Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

飛騨一人旅 2日目

2018-07-28 | 旅に出た
朝ゆっくりなので9時間近く寝た。
最初は多治見に来た目的の永保寺です。
猫4匹お出迎えの参道入口を通って上り坂を歩きます。
車道横断後お寺の入口っぽいのが見えたので入って
いきましたが、ハイキングコースみたいな森林の道を
下っていき、「本当に寺に着くのか?」と不安に。
しかし橋を渡るとちゃんと名勝庭園ありました!
比較的シンプルな池に、国宝観音堂の前から木造の
屋根付きの無際橋が架かった庭、夢窓国師の作ですが
ちょっと浄土式庭園っぽさもあるかも?
(お堂が阿弥陀堂じゃないし時代的にもやや下るし
浄土式庭園に分類される庭園じゃないけど)
池に面した梵音岩という岩盤に石仏がいくつも立ち、
湧水を集めた滝が流れ、上には地蔵を祀る六角堂。
浄土式庭園じゃなくても極楽っぽさあります。
10時になると鐘がなりお経の時間、観音堂も開けられ読経。
足利尊氏建立と言われる開山堂も国宝です。池の亀が
水面から顔を出してこっち見てきたのが可愛かった。
そよ風に波立つ池をしばらく眺めてました。
坂を上って周辺の徳林院、保寿院、続芳院も覗きました。
それぞれ小さい庭があったけど詳細不明。
あと5月の多治見なめてた(笑)。日が差すと暑い。

お次は庭があると聞いて県境越えて愛知県の内々神社です。
永保寺からタクシーを予約、迎車110円含め3230円。
飛ばしてくれたので20分掛からなかったです。
本殿裏手にいい池泉庭!タクシー使った甲斐があった。
借景の岩盤にも近づけ、そこから庭を上から見下ろせます。
木の板の橋や庭の周囲は狭いので歩行注意。
こちらも夢窓国師の作庭と伝えられるそうです。
近代の人が造れるような庭じゃないもんね。
国名勝ではなく県名勝でしたが、知られざる名庭って感じ。
GWの時期らしくシャガも咲いてました。

バスで高蔵寺駅へ。イートインできるパン屋を見つけて昼食。
時間がない時にこういうパン屋は助かりますね。
中央本線に乗ったら定光寺駅で愛岐トンネル群特別公開のため
乗客が結構降りて行きました。多治見駅から太多線に乗り換え、
多治見より少し涼しい美濃太田駅で高山線に乗り換え。
高山線といい飯田線といい身延線といい、JR東海の長距離
在来線の車両は割とまともなトイレ付いてる印象。
途中岩がゴツゴツした素敵な渓流が進行方向右側に見えた。
2時間以上鉄道移動、岐阜県広いな。

飛騨金山駅からバスに乗って横谷峡四つの滝を散策。
一番遠い滝まで2km強あるので時間足りるか心配でしたが、
滝に下りるところ以外は急坂というほどではなく大丈夫でした。
というかヒル注意なので滝近くでゆっくり止まってられん
(川沿い散策路は避けもっぱら車道)。お前にやる血はない(笑)。
15度でも歩いてると暑くなります。野生の藤や山ツツジが咲く。
最初に白滝。二見滝は橋を渡ると上にもう一段ありました。
飛沫がよく飛んできた。紅葉滝が一番低いかな。
二見滝と紅葉滝は少し急な金属階段で下りるので滑らないよう注意。
鶏鳴滝が33mと一番大きくてお気に入りですね。
バス停から滝に寄りながら鶏鳴滝まで40~45分掛かりました。
帰りは紅葉滝と二見滝には寄らずに下って行き、時間が余ったので
バス停に一番近い白滝にもう一度寄りました。ヒルの多そうな
木陰は避け橋の辺りでせわしそうなキセキレイをカメラで追ってた。
バス停の近くの川も岩がありますね。
ところで観光案内に「駅から滝まで30分」とあったのは嘘だと思う。
バスで駅から最寄バス停まで行っても8分だからもっと掛かるはず。
駅の観光案内所ってGWの昼間でも閉まってるのか…。
逆にいつ営業してんの?盆休み?

