GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

PO発注

2021年12月13日 17時23分42秒 | 農場日誌
気温は氷点下そこそこといったところですが、今日は風が冷たいです。POの発注がまだでしたので
サイズ再確認をして発注してきました。




強風でトンネルが飛んでいました。風の中でしたのでバタバタしている中なんとか復旧。
いつも使っている30㎝のU字フックでなく40㎝のひっかけ式フックを使ったのですが強風で一部が
弛んでしまうとこのタイプは外れてしまいやすいことが分かりました。NGですね。




こちらはスナップエリアですが、マルチの中のフカフカベッドに30㎝のU字杭でトンネルを固定して
います。なんとか耐えているのでひっかけ式よりはマシですが、フカフカに使用したのは初めてで
あちこち弛んでいました。こういう場所では40㎝がベターですね。いつもは通路の固めた部分に刺して
いたので余程の強風でない限りあまり弛みを気にする事はありませんでした。




問題がもう一つ。トンネルに0.05mmのPOを使っているのですがパッカーは耐えているのにPOが
抜けてしまっています
POとは言えさすがに0.05mmはNGですね。ハウスは0.15mmです。トンネルに0.15はもったいないので
次回は0.1㎜にしましょう。






アメリカ中東部5州でひどいトルネード災害が起きました。初夏ならまだしもクリスマス前のこの時期に
なんとも痛ましい災害が起こったものです。事実は映画より奇なり…と言った印象です。駐在中も何度か
ニュースになったり出張中に予定を変更したりはありましたが、F5クラスというのは滅多になかったですね。
今回はF2からF5まで30くらい同時多発的に発生したようですがこれも温暖化の影響が臭いますね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電飾、調製小屋前整頓 | トップ | 予報当たって雨! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2021-12-13 17:51:36
POってパッカ使い難いんだよなぁ~
薄いと大丈夫なのかな?
ハウスの0.15だと途中が止めれない。

強風、アメダス地点だと12m位だったみたいですね。
所々、土掛けて補強するとか・・・
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-12-13 18:18:54
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
アメリカの竜巻すごい事になったようですね!!
100人亡くなったとか
日本で起きる竜巻とはスケールが違うようですね

日本ではこのごろ地震が多くてなんだか変です
返信する
このはさん (ガマ)
2021-12-13 21:05:54
0.05はパッカーは平気ですが強風で破れます。
0.1だと破れないけどマイカ線で止めないとパッカーは
ポンポン抜けちゃいそうですね。
ハウスは0.15使うからオキジットとスプリングで固定
します。これならまず飛びません。

土かけるってマルチですよね。マルチは裾を押さえて
あるし、裾の上に防草シート被せてあるからまず
飛ばされません。一番ヤバいのは地面が柔らかいと
マイカ線を固定しているペグが抜けてしまう事です。
通路に打つか畝内なら長いペグが必要ですね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-12-13 21:10:24
アメリカの巨大竜巻はトレーラーや牛が空中に舞い上がります。
もの凄い風です。
頑丈な構築物の下に逃げ込まないと外に居たら命が
ありません。怖いです。台風はコースが分かっている
から事前に避難できますが、竜巻は発生から襲来まで
時間が少ないしどこへ行くか読み切れないから余計
恐ろしいですね。

噴火はともかく地震は避難する時間も無く襲って
来るからある意味竜巻より恐ろしいですね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-12-14 05:59:35
おはようございます HAL_Kです。

トンネルの厚みなんて考えたことがなかったなぁ。
行きつけのHⅭでは
種類しかないんですわ。

アメリカでの竜巻の被害が酷いですね。
日本では竜巻を聴いたことがなかったんだけど、この10年くらいは起こってますね。
温暖化の影響なのかな?
返信する
Unknown (のじさん)
2021-12-14 06:20:18
ガマさん、おはようございます。
アメリカの竜巻のニュースは凄いですね。
大陸が大きいので、規模も凄いのですね。
今頃の時期は珍しいということは、夏の時期は毎年凄いことになるという事ですね。
日本でも局所的に被害がでますが、それでも驚きます。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-12-14 06:25:10
農業用は100m巻が多いんです。重いですよ。

竜巻は気温格差の大きな空気がぶつかると発生する
んですが元は積乱雲。平野部の方がその現象が起こりやすいそうです。
返信する
のじさん (ガマ)
2021-12-14 06:31:10
けっこう近隣でも発生しているんですよ。
のじさんの女化畑のすぐそば(石島落花生の売店から2.55km北西の線路近く)でも2000万からかけた鉄骨
ハウスが竜巻でボロボロにされました。10年ほど前の事です。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2021-12-14 06:59:56
ガマさん。。。おはようございます☀
アメリカの竜巻、大変なことになってますネ。
これも地球温暖化による異常気象の影響なのでしょうネ😩
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-12-14 09:53:26
おはようございます、
約一年前に強風でソラマメのビニトンが支柱
ごと吹き飛ばされ、えらい目にあいました、
もうよほどのことがないかぎりビニトンは
やめます、
防虫ネットのトンネルなら飛ばされないんです
けどねえ !
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事