筑波山鉄道、つまりケーブルカーですが、実はディズニーランドのモノレールと同じでれっきとした鉄道です。正式には筑波山観光鉄道株式会社が運行する京成電鉄グループの優良会社。
なぜ優良会社かというと、なんとこの鉄道、日本で第四位に位置する高収益率鉄道なんです。
しかも大正14年運行開始。売上はそれほどでもなかったので目立たぬ存在でしたが、つくばエクスプレスが開業して都心からのアクセスができたとたん、筑波山へ日帰り登山する人が急増。山登りした人が下山に使う率が高くいきなり脚光浴びる存在になってしまったようです。ケーブルカーなので上下線の車両が一本のロープで繋がっています。従って、上る車両より下る車両に人が多ければ下りの重さで上りが勝手に上に上がる。このケーブルカーを下山だけに使う客が増えたのであまり電気を使わずに運行できてしまう。確かに上りだけケーブルカーで下りは歩くという人はこのにわか登山ブームではあまりいないらしい。時代の変化が生み出したローカル黒字路線だったんですね。^^
ちなみにつくば市内の鉄道はこの筑波山観光鉄道とつくばエクスプレスだけです。
若葉号
中央交差ポイント
山頂駅
紅葉号
Yahooはガマめが見て来たのだめカンービレの世界です。
なぜ優良会社かというと、なんとこの鉄道、日本で第四位に位置する高収益率鉄道なんです。
しかも大正14年運行開始。売上はそれほどでもなかったので目立たぬ存在でしたが、つくばエクスプレスが開業して都心からのアクセスができたとたん、筑波山へ日帰り登山する人が急増。山登りした人が下山に使う率が高くいきなり脚光浴びる存在になってしまったようです。ケーブルカーなので上下線の車両が一本のロープで繋がっています。従って、上る車両より下る車両に人が多ければ下りの重さで上りが勝手に上に上がる。このケーブルカーを下山だけに使う客が増えたのであまり電気を使わずに運行できてしまう。確かに上りだけケーブルカーで下りは歩くという人はこのにわか登山ブームではあまりいないらしい。時代の変化が生み出したローカル黒字路線だったんですね。^^
ちなみにつくば市内の鉄道はこの筑波山観光鉄道とつくばエクスプレスだけです。
若葉号
中央交差ポイント
山頂駅
紅葉号
Yahooはガマめが見て来たのだめカンービレの世界です。
た。^^結構中高年も頑張って登ってますよ。
登山ブームでここは初心者の恰好の練習場にな
っているようですよ。一応本格的な山ですし。
桜が咲く頃からいいんじゃないですか。
下山の時乗ると経済的なんですね。
で・・・ガマさんは行きに乗ったのですか?
それとも帰り それとも往復(。^p〇q^。)プッ
雪がまだ積もってますね。まだまだ寒そうですね。
筑波山に行きたいなぁ~~と思いつつはや何年(;´Д`) あはっ
暫く山歩きしてないのではたして登れるか!?(。_゜)〃ドテッ!