Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

飛び出し坊やスペシャル

2013-04-21 | 旅に出た
飛び出し坊や
関東ではあまり見かけないかもしれませんが、
滋賀県の道路にはあちらこちらにあります。

「子供が飛び出すからドライバーの諸君注意しろよ」
という意味を持った、子供の絵が描かれた看板です。
「坊や」といえども男の子だけでなく女の子もある。
私がドライバーだったら飛び出し坊やに気を取られて
本物の子供をはねそうですが(爆)。
しかし何で滋賀県に多いんでしょうねえ。
滋賀県には道路に飛び出す慌てん坊さんが多いのか?(←失礼)

滋賀を旅行した際に撮影したので公開。
違うバージョンも見かけたけどバス車中とかで撮れず。
最初の写真だけ京都旅行の時のもの(京都郊外でも見かける)。


表の顔は男の子、裏は……


(京田辺市)


(米原市)



こちらは女の子。年季が入ってます。
右の子は体の向きからしてすでに道路を渡った後
なので、飛び出して来ないと思うのですが。
…いや、目線が後ろだし後ろ歩きしてるのか?
(左:東近江市、右:長浜市)



坊や、夢の共演。
(東近江市)



最初の画像と同じ女の子ですが服が水色。
側溝に埋まってます(笑)。
この子ここから飛び出して来るのかなあ…。
抜け出せないと思うんだけどなあ…。
むしろ「側溝に落ちないように注意」する看板?
(近江八幡市)



こんなん飛び出して来たらどうしようもないだろ…(笑)。
空飛んで来るんだろ?どうやって注意すんのさ…。
よく見ると「い」の字の上にハ行で笑うあの方も。
(東近江市)
コメント    この記事についてブログを書く
« 滋賀一人旅 3日目 | トップ | ひとりでできるもん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事