GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

エンドウのその後

2018年03月15日 19時40分26秒 | 菜園ティスト日記
播種したプラグトレーを水が溜められる別売りのトレーに乗せておいた一群はいい成長ぶり
です。
クリックで大きくなります。



こちらは水が抜け落ちてしまう稲用の苗床に乗せておいた一群。マメ科でも、発芽期は水分
がたっぷりある方が確実に成長するようです。
クリックで大きくなります。



スナップを植える場所を整備しておきました。試験的に高畝を用意しました。先日の雨で
苺の高畝がもう少しで冠水しそうになったので、それ以上の高さにしてあります。
クリックで大きくなります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタス | トップ | ちょっとアップで。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2018-03-15 20:10:43
こんばんは!ガマさん
Heyモーです
これは例のニムラサラダスナップエンドウ ですか
早いですね もうきれいに発芽ですね
うちのはまだ根が伸びてきた状態です

えっ!!「高畝が冠水???
返信する
Unknown (mimi)
2018-03-15 21:21:02
今まではガマさん 産直の仕事が忙しくて、may畑の管理は後手後手状態だったけど 最近は結構手が入っているよね お休みが増えたの?
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-03-16 04:58:13
そうなんですよ、この前の大雨はこの辺りではゲリラ豪雨
だったようで、苺の畝が危うく冠水でした。あと5㎝水嵩
が増していたら、完全に睡蓮状態でしたね。
それで、水嫌いの豆ですから高くしておいた次第です。
返信する
mimiさん (ガマ)
2018-03-16 05:02:30
直売所はJAでも水曜日にしか休まないですよね。
うちは正月に二日しか閉めないから、我々社員も
普通のリーマンのように、悠々自適に年間120日も
休めない。ところが、そこへもってきて、昨年は休む度に
雨。ちっとも何にもできなくてホン投げていました。^^
今年は、休みが雨にならない巡り合わせが多くて、
結構畑がいじれていますね。それでも半日くらいしか
やってませんがね。

10月になったら直売所は他の人に任せて、自分は
農耕民族になるつもりです。

返信する
Unknown (HAL_K)
2018-03-16 05:10:17
おはようございます HAL_Kです。

スナップが春播きでこんなに育つなら良いですね~
霜でやられる心配もしなくても良いし。

あれ、生産する側に回るんですか?
後継者は育てましたか?(笑)
返信する
Unknown (すぎさん)
2018-03-16 06:40:21
ガマさんおはようございます(^^)/

ニムラサラダスナップは3cm間隔だから
全部蒔いても6m半ぐらい。
さすがにそこまで密植にはしないですか(⌒-⌒)
10月からは直売所の広い農地を使い放題ですか?
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-03-16 21:01:50
後継者は社長さんです。^^
そろそろ生涯現役のベースを固め始めておかないと
間に合わなくなりますからね。
生産は以前からやりたかったので今がチャンスです。
返信する
すぎさん (ガマ)
2018-03-16 21:03:02
多分3㎝は播種の間隔だと思います。
ニムラのHPを見ると、株間は10㎝となっていますね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事