GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

レタス、Mチン定植、ミカン剪定

2022年03月21日 18時37分56秒 | 農場日誌
朝一から200穴セルトレイのテーパーに合わせた穴開け棒で900個の穴開け。




穴開けに続いてセルトレイから苗を抜いて育苗箱に100本ずつ整列。Mチン600とレタス300です。




レタスを植え終わったのが11時半。上の抜いて整列する作業が2時間もかかったので押せ押せです。




12時半にMチン600セル定植完了。なんとか午前の部の仕事で定植終了です。




Mチンもレタスも速攻でネットトンネルを被せて完了。収穫まで開けません。




みかんの枝を3割ほど剪定しました。支柱も総取替ですが今日は時間切れ。鉄管を抜いて竹で組みます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬散と小屋踊り場の板貼替 | トップ | 桜隠しでガマ籠る »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2022-03-22 05:52:35
おはようございます HAL_Kです。

レタスや青梗菜は小さいのに根鉢が崩れないんですね。
オイラはもう一回り大きくしないとセルトレーから上手く抜けません。
セルトレーが違うのかな?
それにしても数が多いから一仕事でしたね。
あっ、本職でしたね(笑)
返信する
Unknown (のじさん)
2022-03-22 06:17:07
ガマさん、おはようございます。
我が家のミカンは、昨年度の今頃は葉が一枚もありませんでした。結果実が生ったのは3本の木で全部で10個未満でした。
なので、今年は剪定も何もしないでとにかく葉を残しました。実の着き具合を見て、剪定をしていこうと思ってます。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-03-22 06:18:49
根鉢が甘いうちは裏から押し出してやらないと崩れるか
千切れますよ。ユンボさんはセルトレイに合わせて底
の穴から一度に根鉢を押し出す治具を工夫してました。
私はそんな横着^^せずに一つずつ摘まんで押し出します。
Mチンのようにガッチリしてくれば苗を摘まんで抜けます。
でもレタスは裏押ししないと根鉢は強くならないので
無理かもしれません。多分引っ張って抜けるように
なる頃には老化苗になっているでしょう。

HAL_Kさんが車を運転したり現場でチェックをしたり
PCにデータを打ち込んでいる時間にせっせと種蒔きや
定植をしているのだから量はさばけますよね。^^
返信する
のじさん (ガマ)
2022-03-22 06:25:21
親父の本職は熱帯果樹の冷地栽培研究だったのだから
せがれの自分はもう少し果樹の知識があっても良かった
のですが、ひたすら食う一方だけでした。^^
一応何でもあったんですがねえ。アボカドまで生って
いましたから。

みかんは原則3本仕立て、内向きの枝を整枝、3割以上
は一度に切るな、以上のネット情報を元に管理ですが
すでに5本立ちになってますわ。😵
そちらは虫害でしたね。今頃から農薬を使い肥料を
与えれば復活してくれるんじゃないでしょうか。
怖いのは弱り木を襲う昆虫とかですよね。今年は
普通に収穫ができるといいですね。
返信する
Unknown (Heyモー)
2022-03-22 08:01:38
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
本日は急に冬になりましたね 
幼苗 とまと なす 全部自室に入れて眺めて遊んでます
板橋区は只今5℃です つくば はもう少し低いのでしょうか?
セルトレイからの苗たち育苗箱にきっちりとならんで
素晴らしい苗ですね さすがだなあ〜!!
トンネルは収穫までオープン無しですか
みかんの剪定作業ご苦労様です
うちの柚子は昨夏秋に黄色くなってしまって
ダコニール1000などで消毒しました
今は少し緑が戻ったように見えますが 
どうなのかな??
 今年も花が咲かないのかな  鉢から取り出して土替えをしたほうが良いのか? なんだかわかりません 
4月まで待って開花なしだったら植え替え実行したいです
返信する
Unknown (まいちゃん)
2022-03-22 11:03:02
ガマさん。。。こんにちは😃
今日は冷たい雨が降っています。
Mチン600とレタス300の定植、お疲れ様です。
大変な作業です😵
今日は久しぶりに畑作業はお休みです^ ^
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2022-03-22 14:40:51
果樹の事は、事も?、 良く分からんのですよ。
木々は腐葉土だけで育つのですから有機たい肥成分が
あれば健康だとは思うのですが。
生って初めて果樹ですから元気になって欲しいですね。

今日はめちゃめちゃ寒く、朝からずっと雪です。
医者に行った以外は引きこもっています。
返信する
まいちゃん (ガマ)
2022-03-22 14:42:15
メルカリで回していくのにちょうどいい品種数や数が
固まるまでは試行錯誤が続くんでしょうね。
温泉じゃないんですね、今日は。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事