GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

猛暑の8月が終わりました。

2020年08月31日 18時34分34秒 | 菜園ティスト日記
ガマ菜園測候所の気温記録です。8月の最高気温は平均で34.9度でした。猛暑日が19日。岡山の高梁市は
23日連続で猛暑日の連続記録を更新したとか。近隣のライオン〇さんはダイジョブか。^^




なんとか8月中にニンニク鱗片10,000片の確保が終わりました。さすがに飽きましたがこれで9月の作業の
準備が出来ました。次は畝立てと播種。玉ネギの播種と重なります。忙しい9月が来ます。




ガマ農場の作付け管理表です。こいつにすべての行動を支配されています。^^




お時間のある方に・・・こんなの聴きながらアップしてます。今日はディマッシュ。張りのあるバリトン
から突き抜けるテノールをお楽しみあれ。
Dimash Kudaibergen - Olimpico ~ WorldSkills Kazan 2019


以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業で早寝早起きをしているためなかなか皆様のブログへ訪問する時間が確保出来ません。
訪問した時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみでお暇
することが多くなっています。リコメは怠りませんので悪しからずご了承ください。」
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は猛暑作業を自粛 | トップ | 野焼き、元肥買出し »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2020-08-31 19:39:20
長くのニンニク作業お疲れ様でした。

気温のデータはエクセル手入力ですか?
それに細かい栽培計画!
凄い!
とても真似出来ません。
いつも行き当たりばったりです。
(^^ゞ
返信する
このはさん (ガマ)
2020-08-31 21:25:41
計画はもっぱらエクセルです。
ウインドウズ3.1の頃と比べれば超楽になりました。

さっき鶴瓶の家族に乾杯で森が出てましたよ。
陶芸氏の親父と美容師の息子の店。
陶李と陶希とかいう名前だったですね。
道すがらの風景というか感じが自分が知っている
北海道でした。やっぱり北海道は道南も道央も郊外の
雰囲気というか、自然の感じが似ているんですね。
広々とした雄大感がありました。
返信する
Unknown (このは)
2020-09-01 05:33:13
あれ?
そうなの?
見逃しちゃった。
再放送調べて見なきゃ。
わが家にも来てくれれば良かったのにぃ~
町外れの家だから無理やなぁ~
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2020-09-01 06:08:10
ガマしゃん♪

>こいつにすべての行動を支配されています。
え?支配者は、マロじゃなかったん?

テノールが、心臓を打ち抜いて行きました!
返信する
Unknown (まいちゃん)
2020-09-01 06:53:44
ガマさん。。。おはようございます😄
9月になって、今日は何か過ごしやすい1日になりそうです。
これにまとまった雨が降ってくれたら最高なんだけど。
ところで、ニンニクのばらし作業、お疲れ様でした😄
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-09-01 09:16:52
おはようございます HAL_Kです。

ガマさんのブログを見てオイラも8月の記録を平均してみました。
すると最高気温の平均は38.7℃・・・
猛暑日じゃなかったのは34℃が1日しかなかった(泣)

あっ、大蒜の準備が整ったんですね~
お疲れ様でした。
それにしても凄い数で・・・
上手く育てばぼろ儲け?(笑)
返信する
こんちゃ~♪ (真実イチロー(テル))
2020-09-01 11:49:59
いや~、8月は地獄でしたね。。。w
やっと、昨日は落ち着いたので作業しました!(^^)!
9月は、スケジュールタップリですね!
私も頑張らないと!除草をw
返信する
このはさん (ガマ)
2020-09-01 17:28:47
そもそもが以前に放送のハイライト版でした。
だから新冠町とか日高町とか少しずつ出てきた中の
一コマ。でも2009年か2015年か忘れましたが森町が
舞台だったようですよ。
TBSのじょんのび日本遺産でも大沼公園の水上レストランとか
函館のお店はいろいろ紹介されてますけどね。

鶴瓶は南青山にオフィスがあった時、居住棟に住んで
いたので(多分東京宿泊ベース)良く朝出会って挨拶
を交わしていました。まんまの人間ですね。^^
返信する
飛花ぽんちゃん (ガマ)
2020-09-01 17:31:33
天はマロの上に支配者を造ったのであった・・・

MISIAの5オクターブが最高だと思っていたのに
天は更に上を造ったようで・・・こいつ6オクターブをファルセット無しの地声で歌い切るんですぜ。
返信する
まいちゃん (ガマ)
2020-09-01 17:33:32
雨、降らんですねえ。
今日も3ミリの予報が実際には1ミリほどで止んでしまった。
まとまって降ってくれないと困りますねえ。

ニンニクは飽きました。でも仕事だと思えば・・・
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事