GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

古民家で神儀

2016年01月09日 19時22分32秒 | ガマのフォト日記
本店の古民家改蕎麦舎で新年の祈祷と交流会が行われた。神主さんの笙(しょう)という
古楽器が奏でる厳かな音色の中で古代の儀式が執り行われ五穀豊穣を祈りました。
クリックで大きくなります。



この建物は当時で150年前の古民家を移築したもの。本店のシンボル的建物にもなって
います。
クリックで大きくなります。



土間の玄関口の脇に祭壇が設えられていました。これは終わった後。
クリックで大きくなります。



2階は昔は物置というか、ワラなどを上げておいた場所。ここでは改築して座敷になって
います。天井は相当低いです。
クリックで大きくなります。



煙突代わりに使われていた明り取り窓。
クリックで大きくなります。




2重式の梁ががっちりと構造を支えています。ここへ上るのは初めて。
クリックで大きくなります。



蕎麦屋としても大繁盛の蕎舎。古民家の雰囲気の中で外で回る巨大な水車を眺めながら
ゆったりとした時間を過ごせます。でも、昨年ですが、もしもツアーズのロケでキャイ
ーンのウドがギャグまくっていた時はさすがに雰囲気が崩れましたが。^^
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この木なんの木、気になる木 | トップ | 大根の保存 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2016-01-10 05:57:33
おはようございます HAL_Kです。

古民家はこちらでは見かけない作り方ですね。
梁はいぶされて良い色になってますね~
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-01-10 06:03:46
そちらでは合掌造りでしたっけ?あれは白川郷ですか。
尾張は城造りのメッカだから当時としても進歩していた
んでしょうね。 どうやらこの古民家の構造は積雪を
想定しているようです。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-01-10 06:55:30
つくばのガマさん おはようございまーす♪

古民家を見ると、やはり日本人?
心が和みますね~
見る分にはいいんです。
自分が住むとなると話は別(^^;)
今の快適生活道具は、何を置いても似合わなさそうですよね~
返信する
古民家 (Heyモー)
2016-01-10 07:47:06
おはようございます ガマさん
Heyモーです
古民家ムードが有りすごいですね
お蕎麦を食べる場所としては最高の雰囲気で
お客様たちも沢山やって来るのでしょうね
こうして古民家が保存されていて良い事ですね
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事