GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

キャベツトンネルとトウモロコシネットトンネル

2009年04月29日 18時32分29秒 | 菜園ティスト日記
キャベツ畝 クリックで大きくなります。トウモロコシ畝 クリックで大きくなります。
左のトンネルはキャベツのネットトンネル。トンネルの理由はモンシロチョウ対策です。
これからの時期、キャベツなどアブラナ科はモンシロチョウの餌食です。
それで消毒とネットのどっちを選ぶかとなると当然トンネルです。蝶が入らないように完全防御です。
一方もう一つのトンネルはトウモロコシ。こちらも防虫は必須ですが、こちらの防虫はこれでは無意味。
もうじきトウモロコシが自分でネットを持ち上げてしまうからです。必ず侵入されて中は虫かご状態になります。
ではなぜトンネル? 目的は防寒です。まだまだ遅霜がある茨城。そのためこうしておかないとたった一度の降霜で全滅です。
防虫は・・・? 受粉までに何回かに分けて薬を散布するしかない由。
残留農薬を無農薬栽培レベルにするためには量的制限と時期の見極めが鍵なんだとか。

上の写真は10日前に撮影したものですが、これは今日のトウモロコシの様子。
そろそろはちきれそうです。
今日のトウモロコシ。クリックで大きくなります。

Yahooは苺白書です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動的平衡 | トップ | ザルジアンスキア (ムーン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2009-04-30 00:52:42
トウモロコシ、元気ですね。
突き破る前にネットは外すんですか^^
ですよね。
トウモロコシの成長も早いんですね。
このトウモロコシは収穫してすぐは生でも
食べられるんでしょうか。。
新鮮なのは最高ですね。
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-04-30 04:22:49
今年はたまたま種蒔き、定植のタイミングが良くて、周囲と比べても一番いい状態です。今のところ・・・

これからの防虫対策とネットをはずしてからの
気温次第ですね。明々後日の休みにネットをはずします。

トウモロコシは生食をしたことはありませんが
完熟なら美味しいはずですね。
でもやっぱり茹でるか、焼くのが魅力的ですねぇ。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事