに日本人記録1つも誕生!
気象条件の良さや靴の進化もあったんでしょうが
区間新効果音のピコーンが鳴りまくりで興奮。
視聴率も30%超えで過去最高だったそうです。
往路で決まっちゃう年や先が見えちゃう年もある中
今年は復路まで目が離せなかったですし当然。

東海の仮オーダー見た時の感想は「スポーツ報知が
關選手欠場って言ってるけど確かに入る区間がないな…
主力揃わないんじゃ良くて3位かな…」という感じでした。
これまでの実績から青学や東洋がミスするより
東海がミスする方が確率的に高いと思ってましたし、
昔から東海は距離が長い方が苦手でしたので
青学東洋には勝てないかなと。
それが完全ノーミスで距離克服してきた上に
課題の山上りを西田選手が区間2位、おまけに
8区当日変更の小松選手が区間新とは予想できず。
元々素質ある選手達が本気で箱根に取り組んだら
こんなに強くなるんですね…恐れ入りました。
小松選手は生観戦時に活躍してたので名前は
知っていましたがトラックタイプの印象だったので、
箱根のしかも上り坂のある8区への起用も
そこで勝負を決めての区間新も驚きでした!
東洋とずっと並走してた時は「2人とも初箱根だし
自分から仕掛ける勇気なくても仕方ないよね~」
なんて茶飲みながらつぶやいてたけど間違いで、
大学初駅伝でMVPを取って一躍全国の有名人に。

失敗することの多かった区間配置も今年は的中。
2区はトラック実績重視ではなくスタミナのある
湯澤選手を入れて順位を落とさないようにし、
苦手にしていた4区には起伏をこなせる館澤選手を
入れて追い上げ、青学林選手起用が予想された
7区には阪口選手を入れて相手に大勝ちさせず、
調子が悪ければたとえ關選手でも起用しない。
選手の成長が一番大きかったと思いますが、
今までうまく行かなかった采配面でも箱根対策に
本気で取り組み始めたように感じました。

青学はついに連覇が途切れました。
2区で東洋に離されるのは想定内だったと思いますが
4区と5区が誤算だったんでしょうね…。
それでも区間賞3つ区間2位2つで意地の復路優勝、
諦めずに前を追い10区でとうとう東洋を捕まえて
往路6位から2位にまで上昇する強さを見せました。
負けてなお強しとはこのことか…。
故障で練習が積めていないと言われていたエース
森田選手が3区で区間新、格が違いますね。
小野田選手もついに6区57分台で区間新ですし
林選手も自身の区間記録にあと2秒に迫りました。
3人とも今年で卒業するので流石の青学でも
穴を埋めるの大変そうだなあ…。

東洋は往路優勝したものの復路で東海と青学に
逆転され3位。しかしエース力では東洋強し。
今年は2区山本選手4区相澤選手の配置で来て
4区区間新で青学を突き放し見せ場を作りました。
復路も6区今西選手が成長を見せましたが
(3強山下り対決は本当に痺れましたし
走った後の3人のやり取りも楽しかったです)
往路にエース格を投入したので復路で厳しく
なりましたかね。かといって復路に残してたら
東海に往路優勝されたかもしれませんが。
エースは十分いるので、エース以外の選手の
レベルアップを図りたいところでしょうか。

予選会から出場の駒澤が4位でしたね。
3強崩しはなりませんでしたが、5区の伊東選手は
直前の変更での好走で素質あるのでは。
片西選手卒業後のスターターは誰になるのかな。
5位に帝京、往路の出だしがいまいちでしたか。
復路は強さを見せ結局三大駅伝全て5位。
ルーキーの3区遠藤選手が今後楽しみですね!
6位には山の強い法政。佐藤選手が1区に入り
今度の6区どうなるのかなと思って見てたら
また強いし(笑)。ノウハウあるんでしょうか?

7位は國學院、5区にエース浦野選手で期待された
一方で序盤乗り切れるか気になりましたが、
無事乗り切り浦野選手区間新で何と往路3位!
前田監督が車内で祭りだとか喜んでた(笑)。
妹が母校なんで寺田事件以来の興奮を見せてました。
「強そうな大学が並ぶ中にうちの大学が挟まってる!」
復路もシードを守り切りチーム最高の7位。
往路メンバーが全員残るので来年も楽しみですね。
8位順大は塩尻選手がついに2区の日本人最高記録を
更新しましたね!区間新ではないですが2区は伝統的
エース区間ですからこれが一番凄いと思います。
過去最高の学生ランナーといっても過言ではない。
19位出遅れスタートで難しいかと思いましたが、
真のスーパーエースには関係なかったですね…。
トラックもハーフも駅伝も強くて塩様すごいよ…!
9位拓殖と10位中央学院までがシード獲得。

11位は中央、12位は早稲田でシードを逃しました。
2校とも当初の5区予定選手を走らせることが
できなかったので、万全で行ければチャンスは
あったのかな。それ考えると中央は数年前の
どん底から光が見えるところまで来ましたね。
ダブルエースが卒業するので新エースが必要ですが。

東海は3年生中心なので来年も強いんでしょうかねえ。
青学が主力がごっそり抜け、東洋も山本選手卒業で
新戦力が生まれないと戦力ダウンが東海より大きい感じ。
元々出雲が強いので3冠も狙えるかもしれません。
ただ、トラックで世界陸上出場を目指す選手がいる
とのことで、それ次第では駅伝の戦力が減るのかな。
その次の年は東海の戦力ダウンが激しそうですが。
何せ優勝メンバー10人中3年生が7人ですからねえ。
東海は今後に向け下級生育成が課題になりそうです。

最近青学続きで「去年と同じ顔触れだからいっか…」
と日テレ番組での優勝メンバー出演を見てこなかった
(気がする)のですが、今年はレアなので見てみました。
東海は復路メンバーの方がよく喋るようです(笑)。
青学に比べてテレビ慣れしてないだろうなと思って
見てたけど中島選手や小松選手は自然に喋ってた。
んー湊谷キャプテンの声が好きっすねえ←
ということで来年も声が聴けるよう日テレ中継のゲスト
OBは以下を希望(青学は森田選手かもしれないけど)。

往路:山本選手(東洋)塩尻選手(順大)
復路:湊谷選手(東海)小野田選手(青学)
コメント    この記事についてブログを書く
« U.S.A.ダンス4人かぶり | トップ | 群馬一人旅 4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事