GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

堆肥化サイロ完成

2009年05月05日 19時16分15秒 | 菜園ティスト日記
ガマ製堆肥化サイロ クリックで大きくなります。サイロの内部 クリックで大きくなります。

以前から欲しかった堆肥化サイロ。穴を掘って落ち葉の堆肥を作ったりしたが、
あんなものでも量的な面とコストの面で有りと無しでは大違い。

サイロは1.6X0.8X1.2Mで容積約1.5立方㍍。蓋をはずして、何箇所かの留め金を
はずせばバラバラになる。正面扉は蓋をはずすだけでいつでもすぐ外れる。
これは時々切り返しといって、熟成中の堆肥を取り出して攪拌し戻す作業を
する都合があるため。

さて、問題は中身。今日はその調達で走り回った。まずは牛糞。近くの牧場で約300kg
を調達。続いて馬糞。JRAの美浦トレーニングセンター近くの調教場で欲しいだけ
もらえるのでそこへ。ところが、その調教場はどうやら最近廃業したらしく、モヌケの空。
馬糞は兼ねてから自由に持っていっていいことになっているので目的は達成できたが。
ラッキーだったのは欲しかった稲ワラと籾殻が馬糞と一緒に提供されていたこと。
ありがたく頂戴してたっぷり持ち帰った。
そして鶏糞。近くに開店したホームセンターで15kg入りの熟成物が127円の安売りだったので60kg購入。
他に菜種カスと魚骨粉を調達。あとは近くの里山周辺で落ち葉を集めれば準備完了だが、
あいにくの雨で中止となった。

堆肥化は夏場より冬場がやりやすいが、秋物の堆肥切れが見えているのであえて手間のかかる夏場の仕込みとなった。

調教場の馬糞置場。クリックで大きくなります。ビニールハウスは分糞、牛糞、鶏糞などでいっぱいになった。クリックで大きくなります。骨粉と菜種カス。クリックで大きくなります。

写真は馬糞置場と材料でいっぱいになったビニールハウス。そして堆肥化促進剤の菜種の油粕と魚骨粉。

さて、その馬糞置場。人はいなかったが人なつっこいニャン子がお出迎え。暫くまとわりついていたが、
暫くするといなくなった。と思ったらちゃっかり車に乗っていた。馬と間違えているんじゃないの?^^
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


災難なのはこの車。まだ納車後2週間なのに運んだ荷物と言えば、サイロ用の中古の棚板、
そして牛糞に馬糞に鶏糞。あやうく落ち葉まで運ばされるところだった。
自分が車だったらさしずめ「クソーッ!」と叫んだことだろう。
アメリカだったら「Bull Shit!」ボウシッ!と聞こえるがカタカナだとブルシット。
翻訳すると牛糞そのもの。なんで英語も日本語もこういう時は同じ物体の名を叫ぶんだろうか? 
しかし、おかげで600㌔以上の堆肥材料を1日で集められました。

Yahooは満開ピークのモッコウです。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園だより | トップ | チカリタビー・・・堆肥の仕込み »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイロまで・・・ (マリリン)
2009-05-05 22:14:56
本格的なサイエンティストですね。
うちは、畑の片隅に大きな穴を掘ってそこに落ち葉や野菜くず等を捨ててるだけです。

この猫ちゃん、人懐こくて可愛いですね。
以前、知らないうちに網戸を開けて知らない猫が居間にちょこんと座っていたことがありました。
返信する
人懐こいコは・・・ (はじけ猫)
2009-05-05 22:37:26
もしかしたら、飼い猫よりもノラかも~?
ガマさんちの新車が甚くお気に召したようで(笑)。
それにしても、日米ともに罵るコトバがS-WORDで可笑しいっ。
流石にF-WORDはこっちじゃ出てこないけど。
"SOUTH PARK"というカゲキなアニメは
Sどころか、Fがバンバン飛び交って危ないっす♪
返信する
こだわってますね~~ (NAO)
2009-05-06 00:33:44
いえいえ、こだわらないと先は見えてきませんね、こだわってこその進歩があるはずですよね!
私もこだわってますよ、拘って楽しみましょう。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-05-06 02:01:10
お疲れ様でした。
結構な量の糞ですね~^^;
でもきっとそれが肥しとなって旨いものが
沢山獲れるのでしょうね。

苺、終わりですか~~^^;

スイカ狙いに作戦変更します。
返信する
マリリンさん (ガマ)
2009-05-06 04:47:35
可愛がられていた猫は人なつっこいですね。
この子はこの周辺で飼われている猫のようです。鈴がついていますからね。

穴は終った野菜株や雑草の廃棄に必要ですが、
生ゴミ主体ですから年中攪拌しないと堆肥には
できません。中途半端な状態の堆肥を使うと
発酵に酸素を使うので、それが畑の酸素を奪ってしまって、
地中が酸欠になり作物に害が及ぶんだそうです。
でっ、今回は本物を目指して挑戦です。
返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-05-06 04:53:30
F-Wordってもしかしてファ。○の事?
はじけ猫さん、もしかしてそんな激しい言葉を
ご存知なの? え~っ、青山育ちなのに?
お嬢様が我々庶民のためにわざわざ下町っぽく
振舞ってくれているんだと思っていたのに、ガッカリ~。 でもなぜか嬉しい~。^^

返信する
イザワさん (ガマ)
2009-05-06 04:58:03
忙しそうですね。週末でも時間が空いたら
かっ飛んできてください。
多分車やバイクなら1時間くらいです。下の
道で。
17日くらいまでだと思います。その頃から
ソラマメですね。レタスも食べ頃でっせ。

スイカはこれから植え付けです。
苺やソラマメは見えているけど、スイカは
どうなるか分かりませんよ~。^^
返信する
NAOさん (ガマ)
2009-05-06 05:03:59
周辺菜園が堆肥ブームになりそうです。
ガマサイロを見て、菜園ティストたちが
俺も俺もといい始めてますから。
でも、野菜作りは土作りですから、当然と言えば
当然ですよね。これ以外に方法があるとしたら
NAOさんがやっている水耕栽培ですから。

これからしばらくクソまみれの菜園仕事が続きそうです。^^ でも、牛糞も馬糞も鶏糞も汚らしさ
はぜんぜんないんですよ。人糞やペットの排泄物とは
全く素性がちがいますからね。意外としられていませんが・・・。NAOさんは農家だからよくご存知でしょう。
返信する
こんばんわ~。 (MAYU)
2009-05-06 23:36:12
ガマさん、お百姓さん並のサイロですねぇ。
連休で存分に菜園作業ができましたね。お疲れ様でした!

アクセスが8万突破ですね!
おめでとうございます。
この調子で私を抜いて行ってくださいな・・^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事