鮎釣人の日々

 退職後の人生をどう生きるか。鮎釣りを中心とした今後の生活設計模索の日々を綴ります。

鮎釣人の日々(7/13)

2018-07-13 08:30:00 | 日記
 車椅子の家内を連れて、サンマルコ広場近くから水上バスに乗ってベネチア駅に移動し、高速鉄道でフィレンツェに移動しました。
 娘がキチンと手配してくれていたので、車椅子の家内の列車への乗り込みは、リフトの付いた装置で対応してくれました。降りる時も同様です。
 車内には車椅子利用者のスペースが取ってあり、トイレへも比較的簡単に行けるようになっていました。勿論、介助は要りますが。
 今回の旅、娘の企画によるもので、娘の添乗でした。車椅子利用の家内のことを配慮した旅で、飛行機内のトイレ、交通手段の乗り継ぎ、ホテル等々、配慮に抜かりはありませんでした。
 車椅子に乗れる程度の障害なら、旅程がキチンと企画されていれば、海外旅行は可能です。私には旅程の企画と手配は出来ませんが、そこはプロに任せればいいのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎釣人の日々(7/12) | トップ | 鮎釣人の日々(7/14) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事