GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今日はOFF

2024年02月11日 17時28分58秒 | ガマのフォト日記
今日も晴天気味。若干雲がある程度です。全国的に降水量が例年の半分程度なので渇水が心配されて
いますね。500リットルタンクローリーを入手してあるけどできれば使わずに済むのが一番ですが。
ウォーキングは牛久沼へ流れ込む川沿い、つまりは利根川の支流の支流沿いですがここを見る限り水は
まだ余っていますね。手前の電信柱の左側に筑波山がちょこっと写っています。




iPhoneの望遠だとこんなもんですが団地の後ろにありながら我が家は写っている団地の左端なので
里山の林が邪魔をして直接は見ることができません。山が見えると少しは風景を感じられるのですが。




陽が当たりにくい場所の雪はなかなか溶けませんね。気温が高くない証拠ですが。午後は2-3時間だけ10度
を上回りますが、あとは10度未満。朝の氷点下はぶっ通しです。




例のタキイ培土とジョイフル本田培土及びサカタシャオパオと武蔵野コロポックルのクロス比較ですが、
こうして見るとほんの少しタキイ培土の成長がJH培土を上回っているようにも見えますが品種の差は
全くないようです。上二つがシャオパオ、下の2枚がコロポックルです。




真ん中から左がタキイ培土、右がJH培土。品種は両方シャオパオです。同じ結果なら値段の安いJH培土
の方がコスパが良いって事ですね。まだこの段階では断じきれませんが。




昨日一生懸命動いたので今日は垂る重でした。なので畑はOFFということで。焦る仕事が無いということは
気楽でいいもんです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭果樹の剪定、追肥 | トップ | 今日も晴天、明日も晴天 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2024-02-12 05:34:54
おはようございます HAL_Kです。

焦る仕事がないっていうのが滅茶苦茶羨ましいです。
オイラなんて仕事中は畑仕事のことで焦り、畑仕事中は本職のことで焦ってます。
焦ってもどうしようもないことは分かってるんですが・・・(笑)
雪がまだ残ってますか!
やはりオイラんちより気温が低いんですね~(笑)
返信する
Unknown (のじさん)
2024-02-12 05:51:30
ガマさん、おはようございます。
当面の畑仕事が急がなくてよい時間は良いものですよね。
こちらも現在は農閑期なので、余計な仕事を見つけて暇つぶししているような感じです。
昨日、隣の60歳になる教え子が、私の地続きのサツマイモ畝をトラクターで往復してくれていました。
そろそろ耕耘でもしようかと、除草だけはしてありました。トラクターだとフカフカになるんですよね。
ありがたかったです。😊😊
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2024-02-12 07:06:12
ギャハハ、リーマン生活が思い出されますわ。
サザエさん症候群とか呼ばれてましたねえ。
年末の日曜の夕方に聞こえて来るサザエさんの曲が
クラ~イ、不安な焦りの日々を煽り立ててくれてました。

今はの~んびり。サザエさんも視なくなりました。
返信する
のじさん (ガマ)
2024-02-12 07:09:50
そのフカフカが雨の後は恐怖の底なし沼なんですよねえ。^^
これからは日曜日の納品後から月曜日の収獲調製まで
余程詰まっていない限りはできるだけのんびりとしよう
と考えています。バタバタしていると「追いかけられ
症候群」のような心持から解放されないので。^^
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2024-02-12 09:46:32
おはようございます、
こちら年末年始寝込んで、すっかり何もかも
遅れましたが、もう気にせずゆったりしてます、
育苗ハウスものんびり進めています、
道の駅出品なんかニンニクスプラウトだけなんで、
売上もゼロの日があったり、一週間で10~15
くらいの売れ行きです、
今年は日照り続きになるんですかねえ、また
水汲みの毎日になるのかなあ?
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2024-02-12 18:23:43
物が無い時の売上は悲惨ですね。私は無い時の方が
多いんですが。^^
種代や肥料代くらいにはなるし、出品しないと朝寝坊
が染みついて横着三昧な生活に陥るから採算度外視で
出し続けています。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事