Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

目指せパリのプロデューサー

2023-12-10 | 走る若人が好き
最近テレビやネットで観戦した
レースの記事を放出します。

【11/25 八王子ロングディスタンス】
独立記事にするほどしっかり見てないけど
YouTube配信で観戦しました。
駒澤トリオ強すぎ…。佐藤選手27:28、
鈴木選手27:30、篠原選手27:38だと。
しかも篠原選手負けて悔しがってるし。
実業団選手でも彼らに勝てる選手は
田澤先輩ほか数えるほどしかいなさそう。
箱根も敵は感染症くらいかってほど。
まあこのレースで本気出したことで
箱根で調整失敗する可能性もなくはない
ですが、27分半レベルまで到達している
国内トップクラスの選手となると
「トラックと駅伝どちらが本番なのか」
というか、もしトラックで結果残して
駅伝が今ひとつになってもファンは
文句言えないでしょう。

MGCから1か月ちょっとの赤崎選手が
27:48で走ってたのもインパクトが
ありました。絶好調ですね!
葛西選手はじめ旭化成勢が27分台連発。
ニューイヤー駅伝に向け好材料。
トヨタも田澤選手太田選手が強力ですし
このところ東日本勢が3年連続優勝
してるけど今度は別地区が獲るかも。
そのニューイヤー駅伝、区間が大幅に
変わってどうなるかも気になるところ。


【12/3 福岡国際マラソン】
甲佐10マイルは前に配信見た時に
先頭を独走する外国人選手しか
映らなかったから見なかったんだけど
バイクカメラ導入されたという情報を
ネットで見つけた。見りゃよかった。
順大の浅井選手が実力者の古賀選手に
僅差で勝って日本人トップとか。
順大の箱根2区浅井選手で決定ですな。
何かチーム紹介映像で組体操やって
浅井選手がてっぺん上ってたし
たぶんチームの中心なんでしょう。

さて福岡です。前日出掛けたツケで
溜まった家事片付けながらの観戦
だったのでじっくりとは見てない。
大迫選手がゲストってどうなんだ…。
一時的に競技から離れた時のような
傍観者の立場じゃなくて、MGCの3位で
ここで誰かにパリ五輪条件の2:05:50
出されたら困る立場、出場者を純粋に
応援できない立場の人物ですよね。
福岡では誰も記録出さないと予測
した上で呼んでるんだと思うけど
(でも放送でそう言っちゃうと
盛り上がらないので煽っておく)、
もし出されたら大迫選手にどう
話振るの?気まずすぎない?
原さんが出場者に「頑張れ」とか
エール送るのを生で聞かされる
ことになるのもどうなの?
(瀬古さんは早稲田贔屓で本音は
大迫選手が選ばれてほしいから
たぶんエール送っても口先だけ)

MGCで起き上がれず棄権した細谷選手が
心配でしたが、軽症だったんですね。
中国の選手って国別対抗的な大会じゃ
なくてもナショナルユニ着るの?
日本人トップクラスの出場者は
細谷選手だけなので、早い段階で
先頭集団の日本人は細谷選手1人に。
終盤選手が4人に絞られて、勝負よりも
2:05:50を目指す細谷選手はペースを
落とせず一時引っ張らされる形に。
40km辺りで細谷選手が遅れだし、
結局2:07:23でした。
MGCからあまり経ってない中で
7分台前半はいいタイムだけど、
2:05:50を狙ってただけに
悔しい結果になりました。
優勝でもなく記録も希望どおりで
なく決して本人めでたくない中で
インタビュアーの「日本人トップ
おめでとうございます」は違和感。
「お疲れ様でした」でよかった。


【12/10 10000m日本選手権】
BS中継だったので例によって
自転車漕いで快活CLUBに行きました。
信号に引っ掛かりまくったが
16:30過ぎに到着。個室の空き僅か。
パソコンの動きが重くてテレビの起動や
チャンネルの切替に時間が掛かり、
やっと開いた頃には男子スタート間近。

最初は伊藤選手がペースメーカーの
すぐ後ろに付き積極的に走ってましたが
故障明けとのことでその後苦しくなり
遅れてしまいました…。
集団は27:15の青ライトのペースを維持、
日本記録27:18切りが期待されます。
塩尻選手とその後ろにいた相澤選手は
集団の8番手前後。アウトコースから
塩尻選手が前を窺う場面もあった
ものの、また最初の位置に戻った。
ハイペースに耐えられない選手がこぼれ
集団が徐々に絞られていきます。
小林選手、表情はきつそうでしたが
7600m付近まで食らいついてました。

残ったのは太田選手、田澤選手、
塩尻選手、相澤選手の実力者、
依然として青ライトのペース。
太田選手と田澤選手の間の隙間に
塩尻選手と相澤選手が入ったと
思ったら田澤選手が遅れました。
ペースメーカーがペース上げたようで
塩尻選手が付いて行きます。
すると後ろと差ができた!
塩尻選手はペースメーカーを抜いて
勝負のロングスパート!
相澤選手と太田選手も一緒になって
追うも、逃げ切って日本新での優勝!
タイムは27:09.80、ついに27:10を
切る日本人が現れました。すごい!
垂れずにハイスピードを持続できる
のが塩尻選手の強みですよね。
その意味では5000mより10000mの
方が適性ありと言えそう(報道に
よると3000mSCは消化不良で未練も
あるそうで、もうやるつもりないと
思ってたのでちょっと意外でした)。
以前は引っ張らされてラストで負ける
レースも多かったけど、最近はラストに
なる前に相手を振り落として逃げ切る
レースも増えてきて嬉しい限りです。

2位太田選手3位相澤選手も日本新
(待ってる間談笑してて、同い年
だからか仲良さそうでした)、
太田選手の卒業してからの成長ぶりも
相当だし(田澤選手と練習させて
もらった話とか努力家だなあと)、
相澤選手も故障で長期離脱して最近
復帰してきたのに自らの日本記録
超えてきて予想以上でした。
田澤選手も自己ベストで悪くない。
ペースメーカーも本当にグッジョブ。
12月にしては高温の日でした心配
しましたが、12位まで27分台でした。
休日快活まで出掛けて塩尻選手の優勝
見届けられてよかったです。
これ見なかったら大後悔してた。
放送終了まで見てたから滞在時間
1時間が迫って慌てて精算した。
機嫌よすぎて歌いながら自転車漕いで
ケバブ買って帰った(思ったより
チキン多めで美味しかったぜ)。

こんなに喜んでフィニッシュする
塩尻選手珍しくないですか?
いやー本当おめでとう!
そして走り終わったらいつもどおり
ほんわかしてて、フィニッシュタイマー
前の日本記録記念撮影もよくあるドヤ顔
ガッツポーズとかじゃなくて妙に可愛い。
パリ五輪出場のため世界ランクを上げる
にはもう1本好記録が欲しいけど
(できれば高いカテゴリのレースで)
条件に左右されにくく安定して強い
塩尻選手なら不可能じゃないはずです。
かつて「リオのラブライバー」と
呼ばれたけど「パリのプロデューサー」
(最近ラブライブよりアイマスに熱心)
になれるかも。以前から好きな選手だし
是非なってほしいです!
海外レースがあるとゲームのイベントに
参加できないのがちょっとした悩み
というのが塩様らしい(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 鹿児島一人旅 5日目+6日目 | トップ | 白馬一人旅 1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事