高山線で中山七里の渓谷を車窓から見つつ下呂駅まで。
夕食に予定してたお店が満席だった(連休に観光地で素泊まり
するとあるあるですな。屋久島でも経験あり)ので、
ホテルくさかべアルメリアの送迎バスを見つけて乗せてもらい、
食事処はまかんざしで夕食。県産豚の角煮キャラメルかけ700円は
キャラメル感はなかったけど普通に美味しかったです。
飛騨凍り蒟蒻の唐揚げ600円は噛むと熱い汁が出てきて口の中を
火傷(笑)。カリフォルニアロール700円はメニューの写真では
6個だったのに8個出てきてお腹いっぱいになりました。

で、何故このホテルに行ったかといいますと…
アメージングタイランドショー 目当てです。
タイの美しいお姉様方(♂)による夢の世界でございます。

事前に電話予約済み、入場時に7階会場内で精算。
席上に飲み放題のウイスキー、焼酎、氷、ウーロン茶、水、
おつまみのナッツとチョコ、持ち帰れるメンバー顔写真カード。
チップの券も売っていて、ショーの最中にお姉様を呼んで
胸元に入れ、記念撮影することもできます(男性ダンサーに
あげても可)。流石に一人客なのでチップは買いませんでしたが
(他に一人客はいなかったので単独で乗り込むのは猛者なのか)、
他のお客さんは買ってたようです。写真OK、動画NG。

大音量が鳴りショーが始まります。スタイルのいいお姉様のダンスや
ぽっちゃり系お姉様のお笑いが繰り広げられます。
ぽっちゃり系お姉様が若い男性グループに目を付け逆セクハラ(笑)。
笑えたけど男性だけのグループ客がいないとやらないかもしれない
ですね。女性同伴の男性客だと女性に怒られるおそれもあるし。

写真撮ったけどスケベオヤジみたいな写真ばかり残ってた(笑)。
音楽や衣装がタイ風ってわけじゃないです。洋楽が多かったかな。
これから行く人のネタバレになるので演目の詳細は省きますが。
最後撮影タイムがあり、一人客なので遠慮してたらどうぞと
言ってくれたお姉様と撮ってくれたお姉様ありがとう!!!
見た目完全に女性ですが本当にニューハーフで声は低かったです。
東京でもニューハーフショーをやっているお店はありますが、
ホテルでやってるのは全国でもここくらいじゃないかなあ。

くさかべアルメリアでは一人泊ができませんので
山を下りて予約してたホテルに入りましたが、久々の外れ。
というか温泉街で一人泊しようとすると当たり引くのは難しいのは
宇奈月温泉や川湯温泉で分かってはいたし外れの予感はしてたが
(温泉街って一人で泊まりに行くとこじゃないんだろうなー)。
連休なので素泊まり約12000円と料金だけは今回最高。
部屋はほぼベッドとテレビ(データ放送使えない)だけの極狭、
トイレは同じ階は和式なので上の階に上って洋式使った。
洗面所だけでなく冷蔵庫も共用で廊下にあり、部屋に見つからず
翌日の朝食のおにぎりやヨーグルト買ってたので焦った。
風呂は貸切だがお湯(温泉)を自分で貯め洗顔料は男性用。
ドライヤーはフロントで借りないとなく、コインランドリーの
洗剤はフロントで売ってすらなくコンビニに買いに行かされる。
壁が薄くて隣の部屋の咳がよく聞こえて眠れない。靴べらすらない。
ショーで夢の世界に飛んでいったら一気に現実に引き戻されました。
楽しいイベントの後に変な宿泊まったらダメだな。


《写真ブログ記事》
岐阜県・多治見 永保寺
愛知県・春日井 内々神社
岐阜県・下呂 横谷峡四つの滝
コメント    この記事についてブログを書く
« 飛騨一人旅 1日目 | トップ | 飛騨一人旅 3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事