Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

岡山一人旅 5日目(前半)

2020-05-02 | 旅に出た
岡山旅行最終日です。
最終日ですが、最終記事ではありません。
寝台列車で帰ったのですが、ちょっと長く
なるので日中の観光記事と分けます。
今回は観光の話。

朝もはよから津山観光。
ホテルのレンタサイクルで6:55に出発。
津山は観光地が徒歩では遠くバスも少ないので
自転車があると便利です(微妙に坂があるが)。
直前のバス時刻変更で早朝に観光せざるを
得なくなったのですが、ホテルでレンタサイクル
サービスやっててよかったです(タダだし)。
十数分で安国寺。墓のある左手からお堂の裏に
回ると池泉庭。これがなかなかいい庭。
一部石が崩れてるかな?ってところも
あったけど品のある庭です。亀島が本当に亀で
こんなに分かりやすいの他にあまりない(笑)。
鶴はどれだろう。松の木かな?
ツワブキが少し咲いてました。蜘蛛の巣が
あったし保全具合が分からないので山側には
少しだけ上って庭を見下ろし深入りせず。
早朝だし観光寺じゃないので勿論私しかいない。

また自転車十数分、坂を上って下って衆楽園。
ここは7:00から入れます。無料なので住民が散歩。
岡山県内では後楽園より歴史が古い大名庭園で
(規模はそりゃ後楽園の方がはるかにでかいが)
仙洞御所を模したとか。雪景色がいいらしいけど
冬以外だと水蓮の花の季節もいいのかも。
個人的には安国寺庭園の方が好みですかね。
余芳閣など建物の中にも入れ迎賓館では大きな
屏風が広間に飾られてた。池の浮島、池に面した
風月軒や、曲線に曲がる水路が見所なのかな。
美作高校側回った方が坂が少なかったです。
帰りは下りの方が多く10分ほどでホテル到着。
到着が8:10だったので所要時間1時間15分。

ここで忘れ物センターから土産発見の電話。
岡山駅まで取りに行けないので着払いで
実家に送ってもらうことにしました。
最初から発送しておけばよかった…。

少し遠いですが奥津渓に行きます。まずは
機関車が置いてある津山駅前から循環バスで
プラント5へ。食料品も園芸用品も本もある店
ですが呉服屋まで併設されてたのはびっくり。
総菜屋に地元の名物はなかったけど唐辛子
とかは売ってた。帰りのここからのタクシーを
予約(循環バスだとバス停が駅前じゃないので
院庄駅までかなりダッシュしないと津山線に
間に合わないしバスが1分遅れたらアウト)。
10月1日にバス減便の改正がありまして、
新しい時刻表がなかなかアップされない中
何とかネットで情報を見つけ慌てて予定変更
しました。しかもこの日は祝日になってバスの
本数が少なくなったのでますます難儀。
コミュニティバスもプラント5の園芸用品口側
(南側)に来ます。運賃は安くなったけど
奥津渓最後に持ってきて温泉入ってから
寝台列車に乗るプランが崩れました。
まあ車社会の地方だと「路線バスで来る
観光客」なんて存在は想定外でしょう。
不便になったらさらに稀少になるけど。
台風直撃した前回の旅行で姫新線が運休に
ならなければ、新見から乗り込んで
バス減便前に奥津渓に行けてたのに…。

小畑バス停で降りて奥津渓を散策。
昼食取って13:47のバスで帰るつもりでいて
バス停で確認したら実は冬限定と判明!
10月は夏時刻で小畑11:51発の次が15:21と
遅すぎなので慌ただしく1時間で散策。
ゆっくり見てる暇がなかったです。

中鉄北部バスが運営する奥津温泉・石越線の
小畑バス停時刻表はNAVITIMEに載ってますが、
コミュニティバスはバス会社のサイトだと
大まかすぎて小畑バス停の時刻が分かりません。
(「津山~マルナカ院庄店・プラント5~
奥津温泉~上斎原振興センターコミュニティ
バス」っていうのがそれです)
2019年10月現在のコミュニティバス小畑バス停
時刻表を現地で撮ったので載せます。

小畑到着(プラント5鏡野店→奥津温泉方面)

小畑出発(奥津温泉→プラント5鏡野店方面)


