GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

水やり、収穫調製、それでお終い

2023年07月31日 18時39分38秒 | 農場日誌
今日は直売所の定休日なので納品はなし。6時に牛久沼へ水汲みに出かけ、農場へ来たらあんらまあ。いつもは5、60輪
しか開花待ちでない花オクラが112輪も開花しているではあ~りませんか。出荷はできないのですが、咲かせておくと
蟻や蜂にご馳走の在処を教えるようなものなので全部持ち帰りました。夕方、家内に頼んで近隣・知り合いに配って
もらいました。明日も100輪以上咲くのだろうか。となると5時には来ないと調製が納品時間に間に合わない・・・




500リットル2回灌水して今度は果菜類の収穫。




なすは前々日に今日の定休を見越して小さめのものまで収穫したから今日は少な目。でもピーマンは400個くらい、オクラ
もいつもより多く収穫しました。午後はこの5コンテナを調製します。




牛久沼の水を入れたタンクは潅水終了後中を洗っておきます。沼の水は付近の田んぼに張り巡らされた用水路の排水を
集めているので琵琶湖や霞ケ浦の水のようにきれいではないのです。ドブ川の水よりははるかにマシでしょうが。




このエンジンポンプで沼から軽トラに積んだタンクまで2mくらい汲み上げるのですが、100リットル汲むのに2分半かかります。
ユンボさんが500リットル汲むのに6分かかるということでしたが、私の場合は12分半。仕様諸元を見ると110L/minとありますから
性能的には500リットルを5分足らずで汲めてもいいのですが、やはり高低差ですかね。その上に自分は沼から変な物を
吸い込まないようにストレーナーをネット網で包んでいますから裸のストレーナーよりは抵抗が多くなっています。
それにしても12分半はちょっと長いですね。そう言えば潅水する時は軽トラの上からだから500リットル撒き終わるのは
回転押えてもあっという間ですね。








調製作業は途中でラベルを追加印刷したり袋への貼付などが散発的に発生し結局5時までかかってしまいました。😫

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕きゅうり定植組は全滅 | トップ | ゲリラ散水車がやってきた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-07-31 19:51:45
こんばんは、
エンジンポンプはまったく同じ機種ですね、
やはり吸管にストレーナーを被せるととたんに
給水能力は落ちますね、以前やってみて実感
しました、
まあ持ち運びにはこのSEV-25Lくらいが軽くて
いいんですが !
こちらきょうも500リットル7回3.5トン汲みました、
あした傘マーク出てますがどうでしょうねえ ??
返信する
水やり  高気温 七夕きゅうり (Heyモー)
2023-08-01 05:08:27
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
毎日 高気温で参っちゃいますね
水汲み 水撒き ご苦労様です
今朝やっと雨が降っている板橋区です
でもね 焼石に水 という感じです
今日も水やり頑張って行きたいです

↓七夕きゅうりは残念ですね うちは苗がポットで立ち枯れ病になりバタバタ倒れまして2本だけ残って
トウモロコシの陰に定植したところ 2本だけは生き残ってそろそろツルが伸びてくるような感じになっています
ガマさんの残った苗はうまく定植ができますように願っております!!!
早く気温が下がって欲しいですね
返信する
Unknown (のじさん)
2023-08-01 05:55:20
ガマさん、おはようございます。
雨の状態はいかがですか。
こちらは、夜に雨が降ったようで、少しはお湿りになったような感じです。ただ、焼け石に水のような感じもします。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-08-01 08:36:37
7回ですか。終日水やりで終わりましたか。
今朝方雨に似たようなものが降っていましたが農道の
土埃を若干抑えてくれた程度でした。来週の火曜日まで
まとまった雨は期待できないみたいですねえ。
と言う事は、昨日の水汲みはやっといて正解でしたね。

ストレーナーを外すとこちらは泥沼の上澄みを汲む
ので大量の泥を吸い込むリスクが高くなります。
今はストレーナーにネットを被せたものを収穫コンテナ
の手持ち口に括り付け、ブロックで沈めて汲んでます。
用水路の水のように澄んでいれば外して汲めますがねえ。
500リットル12分半は結構長いです。^^
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2023-08-01 08:38:13
雨ではなく雨のようなものは降りました。^^
気温は下がるそうですが、湿度が上がるのでめちゃめちゃ
暑いだけな気がします。
雨は来週までお預けのようですね。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-08-01 08:40:39
4時台には少~し降りましたが、5時台には上がっており
花オクラの収獲も傘無しでできました。野菜達には
葉を濡らす程度で恵みとはなっていないですね。
これでまた猛暑がぶり返すとなるとウンザリです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-08-01 09:04:10
おはようございます HAL_Kです。

花オクラって普通のオクラよりも咲く時間が早いようですね。
それにしても凄い量が咲くのでビックリです。

軽トラに水を500リットル、パトカーを見るとビクビクしませんか?(笑)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-08-01 16:20:40
私の軽トラは最大積載量500kgなので大丈夫です。^^

ウソです。県道は横切りますが、他は農道ばかりなので
パトカーはおろか、普通の車でさえ滅多に行き会いません。
それでも一応は注意してますよ。200リットルタンクは
カバーで隠れちゃうので見えるのは300リットル
タンクだけです。この猛暑、大渇水に大汗かいて
食べ物作っているんだからその辺りは大目に見て
もらわないと。でも、止められたら言い訳無用ですね。^^
実際問題、500リットルなら2回往復で済むのですが、
300リットルだと3回チョイ、200リットルだと5回
なので手間がぜんぜん違うんですよ。ホース止め直す
だけだって炎天下だとシンドイ作業ですからねえ。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事