Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

ブルゾンようへい

2018-01-22 | 走る若人が好き
開会式動画見てたら扮してましたわ…流石お祭り男。
来年以降も期待!(←本番と開会式のどっちにさ)

ということで都道府県駅伝をテレビ観戦しました。
レース前に中学生と一般選手のやり取りを放映。
中学生にツッコミ入れつつアドバイスする下田おにいさん他。
あれ是非とも群馬でもやってほしかった。
温厚な塩尻選手が憧れ宣言ほわ~んと受け流すのでもいいし
照れて後ずさりしちゃう西山選手でもいいし(笑)。

まず2区福岡の石田選手の区間新が凄かったですね!
他の選手と全然スピードが違って異次元。
昨年、従来の区間記録8:29を長崎の林田選手が9秒更新して
8:20で走ったのですが、それをさらに6秒更新して8:14。
順位も15人抜きで7位まで押し上げました。
チームの下馬評は高校生の持ちタイムからあまり高く
なかったと思いますがここで流れを作ってか総合4位でした。

優勝は埼玉でした。一般(特に7区)がメチャクチャ強い
のは分かってましたが、高校生がどうかなと思ってたところ
粘りましたね。5区終了時点でトップが見える位置にいて
ここでもう埼玉の優勝を確信してしまいました。
設楽選手にあまり差がないところで襷貰って逃げ切れる
日本人現役選手なんて大迫選手くらいだし。
5区中谷選手で一時トップに立った長野が連覇ならず2位。
高校駅伝優勝メンバーから厳選された高校生は流石でしたが
やっぱり好調状態の上野選手がいないと一般は厳しいか…。
同じ負けるのでも7区上野選手で見たかったな~。
上野選手がいない長野は正直かなり寂しい(笑)。

関東勢がよさそうだなと思ってたら優勝した埼玉のほか
3位千葉、5位群馬、7位神奈川、8位茨城が入賞。
東京も10位とほとんどの都県が上位に入ってきました。
よさそうに見えた茨城、3区途中から5区途中まで首位を走り
見せ場を作りましたね~!昨年7区で見られた青学対決、
今年は3区で見られました。群馬は一般で順位を上げました。
塩尻選手はいつもの(!)ごぼう抜きで復活の区間2位。
西山選手も1年生ながら7区区間2位って相当強いですね。
神奈川は初入賞だとか。どの選手も堅実に頑張ってましたね。
日本選手権1500mで一騎討ちになった館澤選手と遠藤選手は
ともに区間4位でタイム同じでしたか(笑)。
去年もそうだったけど3区の区間上位は若い選手が多いなあ。

1区は2年生対決が熱かったですね。熊本の井川選手が区間賞を
獲りましたが、2位の長野松崎選手や4位の青森田澤選手も2年生。
来年度の高校駅伝でも熱戦が見られそうで楽しみ。
3年生は中谷選手1強でしたが、2年生は誰が一番強くなるのか
面白そうです。1年生も強そうな世代ですがどうなんでしょうね。

鳥取岡本選手の累計ごぼう抜き人数が94人になりました。
もうちょっと前に選手が多く見える位置で襷を貰えたら
ラッキーだったけど2区までにかなり遅れちゃったからなあ…。
中継中、愛知の山藤選手がクローズアップされ3年前襷を
繋げなかったことが取り上げられましたが、NHKにしては
珍しいかもしれません(日テレはよくやるけど)。


丸亀ハーフとか別府大分とか東京マラソンとか学生ハーフとか
続々エントリーが発表されて有難い限りですが、満たされると
さらに欲が湧いてくるもので「クロカン日本選手権はまだか…」と
ウズウズしてくるものです(申込期限1月末なのでまだまだ)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 性格も軽いだのモテないだの... | トップ | 広島岡山一人旅 1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事