GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

堆肥撒き

2020年08月07日 14時23分58秒 | 農場日誌
ルーティン作業の時間に月を見るのは久しぶり。




しかし、地球から見てこんなに凸凹しているのだから実際に行ったらすごい山岳なんでしょうねえ。




早いもので、初回の追肥からもう2週間。2回目の追肥のタイミングが来ちゃいました。ずいぶんと
葉のサイズが大きくなりました。




初収獲の6本。これっぽっちでは出荷も出来ないっちゅう話ですが、これの少なくとも10倍以上が
コンスタントに採れるようになれば忙しくなります。その前に追肥ですが・・・今日は無理。




午前中で畝4本堆肥を撒きました。午後からは新盆の準備等でお寺さんに行ったりしなければならないので
追肥を含めこの後の作業は明日以降と言うことになります。




「朝採り朝出しの作業のためなかなか皆様のブログへの定時訪問が出来ません。訪問した
時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみで
お暇することもあるかと思います。悪しからずご了承ください。」
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュッパーツ、進行! | トップ | 2回目の追肥 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2020-08-07 20:45:21
お疲れ様です。
堆肥まき、猫車何台ですか?
大変やなぁ~

おいらこんなの狙ってますが・・・
小さいのはなかなか出ない。
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-5949.html

オークションで内地には安いのあるけど、
配送料はトラクターと変わらない金額掛かるからなぁ~
>_<
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-08-07 23:09:47
こんばんは、
そういえばここしばらく堆肥なんてまったく
投入していませんでした、
まあ開墾したばかりなので、あんまり余計なもの
入れないほうがいいかな、ってのもありますが。
いろいろ農業雑誌見ていると、雑草は根を残せって
のが多いみたいですね、
でもそれって、狭い畑でしか通用しない気がするの
ですが ???
返信する
このはさん (ガマ)
2020-08-08 05:02:59
角底10杯で猫一台。それを4台で一畝です。一畝は
35平米なので馬糞だと100キロくらいを目途に入れて
ます。軽トラ1台で1㎥、400キロくらいだから1台で
4畝ですね。猫16台で1台分撒ける感じ。暑くなければ
それほどでもないです。まあちゃんの畑のような急な
坂道は無いですから。^^

トラクター用の堆肥スピリッターは運が良くないと
丁度いいのは難しいですね。こちらでは堆肥センター
が運搬と撒きを1台で出来るゴミ回収車の逆のような
スピリッターというトラックを持っていて頼むと
撒いて行ってくれます。でも畑を固めちゃうから
それはそれで問題ですが。

当面はリヤカーのような簡素なもので運ぶだけを
少し楽にするような方策ですかねえ。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-08-08 05:09:24
根を残して天然肥やしにしろって事ですか。
時間がある時はいいですが、第2次の雑草が生えまくって
元に戻りますよねえ。^^
植物対話農法では、余計な腐敗があると肥料との化学
反応などでガスを発生させるリスクがあるから、雑草
の根は残さないように指導されます。逆ですね。^^
もっとも、それなりの規模の畑ですからユンボさんの
面積だったら「残すな」って対象になりますね。
堆肥は養分は鶏糞や豚ぷんでなければほとんどなく
もっぱら土壌改良を促進する微生物と餌になる腐食
の投入が目的です。だからジャンジャン入れても
害は無い筈です。むしろその後に入れる窒素肥料
の量を栽培に見合った量に調節する方が重要と言うことです。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2020-08-08 07:02:20
シュッパーツ、進行!
ブルートレイン、夜行で出ましたか?

ガマしゃん♪
朝星夜星で働く世代でなくて幸せですよね。
音楽聴きながら作業しても怒られない。

私もガマしゃんのトレイン話に飛び乗って
買いに行きますよ。
何年も使えるなら、Hぶー101より安価だし。
私の菜園熱が
ブログ熱の様に下がらなければ・・・の話ですが。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-08-08 07:19:24
ガマさん、お早うございます~♪

オクラが綺麗に成長してきてますね~♪

こちらも収穫が始まってます~( ^)o(^ )
採れ始めたら忙しくなりますね~オクラって(*^-^*)
返信する
飛花ぽんちゃん (ガマ)
2020-08-08 17:11:05
前々職現役の統括マネージャー(部長)で10名ほどの
部下を率いていた頃、「統括は朝鶏を起こしてから
会社に来る」と冷やかされていました。^^
でも夕方はさっさと帰るがモットーで6時には「帰れ~、帰れ」
でしたね。^^

トレインは売ってないじょ~(このはさん語)。
イケダグルイーンセンターYahoo店で注文してちょ。
6163円+送料。郵貯で振り込めば当日発送してくれるよ。
袋は写真の通り新幹線のスピードでやってくる。
今の時期は800倍だから4000リットル散布できるよ。
潅水じゃなく葉面散布だから相当使えますね。

熱が下がったらまあちゃんやゆうちゃんに頼んで
喝!を入れに行ってもらうだ。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2020-08-08 17:14:02
五角オクラは大きくなると固くなるから休めませんね。
私のはマルサヤだから少しだけさぼれます。^^
甘姫さんは遠いから覚悟を決めて行かねば。
私は歩いて2分、自転車で30秒、バイクで30秒(エンジンを
かけたり、メットを被ったりしていると出遅れる^^)。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事