Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

波乱皆無

2018-02-24 | 走る若人が好き
実業団ハーフ&クロカン日本選手権の感想です。
テレビ中継見てない丸亀ハーフや唐津10マイルや
延岡西日本マラソンや熊日30kmや青梅30kmやハスキー
クラシック室内陸上(中継するわけない)は感想なし。
実は…別府大分マラソンは京都旅行で見てません(汗)。
マラソンの日に旅行すんなよと自分ツッコミですが
その代わり京都の節分を楽しんできました。

【2/11実業団ハーフ】
山口雪降ってるし(笑)。
外国人選手が帽子被ったり首に何か巻いてるし。
2.7kmのところで口町選手が左端で超目立ってた!
その口町選手、1週間後に青梅の30kmレースに出てました。
いやあタフですなあ~。怪我に気を付けてね!
序盤は愛三工業勢が引っ張ってました。
録画放送で準備ができてるからか、実況アナが
愛三石川選手の実績を早口でペラペラペラ~と説明。
生放送じゃ無理だね!(笑)

「ディランゴ、ゴーゴー」が懐かしいディランゴ選手が
優勝、日本人トップ争いはラスト勝負での決着になって
スパートが強い村山紘選手が制しました。
昨年は故障であまりレースに出てきませんでしたが
これで復帰ですかね。今年はトラック狙いのようです。
村山兄弟と市田兄弟は丸亀で兄対決、今回弟対決
だったようで、ともに村山兄弟の方が勝ちました
(市田兄は東京マラソンの調整だと思うけど)。
実際に出場するか辞退するかは知りませんが、
村山兄弟2人で世界ハーフに選ばれる権利あるとか。

【2/24クロカン日本選手権】
エントリーを見て「3000m障害の選手多くね?」と
感じて数えたら学生の主要選手ほぼ集結、実業団も
山口選手や松本選手がいて本当に多かった…ですが
蓋を開けたら学生の方は塩尻選手も青木選手も欠場。
エントリーといえば、日本学連の招待選手と
関東学連の招待枠(?)とがあり関東の学生選手は
どういう分け方をしたのか謎が解けません。
持ちタイムでもないし、箱根の成績でもないし、
出場確約取れてるかでもなかったし…。

近年は学生ハーフに有力な学生選手が集まりがちなところ
世界大学クロカンの選考会だからか意外に多くエントリー
されてて楽しみにしてましたが、3000m障害に限らず
結局欠場が多くなってしまいました。
オッズ1.0倍に限りなく近い大迫選手が貫禄勝ち。
大迫選手目当てか、いつもより観客も多かったかも?
2位は前回3位の山口選手、クロカン強いですね!
東洋の西山・今西・渡邊各選手が入賞、東洋勢は
速さより強さ勝負のレースで特に強さを見せますね。

世界大学クロカン代表には東洋の3選手のほか、
浦野選手、松尾選手、梶谷選手が選出されました。
2年生4人もいる(仲いいかは知らないけど)。
陸上見始めの頃は有名なスターが選ばれると注目して
ましたが、最近はお馴染みの選手より初代表の選手が
選ばれる方が祝福したくなりますねえ~。
浦野選手とかここ1年で急激に伸びてきた選手なので
たぶん代表も海外レースも初めてですよね!
ちなみにアジアクロカンの方の代表選考は、シニアは
今大会上位2名+推薦3名以内(ジュニアは今大会は
選考と関係ないらしい)だそうですが、大迫選手
出るのかなあ?辞退したらどう選出するんだろ。

ジュニアの方もオッズ1.0倍にかなり近い中谷選手が
やはり貫禄勝ち。佐久長聖は1~2年生含めて4人も
入賞しまして来年度もまだまだ強そうですね~。
卒業する3年生が坊主頭から少し髪伸びてた(笑)。
YouTubeで流した代わりにテレビでは放送なし。

東京マラソンの感想は来週びわ湖とまとめて。
コメント    この記事についてブログを書く
« 広島岡山一人旅 3日目 | トップ | 1週間でこの条件差 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事