GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

きゅうりとトマトの農家さん

2016年02月21日 18時56分31秒 | 菜園ティスト日記
つくばのきゅうりとトマトの農家さんです。まだ42-3歳の若手さんですが、本店を代表
する経営者の一人、Aさんです。うちの方にも出してくれている農家さんですが今日は
きゅうりの様子を見に来ました。
クリックで大きくなります。



今咲いている花はほとんど撤去する由。樹を育てます。店に出てくるのは10日から14日後。
クリックで大きくなります。



こちらはトマトハウス。うちより少し広い規模です。
クリックで大きくなります。



どうもアイフォンは苦手で指まで撮ってしまいました。こちらは日本有数の甘さを誇る
中玉トマトの生産者、Kさんのハウス。先日他の直売所のパートさんたちがうちの店を
見学に来て棚にあった20数個をまとめ買いしていきましたが、帰ってからまた注文が来
ました。本当においしい物はお客さんが着くものですね。
クリックで大きくなります。



40アールのハウスで、たった2軒の直売所で2,000万円を売り上げるKさん。農業はやり
方ひとつですね。まだ30前半ですがこの道10年で築いた金字塔です。
クリックで大きくなります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分が休めば雨が降る・・・ | トップ | 気圧の変化も成長に影響 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2016-02-21 21:19:22
取引先は多分産直2軒だけではないだろうけど、投資資金や維持管理等の経費も相当掛かっているだろうな 純利益はあるだろうけどさ その額が労力に見合っているのかな 一部の成功者だけを取り上げて、農業を持ち上げるのが多い風潮だけど、就農してもリタイヤする人がいるのも現実だろうし、それをやり方がどうのうこうで済ませるのもいいのかな
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-02-21 21:28:51
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

キュウリって脇目も振らずまっすぐ育てるんですね(゜∇^d)
100mのハウスが40m並ぶ広さ。
都会が近くにないと田舎ではいくら土地があっても無理なんでしょうか?それもやり方次第ですね。
でも販路は厳しいでしょうね。
トマトは水耕栽培ですか?
それにしても畝間が広いな~。
何人ぐらいでやってるんでしょうね?
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2016-02-21 21:35:29
mimiさん、こんばんわ。
驚くなかれ、この人は産直2軒だけで実際は2100万
を越えているんです。それだけのポテンシャルがあると
いうことはすごいことですよ。400グラム、480円が
飛ぶように売れる品質を実現すれば可能になります。
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-02-21 21:43:44
二人とも直売所に恵まれましたね。とにかく日本で
一番有名な直売所ですから。東京から高速で
たくさんのお客さんが押しかけます。二人とも土耕です。
同じ品種に水耕で挑戦している人もいますが、やはり
1,000万までで頭打ち。土耕の甘さは出せないよう
です。Aさんは家族経営、4人ですね。Kさんは
奥さんとパートさん4人です。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-02-22 05:21:50
おはようございます HAL_Kです。

設備投資がスゴイ額何だろうなぁ・・・
それに試行錯誤も相当されてるんでしょうね。
一番の問題は販路の確保だけど。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-02-22 06:03:57
一人目は2代目だけど、先代の頃はコメが安定して
いてそれをベースに徐々に拡大したようです。二人目
は大学院卒のまるっきりの新規就農で、本店農場へ
研修生として入って修行し、県の就農支援制度を
活用して10年間で今になりました。設備は離農者
からリースしています。内部の設備は自分ですが。
本店という販路が始める前からあったのであとは美味しいトマトを作ることに集中できたという幸運がありますね。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-02-22 07:19:17
つくばのガマさん おはようございまーす♪

2軒の直売所で2000万は凄いです。
直売所でしょ・・・
もちろん努力もされて美味しいトマトなんだろうけど、その人が持ってるものもあるんでしょうね~
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-02-22 20:01:23
年間30万人のお客さんが来る直売所で、しかも
そのお客さんたちが値段よりも品質ばかりを求めて
くれるとこういう数字が実現するんです。と言っても
日本一の直売所だからそこと巡り合えた運が最初に
来ますがね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事