奥津温泉バス停とおおむね3分差ですが
(行きは約3分前、帰りは約3分後になります)
この時刻表とサイトの時刻表と比較してみると
「奥津温泉は通ってるのに小畑は通らない」
便があります。それは夏限定の便です。
通年便と冬限定便は小畑バス停を通りますが、
夏限定の往復各2便は別ルートを通るので
小畑バス停に停車しません。これは
バス会社サイトの時刻表からは見抜けません。

実は鏡野町のサイトに時刻表が載ってます。
(役所のサイトは往々にしてリンク切れ
するのでいつまで辿れるか分からないけど)
「中鉄北部バス 上齋原~マルナカ線」を
クリックするとExcelファイルが出てきました。
小畑を通らない夏限定のバスはどこを通って
いるかと言うと、小畑コミュニティハウス
というバス停に停車しています。
やはり奥津温泉からは3分差のようです。
旅行当時は気づかなかったですが、
小畑バス停よりは少し離れてるものの
奥津渓へは十分歩いて行けますね。

紅葉はまだ。上にもみじ、下に苔の小道が
木漏れ日でいい感じ。遊歩道は苔と落ち葉で
滑りやすいけどバスに間に合わないと大変
なのでなるべく駆け足で歩きます。
温泉旅館の敷地内は利用客以外歩けないので
車道に出る。バス停から約30分、歐穴まで
行って引き返します。帰りはスピード重視で
車道を15分歩いた。タクシーの予約も2時間
繰り上げ。バスでプラント5まで戻って
タクシー7分1310円で院庄駅。待ち時間が
20分ほどしかなかったので、駅近くの
スーパーで地元製造らしいパンを買って
駅で食べました。カリメロとカステラパン。
ゴミだらけの汚い駅だけどポイ捨てしないよ!
ウェットティッシュで手を拭いてたら
アルコール臭につられてか蜂が来た怖い…。

新見行きの姫新線、意外に乗客いました。
他の乗客も中国勝山駅で下車しました。
中国勝山駅はカメムシ多め。1年前の鳥取県
智頭町でいっぱいいたので、逆にそれまで
見ないのを不思議に思ってました。
この駅はゴミ落ちてない。コミュニティバス
運行してない時間帯なのでタクシー11分1710円、
神庭の滝へ向かいます。運転手とおしゃべり、
「先週末喧嘩だんじりで賑わった」とのお話。
玉垂の滝や渓流、緑を楽しみながら進む。
涼しくていいね。猿は秋にはドングリを食べに
行ってしまうのであまり人前には出てこないとか。
鳥の群れが山の上を蛇行しながら飛んでいく。
滝は高さ約110mで水量もあり、思ったより
大きかったです!大きな岩盤、一部の木は紅葉。
タクシー乗ってでも来てよかったです。
魚がいると話してる人も。しかし滝撮った
ところでカメラの電池が切れてしまいました…。

またタクシー呼んで8分1790円、カメラの充電の
件を相談したら町並み保存地区のカフェで
充電をお願いしたらということで、ブルービー
降ろしてもらいました。運転手さんは店主さんに
充電も頼んでくれ、親切でありがたかったです!
店主さんもOKしてくれました。親切な町だから
コロナ収まったらみんな観光に来てみて!
りんごと葡萄のおいしいフレッシュジュース
飲みながら25分ほど充電。電池出し入れしたら
充電できるようになった。もうすぐ寿命?
瓶みたいな吊り下げ電球が可愛い。
復活したカメラで早速撮った。


写真撮れるようになったので鉄道の時間まで
城下町の町並み保存地区を歩きます。
川からも橋と家を見ようとススキの川沿い
歩いてたら青い鳥を見つけました。
のれんが多くて風情のある町並み。

駅に戻り姫新線のポケット時刻表入手。
最終的に姫新線で姫路まで行って寝台特急
サンライズに乗るのですが、津山17:25発と
19:28発のどちらに乗るべきかちょっと
迷いました。結局19:28発にして夕食は
津山名物を食べることにしました。
車窓でゆったり流れる川を眺めて
内心はこれから乗る寝台列車にワクワク
しながら津山に戻っていきます。
美作落合駅で降りる乗客が多かった。

後半へ~続く(キートン山田風に)


《写真ブログ記事》
岡山県・津山 安国寺
岡山県・津山 衆楽園
岡山県・鏡野 奥津渓
岡山県・真庭 神庭の滝
岡山県・真庭 勝山町並み保存地区
コメント    この記事についてブログを書く
« 岡山一人旅 4日目 | トップ | 岡山一人旅 5日目(後半) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事