Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

旭川一人旅 1日目

2024-02-18 | 旅に出た
昨年9月に北海道の旭川方面を旅行
しました。クマさんに出会うの
親から心配されながら。

早朝から電車に揺られてたら
これから乗る電車が止まってる情報。
空港の到着が間に合わないかもしれず
残業のせいで睡眠5時間切ってるのに
眠気が一気に吹っ飛びました。
エアドゥの電話窓口8:00からで使えん。
スマホからオンラインチェックインが
できたので事なきを得ました。
運行情報や乗換案内も検索できるし
トラブル時はスマホ便利ですね。
迂回して何とか保安検査も通過し
汗だくで搭乗口に着いたら、
機材変更で座席が足りないとかで
後の便の変更募集やって全然搭乗
始まらず30分遅れの出発でした。
機内で「ペットボトルは漏れるかも
しれないから座席ポケットに」と
言われたけど、リラックマのほうじ茶
500mlでさえポケットに入らなかった…。
大容量麦茶とかどうすんだろ。
飲み物はホタテスープにした。いい香り。
旭川は最高26度晴れ予報で暑いつもりで
いたら15度曇りで半袖じゃ寒かった。
旭川空港発バスがなかなか発車しなくて
遅れリカバリーできんかった。

旭川駅前イオンモールのフードコートで
早めの昼食がっつり食っておく。
全然北海道じゃないけど伝説のすた丼屋
少食に見えたのか並でいいか聞かれた。
ちゃんと完食したがな!
1200kcal超えらしくその後おやつ食う
必要なかったです。ニンニク臭すごいし
豚の味も濃いし女が食うもんじゃない?
たぶん口臭強かったはず。
臭いにつられてコバエが寄ってきて
味噌汁に落ちて落命しとった。
店出たら晴れてて気温急上昇、
バスで南向きの窓から絶え間なく
40分間日差し直撃でしかも横の客も
詰めてきて密着状態だったから
半袖でも暑くてキツかった。
気温差激しいッ!

旭山動物園は平日でも結構な人出。
小さい子供連れの家族とか
夏休み中の学生カップルとか。
フラミンゴが片足立ちでお出迎え。
ペンギンはトンネルの方では
泳いでなくて外にいっぱいいて
トイレの瞬間も見てしまった。
違う種類のペンギン同じ場所で
飼育しても喧嘩しないんだなあ。
向こう側向いてるのが多かった。
アザラシは食事時で人だかりに
なっててあまり見られず(勿論
あの縦の筒からも出てこない)
頭を出して浮いてる姿だけ
水中の窓から見られました。

ホッキョクグマはでかいね!
かなり動いてくれた。足元から
ホッキョクグマを見るシールズ
アイ体験は大行列なのでやめた。
ライオンはだいたいお昼寝、
メスが寝てるオスにちょっかい
(鼻キス?)出して起こしてた。
オス1匹メス複数のハーレム状態。
トラやヒョウは起きてて近くで
見られた。ヒョウかっこいい!
レッサーパンダは木の上にいた。
何でも檻の中じゃなくて見せ方
工夫してるのがここの特徴。
シマフクロウ目がキョロキョロ
して可愛い。マムシ短いっての
マジだ。ヒグマは隠れちゃった。

チンパンジーは高いところ
上って近くに来てくれた!
餌は足の指でも掴んで確保。
オランウータンも高いところ
上ってたけど猿は動きがあるし
あまり人から逃げないから面白い。
子猿が餌の取り合いしてたり、
ワオキツネザルが尻尾立てて
餌食べてたり。
ニホンザルは赤ちゃんいたな。
ところで人類は猿から進化した
けど、どこら辺まで進化したら
動物園で飼育するのは人権侵害に
なるんだろう?
アウストラロピテクスからダメ?
あと全裸可なのもどこら辺までか。

