Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

飛騨一人旅 1日目

2018-07-21 | 旅に出た
GWは岐阜県の飛騨地方を旅行してきました。
愛知県から入って北上して富山県から帰るルートです。
岐阜県は上高地の後に高山に寄って以来。
当初のメインは滝めぐりでした、当初は。

5時起きで出発。GW期間でも合間の平日ならそこまで新幹線
大混雑じゃないですね(行き先にもよるかもしれんが)。
東京駅ホーム10分前着でも余裕で窓側。富士山雪減ったなあ。

名古屋駅でJR中央本線に乗り換えて大曽根下車、徳川園へ。
名古屋城もだけど空襲にやられたので尾張藩主が造った
当時のものは残っておらず、平成に入って整備して開園。
でも縮景園などの戦後復元庭園と比べても現代的なので
江戸期の姿を復元したわけではないような。
龍仙湖を中心とした池泉回遊式庭園、奥の方に大曽根の滝。
睡蓮の咲く池に鯉の群れ、空には立派な鯉のぼり。
牡丹は終わっていて菖蒲はまだでした。
高低差のある地形は矢田川の河岸段丘だとか。

次は折角名古屋に来たので名古屋城に行く予定でしたが、
名古屋城周辺のランチは高くて混むと聞き、10時半すぎで
早いけど大曽根の喫茶店ビギナーで塩焼きそば650円。
いつもより2時間早起きしてるから2時間早く昼食でも
お腹は準備万端(笑)。塩焼きそばは鉄板で来ました。
そばにジャンプあったから久々に読んだが知らん漫画増えた。

地下鉄乗って名古屋城…に行く前にまずは三の丸庭園へ。
市役所の南東方向、名古屋市公館の南にあるので駅からは
名古屋城と反対方向。開放時間は不明だけど自由に入れた。
当時は池泉庭だったのかもしれませんが、現在は水はなく
石組だけ残り、石も草生えまくりです。
特に柵がないので池部分に入って石橋を見上げてみるという
水が張ってたらできないレア体験をしてみた(笑)。

名古屋城二の丸庭園は修復中でした…残念。
まともに見られたのは二の丸東庭園くらいです。発掘して
約40年前に整備したらしい。天守閣は上るの面倒だから
やめたけど(笑)本丸御殿には入ってみました。
黄金の襖や壁だらけでゴージャスすなあ~。流石名古屋。
復元なのでフラッシュ焚かなければ撮影可でした。
上座からは見えない板の隙間が下座からは見える仕組みに
なってる天井がありました(たまたまガイドさんの話を
立ち聞き)。石垣を上るカラスに遠足の子供が注目。

金山駅乗換で居眠りしながら犬山遊園駅まで。
すっかり本降りの雨の中、名鉄犬山ホテルの有楽苑。
天気悪いし1000円もするから誰もいないだろと思ってたら
意外に人いました。宿泊客は無料か割引にでもなるのかも?
花か何かのいい香りがしてたけどツツジではなさそう。
茶室がいくつかあり、国宝の如庵は有楽斎の建てたものが
各地を移りながらここへ来たとのことです。
芝生の中に白砂と刈込の庭園もありました。
池の回りに茶花を植えた茶花園(橋は小さいので雨の日は
足元注意)に限らず茶花が多い印象です。ホテルの庭なので
流石に整備は十分。庭自体はそばの犬山城とは無関係。
帰りに駅近くの橋で木曽川と犬山城を眺めました。

同じ名鉄広見線でも新可児駅から乗り継ぐ時はもう一度
改札通るんですね…。終点の御嵩駅まで行き、庭があると
聞いて愚渓寺へ行ってみました。庭の手前側は白砂の枯山水。
観光寺ではなく悪天候でしたがちゃんと砂紋も描かれてました。
蛙が鳴いてたから奥の方の石や松やいくつもの小さい石塔が
見える部分は池かもしれません。室町期の臥竜という石庭を
江戸後期に現在地に移築した際に再現したらしい。
ちらっと覗けるだけだけどお堂の裏手にも庭がありそう。
近くの墓地に二重塔があって、立入禁止の手前の池も
石橋が架かってるので本来は庭なのかも?
今は静かな町ですが、中山道の宿場町だったみたいです。

新可児駅から可児駅乗換で、酷暑で有名な多治見へ。
春に岐阜旅行を設定したのは多治見は夏無理というのも理由。
翌日付知峡に行くつもりでタクシー予約しようとしたら
遠いので貸切でと言われた。他のタクシー会社はもっと遠いし
高額すぎて行くのやめました…。翌日の観光練り直し。
街中以外のタクシーは旅行出発前に電話した方がいいな。
和食のふく梟で夕食。旬彩御膳2000円。美味しかった!
前菜6品、洋食の玉葱スープのような茶碗蒸し、お刺身、
エビ・魚・野菜の揃った天ぷら、炊き込みご飯、味噌汁、
イチゴときな粉餅の載った寒天系デザート。
翌日の観光断念でがっかりな気持ちになってましたが
美味しい食事で満足になりました♪

ホテル多治見ヒルズマイルーム店で宿泊。この系列は初。
駅も永保寺も徒歩圏内という理由で選択。
パソコンで翌日の時刻表を調べ、付知峡断念のため
出発を9時過ぎと遅らせることにしました。
コインランドリーは洗剤なし200円、洗剤はフロントで
60円で販売。22時までの使用制限があります。
部屋はホテルになる前元々何だったんだろう?
余裕で傘が干せる広さの部屋、風呂トイレ洗面台別で
浴室には洗い場があってマンションみたいな間取り。
シャワーが急に水量増えたり冷たくなったりして困った。


《写真ブログ記事》
愛知県・名古屋 徳川園
愛知県・名古屋 名古屋城
愛知県・犬山 有楽苑
岐阜県・御嵩 愚溪寺
コメント    この記事についてブログを書く
« 激辛が苦手でもタイ料理を食... | トップ | 飛騨一人旅 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事