GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

梅雨らしい梅雨っすね。

2019年06月30日 17時53分36秒 | 菜園ティスト日記
ここのところ、と言うか、この20年くらい、こんな梅雨らしい梅雨は記憶にないんですがねえ。
「The 梅雨」じゃないですか。24時間霧雨か、チャンとした雨か、今にも降り出しそうな状態かの
どれかがずっと続いています。一昨日の台風の通過中の時だけ少~しお日様の気配が見えたくらい。
あと1週間くらいこんな調子らしいですね。

玉ネギの調製は手順を少し変えていて、先ず「polish apples」(英語のスラングでゴマすりを意味
します。リンゴを良く拭いて差し出すの意)ならぬ「polish onions」で売り場で見栄えが良いように
玉ねぎの表面の汚れやキチャナイ薄皮を拭き落としてピカピカにする作業をまとめてやっています。

その作業中、正面の遮光ネットの端からヌッとKZさんが現れ、「ナスはあんの?」。まだうちのは
収穫3日前くらいだからいただくことに。KZさんもとても食いきれないらしい。^^




千両2号らしい。




ついでに手を止めて忘れかけていた収穫を。まずズッキーニ。さすがに今日は1本だけ。きゅうりは
隠れているのを探し出してもぐ。トマトは赤くなってきたものだけを収穫。桃太郎とミニトマトのジュエル。




東京の最高気温予報は31度とかほざいていましたが、こっちは有り得へんと構えていました。
案の定22度程度じゃん。水戸の予報は28度。それでも6度違う。気象予報は難しいですねえ。
ユンボさんの町は七夕の日の予報が35度だそうです。はてさて、気温ばかりはよほど気象が安定
してない限り予報は予想という感じですかね。^^

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜納品分を調製完了 | トップ | 低開発県茨城 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-06-30 23:03:06
こんばんは、
梅雨らしすぎてまいってます!
なにしろ外作業が完全にストップ、雑草だらけの
畑をうらめしく眺めるのみです・・・
カッパ着てやるしかないのかなー??
返信する
こんばんは♪ (テル)
2019-06-30 23:49:15
ほんと、久々に梅雨らしい梅雨ですね!
今朝も結構降りましたが、予報の「3時から晴れ」は的中していました^^;
そろそろ、雑草を刈らないとえらい事に・・・(*´Д`)ハァハァw

私も今日35cmのキュウリを収穫しました\(^o^)/w
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-07-01 05:01:32
カッパを着るか、やけくそでやるかですね。
でも、草刈りばかりは薄着は怪我の元だから
ボロ着を引っ張り出すしかないですね。
私は多分調製が終わるのが梅雨明けくらいです。^^
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-07-01 08:43:00
おはようございます HAL_Kです。

こちらもようやく梅雨らしくなりました。
周りでは大雨警報が出てますが、オイラんちでは雨雲が薄くかかるだけのようです。
雑草が一番喜んでますわ(泣)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-07-01 09:45:27
雑草天国はどこも同じのようですね。
あっという間に伸びてしまっていて結局いつかはまとめて
処分するしかありませんね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事