Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

激辛が苦手でもタイ料理を食べてみたい

2018-07-07 | ちょっと外出
サッカーW杯は全然テレビで見てないけど
ホクレンロングディスタンスのライブ中継は見たくて
「仕事早退できねーかな…」なんて考えてたギクリです
(網走では1000mとか2000mSCとか珍しい種目あったし…
2000mSCで山口選手が日本記録樹立できて嬉しかった)。
サッカー見てない話したらオカンに非国民呼ばわりされた(笑)。
ちなみにオカンは滋賀出身なので同郷の乾選手推しらしい。


都内某所に一時的に通ってまして、近くにあるサパナ
お昼を食べてました。都心に何店舗もあるようです。
店員さんは外国人。インド料理がメインのようですが
タイやベトナムの料理も一部あります。
私が使うことはないですが、大人数宴会でベリーダンスとか
貸衣装とかいろんなサービスがあるようですね。

東南アジア料理経験が少ないので、タイ料理や
ベトナム料理を攻めました。インド料理メインですと
本場仕込みのお店なのかどうかは不明ですが、
その方がかえって気軽に試しやすかったりもします。
タイ料理のうちパッタイは食べたことがあるので
他のメニューから優先的に注文。


○ガパオタイカレーセット
目玉焼き付きライスにガパオ(鶏肉と野菜のバジル炒め)
が添えられたものが出てきました。タイカレーがグリーン、
レッド、マッサマンから選べたのでマッサマンカレーに。
こちらのお店では辛さが7段階から選べるので
激辛苦手な私でもタイ料理を食べることができます!
流石に「マイルド」じゃ何だなと2番目に辛くない「1辛」に。
ガパオは本場では辛いようですが、カレーで辛くないのを選択
したからか元からか知りませんが全然辛くなかったです。
ピーマンなどが入って美味しい。マッサマンカレーはココナッツが
効いてインドカレーとは全然違いますね。かなり甘かったので
もう1段階辛い「2辛」でもよかったかな~と思いました。

○カオ・マンカイ
茹でた鶏肉と、その茹で汁で炊いたご飯のセット料理
(タイ風チキンライス)とのことです。
こちらはカレーが付いてないけど何故か店員さんがナンの
お替わりを持って回ってきました(笑)。間違えた?
野菜入りのスープ付き。辛くないので辛さチョイスなし。
以前シンガポール料理屋で食べたチキンライスと似ています。
あっちの店ではパクチーは載ってなかったと思いますが
(キュウリはあったような)。付いてくるタレのほか、
調味料3点セットがテーブルに。1つめは乾燥唐辛子?
2つめは唐辛子を漬けたタレ?何だか辛そうだが3つめは
辛くなさそうだな…と使ってみたらナンプラー(笑)。
後で調べたら2つめは唐辛子の酢漬けで、この3点セットや
砂糖を追加した4点セットはタイ料理では一般的らしい。
(この調味料セットは出てこないこともある模様)

○ベトナムフォーセット
フォーは以前食べて好きになれなかったので、不安半分に
注文しましたが、結果的に問題なかったです!
以前食べたフォーはナンプラーたっぷりだったので
臭すぎて美味しく感じられなかったのですが、ここでは
ナンプラーはセルフで掛けて調整する方式(カオ・マンカイ
同様、調味料3点セットがテーブルに置かれる)ですので、
苦手なナンプラーを掛けずに食べることができるのです。
辛くならない程度にちょっと唐辛子の酢漬けも入れてみた。
ナンプラー過剰でないスープを飲んでみるとだしが効いてて
美味しかったです。米麺のフォーはコシがありますね。
鶏肉が載ってて蛋白質も摂れますし、パクチーとサラダで
野菜も摂れますし、意外に健康的なメニューかも?

○サパナタイカレーセット
初回に食べたガパオタイカレーセットでマッサマンカレーを
選択したので、グリーンカレーとレッドカレーを選択。
今度は辛さを「2辛」に。普通のタイ料理店では激辛で
あろうグリーンカレーを食べてみることができました。
私の舌には2辛でちょうどよかったです!
やっぱりココナッツミルクの味がタイカレーの特徴。
辛くない(辛くしない)前提での味の「とっつきやすさ」は
レッド>グリーン>マッサマンかな?
当時花粉症だったので細かい味は分からなかったけど(笑)。
タイカレーなのでナンではなくライス(タイ米?)です。
ヨーグルトに缶詰フルーツがちょっと入ったのも付いてきた。

○パッタイ
これは元々辛くないタイ料理なので辛さ指定なし。
食べたことがあるので「口に全然合わなかったら
どうしよう」という不安はなく安心して食べられました。
パッタイにはレモンが添えてあります。
乾燥エビの香り、食べてみるとナッツが多め?
おいしいですね~。麺料理好きなので余計。
肉団子スープはパクチーの味がしました。
ランチで全員に出されるサラダを盛った皿が
キッチンに大量に積まれてた(笑)。

○日替わりセット
こちらはインドカレーのメニューです。
カレーを2種類選べるのでマトンと豆を選択。
やはり辛さを選べますのでいつもの2辛で。
ナン、ライス、タンドリーチキン、サラダ、ドリンク、
ヨーグルトデザート(+イチゴジャムだった)付き。
私はしなかったけどナンとライスはおかわりOKです。
レディースセットだとライスなしでナンが小さくて
「女はナン1枚も食えないのかよーヤワダネー」なんて
心の中でつぶやいてたら(※自分も一応女)意外に
ナンが大きかった(笑)。ライスはそんなに多くない。
でもカレー2種類だとこのナンとライスの量で適量。
お店の焼き立てのナンは久々だったけど、やっぱり
スーパーとかで売ってるナンより香ばしくていいね!
完食しました。マトンカレーはカルダモンが入ってる
みたいで、くどくならず爽やかな香り。

ちなみに後日同じセットを頼んでます。
カレーはマトンと、日替わりのチキン&ほうれん草。
ヨーグルトデザートの中身は缶詰フルーツだったかな。
日替わり選んでもう一つもチキン選んでいるお客さんも
いましたね。タンドリーチキンもあるからチキンづくし。
私は「流石にチキンばかり攻めるのも…」と前回と同じ
マトンにしましたが。日替わり、チキン、マトン、豆の
ほかにはミックスシーフードとベジタブルがあります。
別の日にかぼちゃとチキンの日替わりカレーもあった。


いずれもサラダとドリンク付きで、ドリンクはラッシー
(ヨーグルト飲料)やチャイ(シナモンミルクティー?)
などを選べます。ラッシー美味しいですね。
マンゴー味、ブルーベリー味、イチゴ味のラッシーがある日も。
カレーの辛さが選べるのが人気の秘訣かなと思いました。
辛いのにビビるエスニック初心者も安心して入れますし
激辛限定のお店よりも仲間を連れて行きやすいので、
人気が出て何店舗も展開できるのかもしれませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 男鹿駅伝のコースの高低差 | トップ | 飛騨一人旅 1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと外出」カテゴリの最新記事