GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ミニチンゲンサイ第二弾

2020年01月20日 18時07分17秒 | 農場日誌
マロのまんまは朝夕6時。間に2-3回軽~いおやつ。何でもネコは同じ時間に同じ場所で同じ事をする
習性があり、それが妨害されるとストレスになるらしい。こ奴は朝の6時になっても食事の支度をして
やらないと、こうしてチョンチョンとネコパンチを繰り出してくる。




今日は-3.2度で一面真っ白。東西南北雲は無し。これは南の空です。




ミニチンゲンサイ第二弾の移植を開始します。




例によって福島のふく福農園の山から持ち帰った栗の枯れ枝で移植穴を開けました。1477穴開けると
1時間半くらいかかります。でも、膝を折っての仕事時間は最短にしないと体に堪えるので、穴あけなどは
こんな工夫で凌いでいます。凍っているので浅く開けるのは意外と難しいです。




あとは軽トラの荷台でセルトレイから手みのへ移して置いた苗をスポスポはめ込むだけ。苗が柔らかいので
セルトレイから抜く時、注意しないとブチッとやってしまいます。




穴へはめているだけなので根締め水はマスト。一定量移植したらすかさずジャーッと。水流で穴の隙間に
土を流し込んで埋めながら締めます。




トンネル用ダンポールは予め差し込む長さを決めて印をつけておくと一発で高さを決められます。




こんな按配で。一回差し込んだのを深すぎたからと抜くと地中の押さえが緩んでしまいます。なので
一発勝負。それなら予め位置を決めておくのが一番。凸凹じゃみっともないし風にも弱いんです。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次期作畝作り | トップ | Blowin' in the wind・・・・・ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2020-01-20 19:15:39
我が家は使っていないけど「なかよしくん」って言う
立ったまま苗の植え付けが出来る器具があるみたいよ
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2020-01-20 19:47:17
マロ~~~
2分過ぎたぞって、父ちゃんに教えているん?
猫にだって、好きな歌があるんだから
テレビ番組のテーマ曲で
まんまの時間に気づくよね。
ちょいちょいが、ちょっと嬉しい父ちゃん。

ガマしゃん♪

ミニチンゲンサイは売り物になりそうで
安心しました。

うちも、ナミヒナゲシ抜いています。
根っこがながーーーーーい!
返信する
Unknown (このは)
2020-01-20 19:59:37
ううう~
面倒な作業じゃ~
お疲れ様~

ダンポール、一応目立たない目印付いてるよねぇ~
わが家の砂礫地は、その目印までも刺せない場所が多くて苦労してます~
返信する
mimiさん (ガマ)
2020-01-20 20:58:17
また便利そうな情報をありがとう。
4-5,000円から似たようなものはありますね。
種蒔き用のモノは落花生で使っているのを見た事が
ありますが、苗用は知りませんでした。
要研究ですな。だんだん腰がしんどくなってきているからね。
返信する
飛花ぴょんさん (ガマ)
2020-01-20 21:01:26
けっこうちょいちょいがうるさいんよ。^^
なんで時間が分かるんだろうって思ったけど、結局
腹が減ってるんだよね。

ミニチンゲンはできはいいけど普通のチンゲンが安いから
どうセットしようかと思案中。

ナガミヒナゲシが出ましたか。
そうなんよ、根っこが長~~~~~い。
返信する
このはさん (ガマ)
2020-01-20 21:04:25
あまり刺さらないですか。こちらはどこまでも刺さりそうです。
でも目立たない目印、気が付かなかったです。明日
良く見てみよう。

面倒ですが、やる事はやらないとです。mimiさんが
立ったまま移植できる器具を紹介してくれたので
調べてみます。
返信する
あの、、、? (ゆうちゃん)
2020-01-20 21:25:05
ガマさん

一昨年までポットのみで苗づくりでした。

昨年から 皆さまのみて
あの、、、セルトレー ?
何穴がどの野菜苗に適しているか、、、?
288穴>200>128>72>12穴
口径2.0~深さ5.0 

長く育苗する(一番花咲くまで 本葉4,5枚まで) 

つかいがってわかりません。

ビ二トンの高さ 短いので適当でした、いけないです。反省。
写真端っこに 留めピンですが 長い脚のが近所のホムセンにないんですよね。通販は大量ですし。 
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-01-20 21:54:20
こんばんは、
苗の大量植え付けご苦労様でした、畝のむこうが
霞んでみえますね!
こちらも数は少ないもののそろそろ露地での畝作り
しないといけませんが平畝マルチャーのオイルシール
交換をやらないと・・・
返信する
Unknown (まあちゃん)
2020-01-20 23:04:21
ガマさん こんばんは
ご無沙汰です。
連射で抜け目ない葉物野菜頑張ってられますね
やっぱり気温がかなり低いみたいでですがチンゲン菜は寒さには強いし葉っぱも丈夫だから良いものができると思いますよ
穴あけは魔法の杖みたいなので楽そう
しかし植え付けとなると立ったままじゃ無理ですよね
腰を痛めないように気を付けて下さい
大寒というのに3月並みの気温、暖かいです
今年は雪が降らないからいいですがダンポールだけだと雪が積もったらぺちゃんこになるんですよね
うちは大根の出荷も週一であとわずか
菊芋も大きいのをチップスに、第一ハウスに今年の苗づくりでいい形の芋植えをしてます。
出荷も先細り、次の準備が忙しくなります。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2020-01-20 23:53:13
お疲れ様です!!!!
1,500個弱とは大変ですね(゜o゜)
穴あけ棒に、スキーのストックのようにストッパーみたいなのを付けたら穴の深さを調整出来るのでは!(^^)!

今日は、暖かで良かったですね!
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事