キタキツネも昼寝してて
男子大学生が可愛いとか喋ってた。
アライグマは顔を逆さに昼寝。
猛禽も多数!クジャクは卵もあった。
カバも水槽から見られます。
キリンが互いの首擦り合わせてた。
看板あまり見てなくても一通り
回るのに2時間掛かりました。
ちゃんと読んだら勉強になりそう
だけど1日掛かるかもしれません。
金網や柵があるから写真撮ると
ピントがずれやすいですね。

途中入口を見つけて気になってた
旭山三浦庭園に入ってみました。
窓口で虫除けスプレー使える。
池の睡蓮を円形に整えてた。
日に照らされ睡蓮の葉がキラキラ。
森林浴と季節の花も楽しめる。
紫陽花はまだ咲いてるのか
ドライフラワー状態なのか。
カキツバタも一つ咲いてた。
ピンクの花はケロネ。赤い実の木
何だろう。紫苑の花に蝶が数匹。
園内はトンボが飛び交います。
灯籠あったり和風要素もあるけど
白樺があると洋風に見えます。
やや滑るが一部はウッドチップの道。
あれだけ混んで賑やかな動物園から
他に誰も来なくて静かでした。
池を1周して野草の小径には入らず
所要30分。市職員の私有地の和風
庭園で所有者の没後閉園したのを
市が取得し再公開したとか。

結局旭川は25度近くまで上がった
らしいけど空気はカラっとしてた。
喉も乾燥しがちで駅前で炭酸水購入。
ギリギリ日傘差さなくても半袖なら
歩ける気温でした。屋内や日陰に
入ることも多いから長時間日には
当たらない。動物園は雨でも問題
なかったからハイキングの日に
晴れてくれた方がよかったな。

都市間バスで紋別まで移動。
ネット予約済ですが支払は
駅前の窓口で当日行いました。
翌日のバスは途中から乗るので
ここで一緒に買っておきます。
長距離に耐え得るゆったり座席。
紋別大きい街でもないし
客はそんなにいなかった。
北海道は植生が本州と違うのが
いいですね。標高高い山とか
奄美以南とかも植生違って
車窓だけでワクワクします。
北海道は特に川の風景!
あと住宅に雨樋がないの新鮮。
雪や凍結で壊れるかららしい。
朝は余裕なかったけど
ようやく落ち着いてウトウト。
上川駅前でトイレ休憩可。
上川ではそこまで寒くなかった
けど浮島トンネル付近の山中12度。
牧場みたいな草原に家畜じゃなく
鹿が1匹おった(別の牧場には
ちゃんと牛が放牧されてた)。
畑にはトウモロコシか何か。

紋別は海に面した港町なので
寿司をいただこうと鮨元
生寿司握りの上2200円。
もう一段安いのと迷ったけど
翌日以降まともに海鮮食わんし。
紋別でこの時期25度超え半袖は
異常らしい。イクラ本物だあ!
ホタテもマグロもうまい。
ワサビが思ったより効いてた。
意外に子供連れ客多し。
何故か焼肉屋が何軒も。

ホテルは宴会場とボウリング場
併設らしい。ウェディングの看板
立ってて「新郎役外国人モデルが
タキシードの下に着てるベストが
イケメン度さらに上げてるよなあ」
なんて思いながら見てた。
自分が結婚するつもりで見るわけ
ないんだよなあ。へへ。
古いと思うけど寝室はコンセント
少ない以外そんなに不便なかった。
使い捨てじゃないスリッパ
(使い捨て履きづらい)や
クローゼット型の収納は嬉しい。
風呂はお湯貯まるの遅かった。
コインランドリーは1階にあり
作務衣でうろついても可、
洗剤備え付け洗濯200円乾燥30分
300円。例によってトレッキング
靴下乾ききらないので部屋干し。
チェックイン早くて洗濯も待たず
22時にはやること済んだので就寝。
残業続きで毎日睡眠不足だったし
朝から乗換トラブルで疲れたし…。
コメント    この記事についてブログを書く
« なんくるなくないコース | トップ | そういえばドMだった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事