GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

とうもろこしと苺

2011年05月23日 19時34分06秒 | 菜園ティスト日記
メーデーの日に吹いた強風で何本か根元からへし折られるほどの被害を被ったとうもろこしですが、ここへ来て穂が見えてきました。なぜか、畝の両端が大きく、中央部分はチビのままです。不思議ですね。トンネルが被っていたせいですが、もっと言えば日中の温度管理が出来なかったため、中央付近は暑くなり過ぎて成長不良なのではないかと思います。まぁ、自然に時期をずらして収穫できることになりそうなのでこれはこれで○です。^^
この周辺ではまだ穂が出るほどのとうもろこしは農家の畑でもありません。最も一度霜で痛められたので、これ以上早かったら全滅だったでしょう。
クリックで大きくなります。



苺もとうもろこしのように株によって成長のムラが著しいです。やはり子株は苗畝で十分成長させて、発育の揃ったものを定植すべきでしょう。自分は、まだ本葉数枚の子株を直接植えたので、その後の成長まで予測できませんでした。今年の親株はこの子にします。がっちりした樹体と葉の多さ、元気の良さ、実付きの良さなどからこれですね。来年こそしっかり全ての株をこのように育ててみたいものです。
クリックで大きくなります。



あちらは案山子です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウスの片付け | トップ | ズッキーニ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2011-05-23 20:27:02
ガマさんとこのイチゴにはしっかりとした実が付いていますね 我が家は実の付きがイマイチでした やっぱジャムとか作ろうと思うと、かなりの数の苗を植えないとダメですね 今年は苗取りの数を思い切って増やしてみようかな トウモロコシにはまだ害虫は来てないですか?
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2011-05-24 04:28:03
自分は今年も少な目の38株でした。70株から100株
植えているところが多いです。そこまでやるとジャムも
たくさん作れるでしょう。一度の収穫で200粒くらい
収穫できると、何瓶分かのジャムになるでしょう。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事