Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

北海道5度目

2009-12-05 | 旅に出た
1ヶ月ほど前になりますがまた北海道に行きました。
カイロまではいらなかったけどもう関東基準では冬の気温でした。

今度は行ったことのない小樽に行ってみました。
札幌はすでに6月にHTB&高台公園に行ってるからね…(笑)。
北海道大学の北方民族資料室も興味あったけどもう冬季休業になってた。
あ、でも札幌観光らしきことはしてみましたよ。
札幌市内観光用バス「さっぽろうぉ~く」に乗って、車窓から
テレビ塔と時計台の外観写真を撮影して終わり(爆)。

とりあえず駅を出て「おたる散策バス」というのに乗りました。
北一硝子前バス停で降りて通りを歩く。バスがすぐに来たので
大荷物を駅前のロッカーに入れるのを忘れてしまいまして、
ガラス細工の店ではぶつけて商品を落とさないようヒヤヒヤしながら
歩いてました(爆)。買っても使わないので買いませんでしたが、
お酒のグラスとか綺麗でしたねえ~。醤油さしもあった。

時間がないので2号館だけにしましたが、オルゴールの店にも
入ってみました。風車の形のオルゴールは風車を回すと音楽が
鳴るなど、面白い工夫、さまざまな形の商品がありました。
おなじみの曲だけでなく、最近のヒット曲もオルゴールに
なってたりします。携帯の着メロより風情がありますねえ。

バスの時間が合わないと勘違いして歩いて小樽運河へ
(バス停の時刻表の読み間違いなのかバスが遅れてたのか、
実はバスがあって歩き出してしばらくしてから追い抜かれた…)。
某有名まりもキャラの顔出し看板があって、小さい子が穴から顔を
出して写真撮影してたけど、アレは教育上どうなのか…(苦笑)。
思ったほどじゃなかったけどそれなりに洒落た場所でした。
夜景の方が余計な物が見えなくて綺麗かもしれないですね。
時季柄さほど観光客が多くなくて人力車の兄ちゃんが暇そうだった。
似顔絵描きのおじさんはお客(女の子2人)の絵を描いてたけど。

運河プラザで暖まって(土産買わないのかよ)、またバスがなくて
駅まで歩いて帰った。靴が合わなくて足が痛い…(爆)。
結局数時間しかいなくて主要なところ数ヶ所回った程度でした。
まあでも一度は機会があれば見に行きたかったので。

そういえば海の幸堪能しませんでしたねえ。当初は小樽駅周辺で
昼食をと考えてたのですが、飛行機が羽田を出るのが遅れまして
(最近多いような…混雑が常態化?)新千歳空港で札幌ラーメンに
変更しました(スープがちょっと濃かった気が。こんなもんなのか
店によって違うのか知りませんが)。今回はジンギスカン
(ラムの肩ロースうまい!)とスープカレー(でも観光客価格なのか
高かった…まあ一応食べたって思い出だけ)は食べたのですが、
北海道の海鮮料理って基本的に美味しいので食べたかったなあ~。
先日都内の海鮮系居酒屋でまずい刺身を食べて改めて思った(爆)。
コメント    この記事についてブログを書く
« うたた寝2時間半@こたつ | トップ | 見間違いなのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事