GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

初めての秋晴れ?

2018年10月21日 18時29分51秒 | 菜園ティスト日記
今日は良く晴れました。発電量も10月1日に続く今月第二位でした。秋晴れは初めてじゃないですかねえ。

隣の畑に訪問者が・・・良く見ると300mほど離れたNKさん宅のネコちゃんのようですが・・・
クリックで大きくなります。



ズームイン。
やはりそうでした。お散歩でしょうかね。猫の行動範囲はどれくらいなんでしょう。
この辺りは団地からも離れているのでもはや縄張りは通用しないのでは・・・
クリックで大きくなります。



NYさんの畑にトラクターが・・・つい数日前にロータリーかけてましたが。
良く見るとサブソイラーを引いているようです。
クリックで大きくなります。



ズームイン。
やはりそうでした。NYさんは3本爪のサブソイラーを持っています。一爪あたり10馬力ないと引ききれないと言います。
NYさんのトラクターは50馬力だから余裕です。サブソイラー、プラソイラー、プラウとありますが、基本は同じ。
トラクターが踏み固めたロータリーが届かない深度の土壌返しです。サブソイラーは破壊のみ、プラソイラーはある程度まで
天地返し、プラウは完全に上下を入れ替える天地返しです。ただプラウだと土が左側に寄っちゃうんですよね。それぞれ一長一短です。
クリックで大きくなります。




直播した玉ネギが発芽し始めました。この種は2014年の種を冷蔵庫保存しておいたもの。短命のネギがどこまで発芽するか。
クリックで大きくなります。



にんにくの苗が二株枯れていました。全株をすぐチェックしましたが、異常はこの二株だけ。多分伝染性の病気やウイルスではないでしょう。
クリックで大きくなります。



点検中に葉先が褐変している株を発見。こちらの方がむしろ心配です。褐変はいろいろな病的要因がありますから。
クリックで大きくなります。



本日は移植の続きと移植予定畝のマルチ穴の中に移植穴を開ける作業を行いました。
暫く晴天が続くので、一気に移植や必要に応じての追加播種を終わらせる予定です。
クリックで大きくなります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発電もショボイ9月 | トップ | 今度は晴れっ放し »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2018-10-22 05:03:05
おはようございます HAL_Kです。

昨日はこちらと同様に秋晴れだったんですね。
順調に作業が進んだようでなによりです。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-10-22 05:37:54
お陰様でこちらも作業進みましたが、今度は日照りに
よる乾燥で播種後の畝や移植間もない苗が心配に
なりました。いろいろ忙しいです。
でも、日が短いからやれることも少なくて・・・(汗)
返信する
ガマさんへ (kazuちゃん)
2018-10-22 07:54:13
おはようございます。
やっと安定した秋晴れが続きますね。
お天気は良いですが、こちらの朝は5℃まで下がる
様になってきました。

これはこれで寒暖の差があって美味しい野菜が
出来るので嬉しいことですが寒くて震えていますよ。
暖房の期間がとても長いです。

サブソイラー、プラソイラー、プラウややこしい名前ですね。
田んぼで使うサブソイラー?秋起こしで天地をひっくり返して、冬の間に土を乾かす、離れた田んぼで
やっていますが、高畝の様に土が盛り上がるので
元に戻すのが大変そうです。

私の27馬力の非力なトラクターだと無理して3本ですか( ̄∇ ̄)

硬盤破壊にも役立つそうですね。

まだまだ当分移植が続きそうですね。
空気が乾き始めて来たので土も乾きやすくて
面積が広いと播種後の管理も大変です。

頑張ってくださいね。

返信する
Unknown (Heyモー)
2018-10-22 08:03:17
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
晴れ間が出てきてよかったです
だいぶ作業も進められたことでしょう
玉ネギの古い種でも発芽していますね
うちも追加まきした玉ネギが発芽してきています
そろそろお天気も安定してきそうで何よりです!
返信する
Unknown (まいちゃん)
2018-10-22 08:19:53
ガマさん。。。おはようございます(^^)/

昨日はとても良い天気で畑作業がはかどったかと思いきや。。。
枯草、残渣の処理や支柱の整理等で時間を取ってしまいました (:_;)
今週末は育苗中のお野菜を定植しなくっちゃ (*^-^*)
返信する
kazuちゃんへ (ガマ)
2018-10-22 08:40:23
高畝のようになってしまうのは、きっとプラウですね。
サブソイラーやプラソイラーだとロータリーで平らになります。
27馬力だと2本爪までですね。前職で使っていたエコトラ
は22馬力でしたが、2本爪を引っ張っても初めてや久しぶり
の場所だと何度もウイリーしてしまいました。3本爪だと
浅くしか掘れないと思います。
でも2本爪なら27馬力は余裕でしょう。
さっそく朝の1時間が散水にとられています。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-10-22 08:41:41
そうですね、天気の安定がありがたいです。
でもこれはこれで乾燥との闘いです。
播種後や移植直後はなおさらです。
2014年の種が発芽したのはちょっとビックリでした。
返信する
まいちゃん (ガマ)
2018-10-22 08:43:04
除草、片付け、整地の類いが一番手間をとられますね。
耕転まで終わるとホッとしますが。
でもこれをやらないと先が始まらない。
宿命ですね。^^お疲れさまでした。
また週末を楽しみに。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事