GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ボサ刈り、庭除草を完了

2022年09月04日 18時33分57秒 | ガマのフォト日記
農場の続き地の市道沿いにロータリーでカルチ出来ない帯状の雑草帯が気になっていたので草刈り機で伐採
しました。ついでに、出入口正面の電柱周りに向かいの荒地から生い茂っていた草も刈り取りました。一応
4m道路なので普通車ならすれ違える幅はあるのですが、両側からの繁茂で片側1車線になっていました。




今日のメインはこれ。本来の境界は水のタンクあたりなのですが、隣からのせり出しで特に冬場は日陰が
しつこそうです。これを取っ払いたい。




20mほど済ませましたが暑いの湿度が高いのと最悪の状況でダウン。ヘロヘロx2になって退散。まだ奥に
覆いかぶさっているままの状態が見えますが、実は蔓性植物が覆いかぶさって絡みついているので、枝を
切るだけでは除去できないのです。もちろん引っ張るくらいでは全くダメ。絡みついている蔓を何十本も
切らないと枝が下りて来ない。これが激務。今日はここまでにしました。




これでも一度下枝はカットしてあったのですが、新規に切ったものと一緒に軽トラで運び出しながらの作業でした。
乾いてから燃やしてしまいます。




午後は重労働は無理なので軽作業をと庭の除草をする事にしましたが月桂樹の根元に出てきている苗木を除去
する作業が待っていました。エンピで根っこを切りながらの作業です。結局重労働。




やっとこさで庭掃除は完了。ビールコーナーも復活しました。左に生えている西芳寺の苔をコーナーの周囲に
繁茂させ、苔むすエリアにしたいのですがなかなかそこまでは増えてくれません。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく畝に石灰施肥・未使... | トップ | ボサ刈り完了 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2022-09-04 20:12:37
ツルはイヤだよねぇ~
おいらは1日で懲りて、去年の業者に丸投げ~
早く作業に来て欲しい。
クズの種、もう飛び始めてるんだよねぇ~
(--;
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-09-05 05:21:56
おはようございます HAL_Kです。

道路整備に林業まで・・・
ご苦労様です。
オイラんちの隣りは放棄地になってしまい、この時期は葛が繁茂してます。
見かねたからでしょうが、畑の隣りを耕してるおっちゃんが道路にはみ出してた葛を片付けてくれました(笑)
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-09-05 05:49:50
おはようございます、
木にツタが絡まるともう刈り払い機なんかでは
手に負えなくなることが多いですね、
うちの元製材工場もツタが蔓延、ホッタラカシ
です !
返信する
このはさん (ガマ)
2022-09-05 06:27:16
高切り鋏で1本ずつカットしていけば作業は楽ですが
時間がかかりそうです。昨日は手にしていたノコギリで
端から切っていきましたが手が届かない高い場所が
どうにもならない。脚立の上でそれですからね。
仕方なく出来るだけ手元に引っ張って手を伸ばして切る
のですが、その作業がしんどい。
ツルは嫌ですねえ。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-09-05 06:29:40
いろいろ片付けておきたい仕事があるんですよね。
今日は散発に行きたかったけどこの作業の続きかな。
すずしそうなのでチャンスかもです。
葛はどんどん伸びてきますね。放置するととんでもなく
なりますが、何かするより伸びる方が早い。😫
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-09-05 06:33:09
刈払機は根本とかしっかり巻き付いて張っている箇所
なら有効ですが、宙に浮いているものはコツが要ると
いうか、とても大変ですね。でも、いちいち鎌とか
取り出して切るのはやってられないし、鎌だけだと
本命仕事の伐採が進まない。本当に面倒です。
ツタや葛を枯らせる除草剤は無いのですかねえ。
動噴でぶっかけたいです。^^
返信する
Unknown (のじさん)
2022-09-05 07:20:45
ガマさん、おはようございます。
畑周りの環境整備も大変ですね。
気になっている所をそのままにして置くと、ずっと気になりますからね。
思い立ったその時がやる時ですね。(笑)
返信する
Unknown (甘姫です~)
2022-09-05 10:34:29
ガマさん、お早うございます( ^)o(^ )

ツル性の植物って、どうしようもなくなりますよね~
甘姫の菜園も、今年は何故か蔓がいっぱい~
甘殿も草刈の時に絡みついて困ってました~

お疲れ様でした~重労働のあとには、冷たいビールを
(^^)/
返信する
のじさん (ガマ)
2022-09-05 18:29:46
日が短くなってきたので日陰が気になりました。
なので今が「その時」でした。^^
農道への防草シート敷設が次の大仕事です。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2022-09-05 18:32:06
蔓は草刈り機でもうまく処理できませんからねえ。
植木屋の大バサミが大活躍でした。
ビールばかり飲むと体に悪いので最近は焼酎の水割り
やお茶で我慢したりすることもあるんですよ。^^
でも重労働の後はやっぱりねえ。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事