GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ヤバイ気温

2018年07月21日 19時51分59秒 | 菜園ティスト日記
7月19日、京都で39.8度の最高気温を観測。へぇ~っじゃ済まされない危険レベルの気温
でした。 名古屋が連日38度越えというのも大変ですよね。 

観測所の気温より、一般の、いわゆる人間の生活場所の方が高いのは普通なので、名古屋では
連日40度越えを記録しているのだと思います。

単なる異常気象とかでは済まされない統計も出ていますね。

7月の平均気温だそうです。
1970年 29.13℃
1980年 28.12℃
1990年 29.48℃
2000年 30.07℃
2010年 30.94℃
2018年 32.40℃ (7月18日まで)

2010年の8月が最近の認定異常高温でしたが、ブログを見てみたら8月15日の温度計が44℃でした。
クリックで大きくなります。



前にスタートレックで、太陽の活動活発化で住めなくなった星が滅亡していく姿を描いて
いましたが、人々が外出する事も脱出する事もできないまま、自分たちの文明の記録を残そうと
人工衛星にすべてを記録して打ち上げ、終わりの日を迎えるというのがありました。

高校生がバタバタ倒れたり、老人が命を落としていく報道を目にすると、正にこのような
SFの世界の事が現実になってきている恐ろしさを感じている人がたくさんおられるのだろう
と思っています。

2010年8月の記録的猛暑は冷夏予測が転じて猛暑で、異常気象と認定されましたが、今の暑さ
は気候変動だと言われ始めています。ラニーニャとかエルニーニョといったレベルの次元を超えた
どうにもならない気候の変動が始まっている。だとすると、地球上の生物が灼熱地獄の中で
滅亡していくような最悪のシナリオもあるんでしょうかねえ。あと数度上がってしまったら
我々は夏場の活動を停止しないとマジ生きていられなくなります。でも、ここ数十年で実際
数度上がってしまっている事実は誰も否定できません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7時に撤退 | トップ | 今年は落花生栽培が盛ん? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2018-07-21 23:46:44
本当にSFの世界が、現実の世界になる不安がありますね。。。
米国は、「パリ協定」を離脱宣言したし、そんな自国の損得の問題じゃなく地球規模の早急な対策・対応が必要ですね!
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-07-22 04:55:47
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
う〜ん これは恐ろしい話ですね
気温の状態が良くて今年はトマトが良くできたとか言っている場合ではなさそうですね
数字を拝見して怖くなりました
返信する
テルさん (ガマ)
2018-07-22 04:55:50
政治ブログではないのであまり触れませんが、トランプ
の次元は自国の損得ではなく、自身の損得のレベル
なので問題外も甚だしいと言わざるを得ませんね。
温室効果ガスの問題なのか、気候変動なのか、それとも
その両方なのか、そのあたりの情報をもっと欲しいです。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-07-22 19:15:02
宇宙スケールの大自然から見れば、地球のいう小さな
惑星の地表温度が10度くらい上下したってぜんぜん
不思議でない微々たる変動でしょうが、そこで暮らす
生物にとっては完全に死活問題です。そういう次元で
見ると、我々はもっと謙虚に自然を学び、知らなければ
ならないように思いますね。野菜や穀物は数度の温度
変化や数パーセントの水分変化でできたりできなかったり
しちゃいますからね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事