Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

道北一人旅 3日目

2009-07-08 | 旅に出た
この日は5:10起床!!いつもの平日より3時間近く早起き!!
でも日本国内の北&東側にあるので日の出はもっと早い。
この時期3:45頃…ちょっと夜更かししたら夜が明けるって
感じですね(東寄りなので日の入りは東京よりやや遅い程度)。
本日の行き先は礼文島と利尻島です。

前日フロントに手配してもらってたタクシーに乗って
5:50に稚内フェリーターミナルへ(ワンメーターだし乗るかなーと。
10分でも遅く寝ていたいし、朝早くから1kmちょい歩きたくない)。
まずは礼文島に行くので、フェリー2等席の乗船券と
礼文島の定期観光バスCコースのチケットを購入
(フェリー第2便到着後のAコースや午後のBコースもありますが
朝一番のCコースが一番目的地が多いです。その分高いけど)。

すでに先客もいましたが、何とか地べたルームの端っこを確保。
昨日買ったパンを食べ終わったらすぐ壁にもたれて仮眠!
小学校時代、バス遠足で山道に入る前にリバースしていた(爆)
くらい弱いので、酔うんじゃないか酔うんじゃないかと心配して
いたのですが(だから最終日の利尻脱出は飛行機を選択)、
寝たのがよかったのか波が穏やかだったのかセーフ!!
ちなみに午後の礼文島→利尻島では出発から到着まで
ノンストップ完全爆睡で酔う隙を全く与えず(笑)。
むしろ礼文島の観光バスの方で酔いかけました。

礼文島の香深港へ到着。この日の観光バスは満員でした。
礼文島も曇りで風が強い…桃岩展望台では風に吹き飛ばされそうな
くらい。でも日本離れした景色が見事で(千代大海の迷言を借りれば
「寛大な自然」……「広大」か「雄大」って言いたかったんだろうけど)
可憐な花も何種類も咲いていました。ここは花の島ですね。
ただ撮影は強風で花がブレて撮りづらかったですが。
桃台猫台では、桃岩展望台で見えた猫岩のもっと近くに。

スカイ岬(澄海岬)でだけ晴れ間が見えて、海の青い色が
本当にいい色してました。ここが一番綺麗でした!!
サイト再開したら写真載せようかなと思ってます。
お次はレブンアツモリソウの咲いている小さいスポットへ。
今年はもう花は終わりかけだとか。乱獲対策で金網あり。
あとは小高い場所でバスを降りて花咲く道を歩いて、
スコトン岬でトド島を見て、香深港に帰ってきました。

香深港の食堂で昼食(とろろ昆布そば…また麺)食べて
今度はフェリーで利尻島の鴛泊港へ。結局また曇ってましたね。
10~15分ほど歩いて旅館雪国へ。少し休んでから自転車を
借りて、周辺をサイクリングしてみました。
利尻山神社の前を通り(北海道の神社の割には趣があるな…)
ふれあい公園(修景池の周りのツツジが満開)でちょっと休憩、
高山植物展示園(狭い柵の中に沢山の種類の花がある)で
花の写真を一通り撮ってからサイクリングロードへ。

しかしまたまた風が強くて寒い!!
耳も冷たいですが今回は自転車なので手も冷たい!
どうやらいつもはこの時期もうちょっと暖かいらしいですが…。
富士野園地方向へ少し森を抜けると、エゾカンゾウがちらほら咲く
ササ原に出ました。晴れてたら利尻富士がバックになってたんだろう
けどなあ~。エゾカンゾウのピークはもう少し先らしいので、
これがもし一面に広がったら綺麗だろうなあ~。

富士野園地の、エゾカンゾウと岬と飛び交う海鳥の図というのは
ヴィジュアル的には楽園そのものです…が、実際は寒い寒い。
この時だけ皮膚の寒点が麻痺してくれてたらよかったのに…(爆)。
サイクリング観光してる人は他には見かけませんでした。
途中のコンビニで手を温めるためのホットほうじ茶の缶を買って
ペシ岬へ。ペンションの隣から岬の頂上への道を行くのですが、
てっきり散策道が整備されててすぐ登れるのかと思いきや
ショルダーバック抱えて登るには意外にキツい。
私は灯台側の裏道を回ったので急な所は1~2か所で済んだのですが、
メインルートを登った先客の方曰く「石がゴツゴツしていて危険だった」
とのこと。案外侮れない岬なのでした。

さて、ペシ岬を下っていると町内放送が流れてきました。
「ストのため、明日の飛行機は欠航のおそれ…」

エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!

どうすんの?明日の利尻→新千歳の便を予約してるんだけど?
私帰れないの?観光どころじゃないじゃん?
大ピンチ!!!!!!!!

とりあえず旅館に帰ってフェリーや特急の時刻を調べると、
幸い新千歳→羽田の飛行機が夜なので、11:00発のフェリーで稚内へ渡り
特急で札幌まで行けば何とか間に合うことが分かりました。
しかし予定通り観光を済ませて飛行機で帰れるならそうしたいものです。
しばらくして携帯電話に航空会社から連絡が入って、代替手段を考えて
欲しいと言われましたが、早朝にはスト決行か中止か判るとのことで、
それまでとりあえず待つことにしました。

ということで魚介類堪能(笑)。
この時期観光シーズンでホテルは高すぎなのでこちらの宿を予約
したのですが、美味しい魚介類尽くしで良かったです~♪
漁が始まったウニは勿論(ウニほど新鮮なのと安物とで味が全然
違う食べ物もないと思う)、カニにエビにホッケの煮物に昆布に…。
温泉にも入って欠航危機のことはしばし忘れてのんびり。

礼文島・スカイ岬の猫。
やっぱり島の魚介類食べて暮らしてるのかな?


利尻島・ペシ岬の猫。
伏せて隠れてたけどバレバレ(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 道北一人旅 2日目 | トップ | 道北一人旅 4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事