Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

初りうきう 後編

2011-04-20 | 旅に出た
いくら泳がないとはいえ沖縄に行って一度も海を見ないんじゃ
あんまりだと思いまして、この日は海を目指しました。
旭橋駅近くの那覇バスターミナルから朝も早よから沖縄バスの
名護行き20番に乗り込んで出発(郊外路線なので後払い)。

最初は万座毛。恩納村役場前(運賃1,320円←当時)で下車、
雨上がりでカタツムリ大量発生の上り坂を10分か15分ほど歩く。
着いてみたら時間帯が悪かったかツアー客や修学旅行生だらけ。
象の鼻の形をした断崖も見ましたよ。バスの到着が10分遅れ
だったので修学旅行生を掻き分けて急ぎ足で回ってたら
逆に早く回りすぎて1本早いバスに乗れてしまった。
あ、ここの駐車場のトイレ紙がないです(爆)。

名護行きのバスで約10分、瀬良垣バス停で下車(運賃170円)。
5分くらい名護方面に歩くと御菓子御殿があるのですが、
その裏に実はダイヤモンドビーチという砂浜があります。
この日修学旅行生に遭遇しなかったのはここだけ、というか
私のほかに誰もいなくて砂浜と綺麗な海を貸し切り状態!
有料ビーチに行くつもりはなく、いかにもな観光ビーチにも
惹かれなかったので敢えて穴場を狙ったのですが大正解。
泳がないので見るだけですが、沖縄の海をしっかり見ることが
できました♪(…で、結局御菓子御殿では買い物しなかった)

那覇方面に戻って今度は琉球村に行ってみました(運賃620円?)。
似たようなテーマパークはいくつかあるけど今回のコースでは
ここが一番便利だったので。まず道の駅で昼食をということで
ソーメンチャンプルーを注文(300円、少なくて後で腹減った)。
舞台があって演奏の予行練習してた。村内には昔の家屋が
いくつもあった、修学旅行生はチョンダラー(バカ殿様みたいな
白塗りメイクのおっさん。道化?)に失礼な口ききすぎ(笑)。
時間があったら三線演奏体験やりたいなと思ってたけど
ちょうど昼休み中で次の受付が遅かったのでやめた。
何も体験しないと意外に早く回れちゃうね。ヤギや水牛もいた。

予定より早く観光を終え、バスで空港へ。国際通りでは下りず
変なTシャツ店などを車窓見学(爆)。空港よりもこの辺で
土産買う方が(競争してるので)安いんだろうな。

本島の主要観光地は大体行った感じ(美ら海水族館とかは行って
ないけど)なので、今度行くなら本島以外の離島巡りを
してみたいですね~。泳がないので冬でいいです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 初りうきう 前編 | トップ | 春は寒い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事