GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

水回り改修その1

2019年04月03日 18時46分59秒 | 菜園ティスト日記
またこの前と同じです。-3.9度でした。だからジャガイモはビニトンの中で例によって
霜焼け。でも、この前も同じ気温で立ち直ったので今回も大丈夫でしょう。




超大玉キャベツは活着が悪いです。10株植えて、2株がヨタヨタ。左上の穴に新苗を入れ、
今までそこにあったヨレヨレを手前左の穴へ移しました。




一番向こうが上の超大玉10株なんですが、その他のアブラナ科(ブロッコリー、カリフラワー、
茎ブロッコリー、普通サイズのキャベツ)はみんなこんなに元気なのに。




水回り改修の対象はガマカフェ(葡萄ハウス)と新ハウスです。まず、ガマカフェの妻面のビニールを
たくし上げてあったのを下ろし固定しました。




物置の屋根及び上部をきちんと塞ぐため、周囲にビニペットを取り付けました。しかし
風が強いのでビニール交換は後日へ。




ガマカフェ全体が奥に向かって傾いていました。昨年の台風24号の風のせいです。
ウインチで引っ張り修正しました。軒先がビニールハウスにくっついて雨どいが取り付け
られない事がわかり傾いていることが判明しました。




雨どい受けを本柱からの支柱へ取り付けました。




雨どいそのものも台風で破損していました。雨どい専用ボンドと接続用パーツを買ってきて
修復中です。ボンドが乾くまで動かせません。




-3.9度にトマトは耐えました。




しかしきゅうりは元気だった奥の株がダウン。一番手前は最初からこの状態だったので
変化なし。




しかし、-3.9度は勘弁して欲しいですね。温まった地面にビニトン2重以上でないと
耐えられませんね。トウモロコシなんてイチコロです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日も今日も明日も朝は氷点下 | トップ | 水回り改修その2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-04-03 19:06:40
こんばんは、
4月だというのにきびしい冷え込みですね、こちらは
ハウスで0℃です、あしたの朝までガマンすれば
そのあとは暖かくなりそうですよ、あしたは露地で
苗の植え付けです。
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-04-03 19:30:43
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
この寒さはなんなのでしょう
区民農園に行ったのですが 
風もかなり強くて寒さが倍増で 
サニーレタスを植えてすぐに帰宅しました 
バルコニー菜園で種蒔きを またやってました

-3.9度 トマトは無事で何よりです
キュウリはダウンなのですか?
大玉ミャベツ 頑張れえ〜!!
早く気温が上がってほしいです

返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-04-03 20:22:15
油断できませんね。かなりくらった農家さんがありそう
ですね。この気温だと大根でもビニトンないと萎れます。
明日植えるならもう大丈夫ということですかね。
でも、10日間予報見て、場合によったら何か覆う準備
もある方がいいかもですね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2019-04-03 20:24:04
Heyモーさんも撤退してきましたか。
自分はハウスの工事だったのでまるっきり表ではなかった
のですが、それでも時々砂嵐が襲ってきて目が痛くなり
ました。桜が散っちゃいそうですね。

返信する
Unknown (このは)
2019-04-03 21:22:54
超大玉は札幌大球ですか?
わが家でも植えた事ありますが・・・
巨大過ぎて保管が大変で、種が残ったまんま~

傾いたハウス、ウインチで戻りますか?
わが家のも昨年の台風で傾いたまんまなんですよねぇ~
ドアがかしがってます。

キュウリ、ご愁傷様でした。
同じ最低気温でも、前日が暖かければ大丈夫な時もあるんですけどねぇ~
連日寒いと地温も下がっててキツいみたいですね~
返信する
こんばんは♪ (テル)
2019-04-03 23:09:19
こちらもマイナス3.9度でしたよ。。。(゜o゜)
ジャガイモのマルチも穴あけしなくて良かった^^;
明朝までが冷えるみたいですが、油断大敵ですね!!!!!
ブロッコリー他は大丈夫でしたか!?
トマトも強いですね。
返信する
このはさん (ガマ)
2019-04-04 04:39:33
トキタの「男の野菜 超大玉」です。
基本札幌大球だと思います。昨秋の初作付は見事に
超大失敗。まだ畑にありますが、スカスカに巻いていて
ちょっけい30㎝、重さ1㎏未満です。^^
リベンジで春まき挑戦中ですが、苗の活着からちょっと
妙な按配ですね。スイカと同じで、デカイというならデカイ
の作ってみたいんですが。

このはさんのハウス、デカイ方ですか。小さいのだったら
なんちゃありませんが、デカイのは状況によるでしょうね。
私は新ハウスの強靭な骨格に引っかけて引っ張りました。
ユンボにでも引っかければ引けるでしょう。

キュウリは欠損分は種を播きます。今回の寒波が
底だと思います。
返信する
テルさん (ガマ)
2019-04-04 04:42:44
基本アブラナ科は雪が積もっても大丈夫です。
大根は弱いかな。

ジャガイモは危なかったですね。一晩で霜焼けですよ。
自分はビニトン被せてあっても霜焼けですからね。
まあ、何もなかったら全部お陀仏だったでしょうが。

つくばの10日間予報はもう氷点下ないのですが、
ウェザーニュースでは2-3回あるんですよね。
気象庁とウェザーニュース、どっちを信頼します。^^
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-04-04 05:39:01
おはようございます HAL_Kです。

ハウスの傾きを直すのにウィンチまで持ってるんですか!!
樋の直しは金物屋の仕事です(笑)
ユンボオヤジさんといい作業は人に任すオイラには無理ですわ(笑)

キャベツの大球は最初の年だけ採れましたが、失敗続きで悩んでます・・・
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-04-04 06:16:25
ユンボさんと一緒にしないでください。
ユンボさんは大工さんで屋根屋さんで浄化槽屋さんで
30mのアンテナを自分で建てる軽業師でもちろんユンボ
を運転します。
私は何一つできません。^^

できませんが、直す作るはしなければなりません。でも
お金はありません。だから止むを得ず自分で見様見真似
でやらざるを得ないんですわ。^^
HAL_Kさんも時間ができてハウスとか作る必要が
できると、きっとご自分で始めますよ。だって10万で
出来るハウスを20万払って業者に頼みます? ^^

ウインチはKZさんのハウスにいつも置いてあるんです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事