GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

スナップエンドウがピーク

2020年05月31日 19時21分30秒 | 農場日誌
昨日の最高気温は今年初の真夏日気温に到達していました。いよいよ明日から季節は夏に突入しますね。




ルーティン作業のあとサンデーモーニングを視ながら居眠りをして9時半から作業開始。本日はスナップエンドウの
3回目収穫作業からです。




でも思ったより量が出来ていて結局12時過ぎまでかかってしまいました。ちょうど15㎏。




向きを揃えて定量を防曇袋に封入するだけですがこれが相当の手間。Youtube Musicをかけっ放しで
7時まで調製を続けやっと終了しました。エンドウは収穫より調製が鬼門です。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果菜類の発芽 | トップ | まあちゃんナス、つくばへ降臨 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2020-05-31 19:35:37
規定でこのように決まっているなら仕方ないけど、我が家はイチゴパック(小…多分200g用かな)に入れてから防曇袋に詰めて出したよ。さやの向きはそろえたけどね。3円余分に経費が掛かるけど、袋に直に入れるよりも見栄えがするし、その割にグラム数も袋のみよりか少なくてもそれを感じさせないわ。時期的に競合することが多かったけど、何とか切り抜けられたかな。でも来期は減らす方向で決まりだわ。
返信する
Unknown (すぎさん)
2020-05-31 20:02:19
ガマさん、こんばんは(^^)/

調製で7時までですか(⌒-⌒)
お疲れ様です。
うちでも外作業はユーチューブミュージックをかけながらです。
1970~2000ぐらいです。
返信する
Unknown (このは)
2020-05-31 20:33:04
あれ?
意外にも初の真夏日?
昨日、今日は北海道の方が気温高かったみたいやねぇ~
朝飯前にシャワーは久しぶりやった・・・
北海道の気温、極端で困る。
先週は暖房入れてたのに、今日は冷房入れてる!
返信する
こんばんは♪ (真実イチロー(テル))
2020-05-31 23:42:37
スナップ、凄い量ですね(゜o゜)
これを丁寧に袋詰めは、時間がかかりますよね!
向きを考えなかったら楽なのですがね^^;
20本くらいですかね?!
返信する
mimiさん (ガマ)
2020-06-01 03:27:49
パックは使えるけど大きさを揃えないと見栄えが悪い
と思って今回はやめた。袋だとバラつきが見えにくい。
ピークが重なると競合するけど、春まきを出す人が
少なければ有利かも。秋蒔きが終わった後から始まり
今がピークに向かっているところです。でも、蔓なし
は今一だね。生り方も少ないし不揃いが多い。
返信する
すぎさん (ガマ)
2020-06-01 03:34:18
一般的に野菜の調製作業は農舎がないと厳しいけど
エンドウは小さいからどこでもできるし、周りを汚さない
から楽です。でも面倒。その分価格上乗せします。

Youtube Music, Spotify, Youtubeが多いけど、動画
も視たい時はYoutubeですね。外で作業中は豊作ラジオです。
返信する
このはさん (ガマ)
2020-06-01 03:36:52
冷房はさすがにまだ入れてない。窓を開けるだけで
十分涼しいから。でも、この先気温が下がらず湿度が
上がるともうダメ。
朝から汗かくことはほとんどないですね、まだ。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2020-06-01 03:40:38
向きがバラバラだと大きめの袋でないと入りません。
袋がガバガバだと見た目が悪く駄目ですね。結局丁寧に
詰めるかパックを使うしかないと思います。
収穫物のサイズにもよりますが、だいたい20本くらい
になるんじゃないでしょうかね。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2020-06-01 06:17:00
ガマさん おはようございます

雨ですか?

誘引蘭の情報ありがとうございます。
そら豆焼いていただきますか?
返信する
Unknown (のじさん)
2020-06-01 06:42:25
おはようございます。
スナップは終わってしまいました。
春先に作っても、綺麗になりますね。
来年度は、抑制栽培に作ってみたいと思いました。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事