GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

作業改善とリーフレタス定植

2018年10月18日 18時37分09秒 | 菜園ティスト日記
玉ネギの移植を昨日からやり始めましたが、基本は平らな畑の上での作業なので結構
体勢的に負担を感じやすい作業でもあります。トレイから引き抜いた苗を振り返って
穴に挿しこむだけですが、数が多いので・・・
クリックで大きくなります。



前に不要だから菜園で使わなければ捨てると言われていた2段式のゴミ箱をカフェに
とってありました。ひょっとして丁度良い高さかもと思って持ち込んでみたところバッチリ。
立位で丁寧に引き抜いた苗を振り返って穴の上から落下させればいいので体への負担はほとんど感じません。
クリックで大きくなります。



苗の中には成長が遅くて引っ張り出せないものがあります。その時は金属のヘラですくい出すのですが、
地面の上では非常にやりにくい作業です。この高さなら問題ありません。いろいろ工夫を凝らしてみるものですね。
クリックで大きくなります。



5,000粒ほど直播種したところはまだ1本たりとも発芽していません。
クリックで大きくなります。




4時半、菜園に戻ったらサニーレタスの苗の葉が赤くなっていました。今日は朝から陽が出たので、一気に変化したようです。
クリックで大きくなります。



チマ・サンチュとともにレタスの畝に定植しました。ここはレタスが毎日消える畝。
今日も一本消えていました。
サニーレタスやチマ・サンチュ消えるかもしれないので予備苗はキープです。
クリックで大きくなります。



コスレタス、掻きチシャ、サラダ菜を収穫しました。
クリックで大きくなります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ネギ移植も開始 | トップ | 玉ネギ移植進行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2018-10-19 04:57:52
おはようございます HAL_Kです。

色々と考えられますね~
でも、畝の長さを見ると・・・
何日かかる予定ですか?
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-10-19 07:06:52
恐ろしくてまだ計算できていませんが、ざっと6時間で
200セルx5枚、で発芽率が悪かったので738本植え
られました。このペースだと約100時間かかるのでなんとか
改善しなくてはなりません。まず時間123本を200本
以上にしないと・・・
返信する
おはようございます♪ (テル)
2018-10-19 09:04:35
おっ、便利な台があって良かったですね!!!!
「後で使えそう!」と捨てないと結局使わなかったりしますが・・・^^;
直播分が発芽しないのは残念ですね。これからですかね?!
リーフレタス、1株w植えていますが、既にトウ立ちしました。。。w
返信する
テルさん (ガマ)
2018-10-19 18:19:42
そのものの用途ではお払い箱になっただけあってなかなか
使う機会は少ないですね。でも、違う用途だと思わぬ
役に立つことがあります。

レタスは明るいと反応してしまうようですね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事